(😰)皆(jiē )さんはどこかで(🧤)海鳴り(📆)を聞いたことがありますか。古い(㊙)ことばに潮(💇)騒(💺)しおさいとい(🔉)うのが(〽)あ(⏳)りますが(🌝)、(🍬)海鳴りはその音でしょう(🔮)。海の(😕)荒れる前(😴)か(😻)、あ(😺)るいは海(hǎi )の荒れ(🏪)た(🐉)あと(💋)かに、潮のさわぐ音でしょ(🌿)う(🐼)。そ(💁)れは大きなほらの貝でも(💳)遠くのほうで吹き鳴らし(😌)ているような音で(🏷)す(🈁)。びっ(♑)くりするよ(📓)うな海の声で(🔄)す。わ(🎃)たし(🔧)も東北の地方(fāng )へ来て、初(chū )め(🛐)てあんな音を耳(🎑)にし(🕘)ました。
小諸(🌆)(zhū(😐) )本町の(🔁)裏手に馬(mǎ(📳) )場(🐬)裏ばばう(🌐)ら(🍥)というところ(🏸)があ(👽)ります。そこにある古い士(shì(🍜) )族屋(👬)敷で草屋根の家が(🥉)わ(🚀)た(🎳)しの借りうけた(🍬)住(🧞)(zhù(🦓) )まいです。わたしの小(🖖)諸時代は七年もその草屋根の下で(🧀)続いたのです。
長い冬のために野(yě )菜をた(🗯)く(🤭)わえるころが来ますと(⚪)、その大根を洗っ(🦔)てたくあん(👜)に(💸)つける(🌥)した(🌅)く(🈳)をするの(👧)が、小諸こも(✂)ろへん(📔)での年(niá(🌍)n )中行事の一つになっています。わたしが東(😼)京から(🚖)出(👨)かけて行(háng )っ(💤)た初めのころ(🎐)には、よくそう思(🚞)いま(🚁)し(📅)た。この土地には、こんなあわ(🆖)れな大根しかできない(⭕)の(🔗)かと。一年暮(mù )らし、(💾)二(è(🐨)r )年暮(⏪)らし(📺)するうちに、ふしぎにもその堅い大根(😛)で(🌰)つ(⛱)けた(📭)たくあんには、か(💗)みし(🛩)めればかみしめるほど(✝)、(🏡)な(⏭)ん(💦)とも言われない味(🆗)が出てきました。上(🙀)州(🎅)あたりの大根なぞは(💲)それに比べると、(😻)いっそ水(💥)くさい(😉)と(🤨)思うようになりました。
(🏡)まだ(⬅)年若なころに、わた(🏻)しも(🚼)諸(zhū )国の旅に出たこと(🤕)が(🐌)あり(👇)ます。今(🏬)のよう(🧗)に乗(chéng )り物もそう(💅)便(biàn )利な時世(shì )では(🦖)なく、汽車で行かれないところはわら(🤺)じが(🏷)けで、毎(měi )日(🍚)七(🎾)(qī )里ぐらいの(➗)道(➡)を歩き(🦗)まし(📯)た。そのうちに、だいぶ(👵)く(🏒)たぶれて(🙅)きたも(🎥)ので(💇)すから、しば(🗼)らく石山の茶(chá )丈ちゃじょ(🍸)う(🆎)というところ(💻)を借(jiè )り旅の足(👌)を休(xiū )めまし(🈂)た。そ(🚬)の(🚽)へんのことをすこしお話ししてみ(🥐)れば、近江(👢)(jiāng )の石山(shān )は古い歴史のあるところでして、国分山(💪)こ(🗣)く(🏗)ぶやまをうしろにし、(👂)湖水の(😗)ながめ(🔝)も前(😶)にひら(🌎)けてい(💸)まし(🎚)て、(🚜)大(dà )き(😞)な(🐁)巌石(shí )がんせきの間に名(míng )高いお(🔗)寺が建(📢)ててあるのです。茶(chá )丈(🌍)とは、(⛹)このお寺の門(mén )前(🕔)にあ(🛃)りまして、以前に(🖲)は参(cān )詣(yì )さんけいに集まって来(lá(👦)i )る諸国の人たち(🛸)のた(📔)め(🌹)お(🤑)茶の接(📀)(jiē )待(🗾)をしたところだそうで(⛸)すが(🕠)、わた(✒)しが行(háng )った時分(fè(🏭)n )はも(🚃)うお茶の接待(🥖)もす(💞)たれ(🌷)て、ただ大(🉐)き(🚶)な古(📖)い茶がまだけが残っ(💴)て(😉)いま(🌴)した。
わ(😨)が家の墓地は村の(🍢)裏(lǐ )側に(🤦)ある(🍵)古(🕙)い(🤫)丘(😪)の上で(🚺)、永昌寺えいしょう(⭐)じと(🌯)いうお(🧡)寺の(⛪)境(jìng )内(🦄)につづいた(🤛)ところに(👓)あ(🚆)ります。すぎの(👮)木立ちの(🗃)間(🕋)から、浅い谷(gǔ(🐩) )の向(xiàng )こうに(🈲)木曾らしい(🔙)石(🤼)を(🔫)のせた人家(jiā )の板屋根、色づいた柿かきの(💂)こずえ(🕘)なぞ(🦄)が見える(💶)ところです。大黒屋だいこくやと(🔌)か、(😥)八(🤽)(bā )幡屋やわたや(🥋)とか、(🌉)その他いろいろな屋(🚄)号(hào )のついた家々のこけむし(💬)たお墓(🎺)が並(bìng )んだわきを通(tōng )って、すぎの枯(kū )れ葉(yè )の落ちているしめった土をふ(😿)んで行くだけでも、なん(♑)とな(😕)く心の改まっ(🎠)てくるよ(🥅)うなとこ(🗨)ろです。そ(🔥)の(🌆)墓地の突(❗)き(🐪)あたりに、どまんじゅうの(🕴)かたちに(🚆)小高く土(tǔ )を盛りあげ、青々とした芝草(🈳)の色もむかしを語り顔(👌)なのが、父(fù )の長く眠(mián )っている場所でした。永昌(❌)寺の(🔉)本堂(tá(🕋)ng )で母(🤥)の葬(🐎)(zàng )儀(yí )をすませたあと、遺(💯)骨は父の墓のわきに(🏸)うずめましたから、(🐲)同(tóng )じかた(🙀)ち(🚌)のものが二(èr )つ(🐴)そこに(🆕)並(🧠)び(🧀)ました。
一方のかわずに言わせると、千(🌺)曲川(chuā(⏺)n )は犀川さいか(🤕)わといっしょに(📗)なっ(🤙)てからがいい、つま(⛪)り川中(🐯)島から下しものほ(🏊)うが(🔚)いい(🕑)と言いますし、一方のか(🤜)わずはまた、(🏴)臼(jiù )田(tiá(📢)n )うすだあたりから上かみの(🌉)ほ(🐫)うがいい(🖲)と言(🔉)いまして、た(✍)が(🚊)いにその(🖲)ことを争ったので(🍈)す。どうあっても千曲(qǔ )川(❕)は(💊)川下がいいと一方(fāng )が言(yán )えば、(🚴)いや(🕺)、川(🎙)(chuān )上がいいと一(🍍)方が言(🏺)い(🥑)張りまし(🥕)た。
もとよ(📐)り(🌀)、木曾山の熊(🔸)(xióng )くま(💔)の胆いに目を(🌱)つけて、そ(🐨)れ(💡)を土(tǔ )台に(🏫)製(zhì(🥡) )薬の業(🚔)を(🎆)思い立った(📽)のは(💄)、橘(jú )翁さまあってのことです(😎)。しかし、姉(zǐ )の家(jiā(🕠) )の薬をこ(💔)れ(🔌)までにひろめ、先祖伝来の(🗼)しごとを(👱)築き上(🔣)げた(🕗)のは、何(📪)代(dà(💔)i )もかかった行商(shāng )の力による(👞)こ(🚷)と(🎳)が多いのです。
こんなあいさ(👭)つ(📓)を(😄)かわした後、(🚹)棧(🤢)橋(🎼)のおさるさんにも別れて、また(😔)奥(à(😝)o )深く進みま(🛁)し(🕰)た。秋(qiū )も(🉑)深(🤮)いころで(🙁)したから(🈁)、山という山、谷(gǔ(👅) )という(🦍)谷は皆、紅(🎩)(hóng )葉(yè )にうず(🤳)めつ(➡)くされていまし(🈵)た。この帰郷(🔹)には、姉夫(🚮)婦と(😫)ともに木曾福島ま(🖍)で行き、(⛎)それから東北(běi )の(🍞)空(🤗)をさして仙(😛)台(tá(🔍)i )の(⛄)学(xué )校のほ(⏯)うへ引きかえ(🔘)して(🆚)行きました。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025