「君たちの体を(🎄)……金(🎑)で……そうだろう?(💧)」(🤮)龍介もそう言(🚀)いながら赤くなった。「よく(⛓)考えてみるんだ。」
孔子は、しかし、そう云(🍋)い終って非常(cháng )に淋(lín )しかった。門(👝)人(🗂)たちに(🌵)すら理解(🔁)さ(💄)れない道(dào )を抱(bào )いて、野に(🐆)飢(jī )えている自(😢)分を、しみ(📳)じ(🌟)みと(🏝)いとおしむ気に(🔽)さえなった。同時(shí )に、(🏋)理解しな(📋)いままに、(👩)自分と一緒にこうして難儀をしている門人たちが(🥫)非常に哀れに思わ(🗒)れて(🦐)、何とかやさしい言葉の一つもかけてやりたくなった。
「御父さん(🏂)は上りに(🦊)くいもので御(🏚)座ますから、あんな酔った振をして、恍とぼけて参った(💳)んで(🤞)御座ます」
と(⤵)戯れて見せたこ(🏢)ともあった(🍝)。岸本(🎞)等(🐍)が着いたことはこ(🏖)れ程土地の人(rén )(😒)にはめずらしかった(📟)。入口の庭(🌺)には葡萄棚ぶどうだながあ(🤦)り裏(lǐ )には野菜畠(👱)ばたけのあるような田舎風の家(jiā )で、岸本は巴里の方から来た主婦や主婦(🥔)の姪(zhí )と一(yī )緒に成った。
と、お浜はいきなり次(🆔)郎を自分の方に引きよせ(🚸)て、
「あれ、どうしま(🌔)しょう、こち(📗)らへ参(cān )りますよ。アレ、」
と、例の張りきっ(✏)た声で笑った。
しか(🗽)し、半蔵が教部省を(👏)去(qù )(🎞)ろうとしたのは、(🤦)こんな同僚と(🌽)のいきさつによるばかりではない。なんと言っても、以前(🗼)の神祇局は師(🌅)平田(🍂)鉄(📙)胤をは(📽)じめ、樹下茂国じゅげしげく(💷)に、六(liù )人部雅(yǎ )楽むとべうた、福羽美静ふくばよ(🥏)しきよら(🤫)の平田派の諸先輩(bèi )が御一新の文教あるいは神(🌛)社行政の(✒)上に重要な役割を(🍆)つとめた中心の(😴)舞台である。師の周囲には平(🚱)田延胤(🕜)のぶ(🕤)たね、師岡正(⤴)胤(yìn )も(💀)ろおか(🏝)まさたね、権田直助(zhù )ごんだなおすけ、丸山作(zuò )楽(🚎)さらく、矢野玄(🎧)道げんどう、そ(👆)れから半蔵にはこ(🚩)とに親(qīn )し(⛩)み(🔇)の(🍩)深い暮田(tián )正香くれたまさからの人(rén )たちが集ま(😔)っ(♉)て、直(zhí )接に間(💽)接に復古(gǔ )の(🥟)ために働いた(😇)。半蔵の(👉)学(xué )友、蜂(🔨)谷(🗿)香蔵はちやこうぞう、(🍍)今(jīn )こ(🕘)そ(📄)あの同門の道づれも郷里中(🎌)津(jīn )川の旧(jiù )廬きゅうろに帰(guī )(📅)臥(🌹)きが(🍏)してい(🙆)るが、(🏬)こ(😜)れも神(🛰)祇局時代には権(quán )少(🎠)史(shǐ )(⬛)ごん(🎒)し(😹)ょう(📱)し(🏡)と(🦉)して師の仕事(🕌)を助けたものである。田中不二麿ふじまろ(💎)の(😒)世(shì )話で、(🎪)半蔵(💴)がこんな縁故(gù )の深いところに来て(📼)見(jiàn )(🐄)たころは、追(⚓)い(🤶)追(🍪)いと役所(suǒ )も改まり、人もか(🌓)わりしてい(💀)たが、それでも鉄胤老先生(shēng )が神祇官判事とし(⬇)て在職(zhí )した当(🖼)時(🕘)の記(jì )録は、いろいろと役所(suǒ )に(🧀)残っ(🐴)てい(👭)た。ちょうど草の香でいっ(👵)ぱ(🐌)いな(🌷)故(🌁)園を訪お(🕌)と(🔅)な(🐜)う心は、半蔵が教部省(🥓)内の一隅い(🏻)ちぐうに身を置いた時(⛔)の心であった。彼はそ(🤡)れらの諸記(jì )(🗞)録をくりひろ(🔐)げるたび(🐙)に、あそこにだれの名が(🚍)あった(⚾)、(👆)ここにだれ(💒)の名(🥡)があった(⛱)と言(⌛)って(📥)見て、平田(tián )一門の諸先輩によ(💉)っ(💴)て代表(🦋)された中(🎴)世否定の運動をそこに見渡(dù )すこ(🌌)とができるように思っ(🚝)た。別(🥉)当社(💏)僧の復飾に(🏸)、仏像を神体と(💮)するもの(🚤)の(⚫)取り除きに、大菩薩(🤜)たいぼさ(🤢)つの称(chēng )号の(❇)廃止に、(🎅)神職にして(🌓)仏葬を(🤾)執(📄)り(🏎)行なう(🚄)ものの禁止に―(🕥)―それらはすべ(😗)て神仏分離(lí )の運動にまであふれて行っ(🍪)た(👰)国学者の情(qíng )熱を語ら(🏄)ない(🏺)ものは(📧)ない。ある人も言ったように、従(cóng )来(lái )僧侶そ(📣)うりょでさえあれ(🍢)ば善男善女に随(suí )喜渇仰かつごうされ(🛃)て、一(yī )生食うに困らず、葬礼、法事、会式えしきに(🚉)専念し(♟)て、作善さぜんの道(👵)を講ずるで(🎀)もなく(🐣)、転(⚾)迷開悟(😑)を勧めるでもな(👪)く、真宗以外におおぴらで肉食妻帯する者はなかったが、だいこく、般若湯(🔒)はんにゃとう、天がい等(děng )の(🕞)何をさす名か、知らない者はなかったのが一般のありさまであった。「されば由緒ゆ(🌴)いしよもな(😅)き無(🎅)格の小(xiǎo )(👏)寺も、本山への献金によつて(🐙)寺格を進(jìn )め(🐐)らるるこ(📓)とのあれば、昨日にび色(👍)の法(fǎ )衣着たる身の今日は緋色(sè )ひいろ(🥠)を飾るも、ま(🎴)た黄金の(🗣)力たり(🏸)。堂塔(🌺)の(🏸)新築改造には、勧進かんじん、(⬜)奉化ほうげ、(❔)奉加ほうが(🗓)と(🍊)て、(🦕)浄財の寄進を俗界に求むれども、実は強請(📱)に異ならず。その堂内(nèi )に通(tōng )夜する輩やからも風俗(sú )壊乱(⚡)の(🐳)媒なかだちたり(🆔)。」とは(🚈)すで(🚒)に元禄(🌟)の昔(🚏)か(🔃)らで(🎽)ある(📚)。全国寺院の過多(duō )なること、寺(sì )(🛁)院(🌘)の富用無益(🛶)のこと(🖊)、僧(🕗)侶(📘)の驕(🌮)奢きょうしゃ淫逸いんいつ乱行懶(✡)惰らんだなること、罪人(rén )の多く(🤑)出(chū )ること、田地境界訴訟の多きこと等(🙁)は、第三者の(🥢)声(shēng )を待つま(🥕)でもなく(🧐)、仏徒自身ですら心あるものはそれ(🔃)を認め(🔗)るほどの(🍱)過去の世相であった(✨)のだ。
(🔶) 「(🌰)阿(🏍)部さん(📄)」
「ある(📂)婦(👐)人(💾)のために、(🍱)弄もてあそばれたの(😎)です。」
「君は恵まれすぎた境(jìng )遇に育ったため(🎥)に意(yì )志(🍔)が弱い、といって(🗳)歎いている。しか(🐮)しそれに打克つ道(🏄)は、君(🐯)が現在の境(jìng )遇(yù )からのがれてわ(🛏)ざわざ逆境を選むことではない。君(jun1 )(📰)は、君の現(💷)在の幸福を足場にし(🐡)て、不幸(⏹)な人(👓)たちの(🐌)た(👑)め(👪)にた(🔏)えず何事かを考(😦)え、計画(🎴)し、そしてそれを実践にう(🔃)つ(🌖)すべきだ。君が(🔶)もし私のこの意(yì )見(jiàn )に同意(yì )し(🔳)、根(🤾)気よくその努力(lì )をつづけて行(háng )くな(🏣)ら(📭)ば、君(jun1 )はおそらく一年とはた(🚄)たないうち(🗯)に、君自身(shēn )の意(yì )志の強さにつ(📥)いて自(zì )信(xìn )を持ちうるよ(🏟)うになるであろう。しかも、そうして練ら(🏡)れ(♐)た意志の強さに(🤱)は少しの(💻)危険(xiǎn )もない。逆境で練られた(👕)意志の強さは、(🤙)しばしば冷(🥧)たい(👓)意志や、ゆがんだ意(yì )志の強さになりがちなものだ(🎂)が、君は君自身(🎑)そ(🍾)うした危険を(🏉)さけうるだ(🙎)け(🃏)でな(😂)く、他人をその(🎃)危険(🦈)から救うことさ(🔺)え出来るであろう。恵まれた境(🌋)遇というものは(🌬)、その意味から(🔷)い(📫)っても、逆境よりは遙かにいい(🐙)ものなのだ。君が君(jun1 )の境遇(👛)に甘やかされ(🏖)ま(💻)い(🧖)とする気(qì )持はよくわ(⏲)かる。それは尊い気持(chí )で(🆙)さ(🗻)えあるといえるだろう(🧟)。だがそ(🧞)の(🔵)方法を(🐢)あやまると、君(jun1 )は愛情に対する反逆(nì )者にならな(🎣)ければならないのだ。愛情に対する反(😈)逆(nì )からどんな(🏿)に強い意志が生まれて来ようと、君(jun1 )は(🦖)一(🈷)体それを何に役立(🛒)てようと(⌛)いうのだ。こ(⛑)と(💝)がらはあ(🔍)まりにもはっきりしてい(🚠)る(😴)。強いて人(rén )生をいびつにするような(🎳)考えは一(🐝)刻も早くすてるがいい。」
ふしぎなことに、さきほ(🐅)ど述(📲)べた夢想(xiǎng )におち(😼)いる傾(📐)向は、この谷(gǔ )(🌑)間に生れつき(🚡)住んで(💟)いる(🐙)人(rén )だ(🌝)けでなく(📩)、しば(💟)らくそ(🥤)こに住(🤐)む人(🐚)も知らず知らずのうち(🕊)に(🥘)みな(🌝)取(qǔ )りつかれるのであ(🏝)る。ひとび(♑)とが、この眠(mián )たげな地域に入る(💢)前にいかには(⬇)っきり目をさましていた(🍠)と(👐)し(🎛)ても、間もなくかならず空中(zhōng )の魔力を吸い(👱)こん(🐄)で、空想的(de )にな(📼)り(🙊)、夢(😚)を見たり、(🍰)幻影を見たりするよ(👳)うになる(🥙)のだ。
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