○(🐺) 子(🚳)貢は孔(😺)子が卓越(yuè )した徳(🥥)と政(🥗)治(🦓)能力(lì )とを(🧙)持(chí(🙂) )ちながら、いつま(🙌)で(📹)も野にあるのを遺憾(🎦)と(🏦)して、かよ(🧖)うなことをいい出したのであるが、子貢らしい才気(qì(🧕) )のほとばしつた表現(🌒)である。それに対する孔(➕)子の答えも、じようだんま(⏲)じ(👠)りに、ちやんと(💤)おさ(🧣)える所はおさえてい(⏳)るのが(🍧)面(🆕)(mià(🔓)n )白い。
○ 本章(💨)は一六(🐴)九(🤖)章の桓(♈)※(「魅」(⏱)の「未」に(🛌)代えて「(🕍)隹」、第4水(🛴)(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🌲)の言(yán )葉と同(tóng )様(😱)、孔子の(💠)強い信(🐊)念と気魄(pò )と(🏨)をあらわした言葉(yè )で、論(🕡)(lùn )語の中で(👪)極めて目(mù(🚃) )立つ(💛)た一章である。
無き(🍵)を恥(👯)じら(🧟)い(🍥)
先師が(🌏)顔淵のことをこ(✂)ういわれた(🙂)。――(➖)
曾先生がいわれ(🚍)た。――
○(👶) 天下(🙏)=(⏬)=当(🐊)時(🥙)はまだ殷(🈳)の時代で。周(👴)室の天下で(🚻)はなかつたが、後(hòu )に天下を支配したので、この語(yǔ(🚺) )が用い(📍)られたのであろう(🎑)。
「熱狂的な人は正(zhèng )直なものだが、その正直さ(🕗)がなく、無(wú )知な(🕧)人は(🐘)律(lǜ )義なも(🎞)のだが(💼)、その律(🐉)(lǜ )儀さがなく(🍝)、才(📆)能(né(🥕)ng )の(🥪)な(🍻)い人は信(xìn )実(shí )なも(🎽)のだ(📑)が、そ(🎪)の信実さが(🏉)ないとすれば(✳)、もう全く手がつけ(☕)ら(🏃)れない(🚆)。」(🏁)
三(sān )〇(二(🏆)三五(💊))
先(xiān )師(shī )のこの言(📻)葉に関連したこと(💓)で、(🗓)門人の牢ろうも、こんなことをいっ(😊)た(🏤)。―(💝)―
二〇(二(🎸)(èr )〇四)
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