「先生の徳は高山のようなものだ。仰(🆙)げ(📷)ば仰ぐほど高い。先(xiān )生(🏤)(shēng )の信念(nià(🏀)n )は金石(shí )のよ(🎉)うな(📵)ものだ。鑚(zuā(🍃)n )き(🍡)れば鑚きるほど堅(🖲)い。捕捉しがたい(🔴)のは先生の(🔒)高遠な(⏺)道(dào )だ。前にあるかと思う(🌋)と(💛)、た(🏞)ちま(❣)ち後ろ(🎥)にある。先生は順序(xù )を立てて、一(yī(💿) )歩一(yī(🔒) )歩(♓)とわれわれを導き、(🕦)われわ(🍥)れの知識を(🏼)ひろめるには各(🕌)種の典(diǎn )籍(jí )、文(wén )物(😡)制度を(🌚)以(💥)てせら(💹)れ、わ(🎐)れ(⤴)われの行動を規制(zhì )するには(🥍)礼を(🛄)以(yǐ )てせられる(🧔)。私は(📑)そのご指導の精妙さに(🐗)魅せられて、や(📒)め(🖼)ようとし(🍰)てもや(✈)めることが出来ず、今日ま(🛤)で私(🥫)の才能のかぎ(🐖)りを(🙈)つ(🚯)くして努(nǔ(🧕) )力(🌺)して来た。そし(🚈)て今で(🏅)は、どう(😟)なり先生(📧)の道の本(běn )体をはっきり眼の前(qián )に見る(🌉)こ(👲)とが出来(lái )るよう(💵)な気(qì )が(💄)する。しかし、い(⚓)ざそれに追(zhuī )いつ(🤔)いて捉えようと(🐮)すると、やはり(🔯)どうにもならない(👭)。」
二六(二三(sān )一(🔐))
先師は(🌄)これ(🤬)を聞(wé(🛶)n )か(🥚)れ、門人(🎲)たちにたわむれ(📇)て(❔)い(♉)われた。――
○ 本章(🏗)は孔(kǒng )子がすぐれた君(➿)主の出(🏕)ないの(🐆)を嘆いた言葉で(😚)、それを(💴)直接いうのをはばかり、伝(yún )説の瑞(⏸)祥を以てこれに代えたので(⏰)ある。
一九(🈚)(二(🐀)〇三)
巫馬期があと(🚇)で(🛵)そ(📨)の(🌮)こと(🏪)を先(👃)師に告げると、先師はいわれ(😂)た。――
○(💮) (🥥)関雎(🔡)(jū(🍗) )==詩(🔈)(shī )経(jīng )の中にある(🍀)篇の名(👶)。
一二(二一七)
○ 大宰(zǎi )==官名であるが(🆖)、どんな官で(🤫)あるか明(🚟)(míng )らかでな(🚤)い。呉の(🚢)官(guān )吏だろうとい(🗒)う(🚕)説(🌖)が(📂)ある。
すると(♏)、(🏖)公西華こう(🍇)せいかが(👣)いった。―(🛎)―
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