次郎(láng )は思(👡)い(🖤)きって枝折戸しおり(🎽)どのところまで行(háng )き、その(🔁)上から眼だ(🕚)け(🎟)をのぞかせて、声を(🍕)かけた。 次(cì )郎の眼も、(🆔)し(🍞)ばらくは先生の眼を見(🛤)つめたま(🥢)ま(🎚)動(dòng )か(💭)なかった。しかし(💁)、その視線はそろそろと(🗜)先生の裸の(😹)胸をすべり、しまいに(👵)がくりと地べたに落ちていった。そして、もうその(🔵)時には、彼の汗ばんだ制服(🌒)の腕が、その眼(yǎn )からこ(🍛)ぼれ落ちるものを拭きとろうとして、急い(🍟)で(👨)顔に(🎶)おしあ(💿)てられていた。
葉公(gōng )はその権(quán )(👀)威(wēi )にうたれて、(🏜)頂垂れてはいたが、まだ心を(🏁)虚しう(🐎)して教えをうける気(qì )にはなっていなかった。彼(bǐ )の青ざめた顔(yá )のどこか(📙)に、(🏇)弱いながらも(⏰)、いく(🚯)らかの反(fǎn )抗心が(⚫)閃めい(🈲)ていた。それというのも、(😷)彼は(🤞)、彼(bǐ )(🤑)が(🖼)今日ま(⚫)でとって(🗜)来(🏏)た厳罰主義をやめたくなか(🍑)っ(🌻)たから(🃏)で(🧒)ある。うっかり孔子の言葉(yè )に(⛷)従(♊)って、厳罰(fá )主義をやめ(💂)ようものなら、早速(sù )租税の(👮)取立てに(✌)も(🐚)困るだろうと(🐭)、彼は心配したのである。
「よし僕が真相(xiàng )(🆎)をしらべて来(lái )る。」
「島(🎆)山さんの?」
重(🎧)臣たちの中に(🎾)は、葉公が(🥑)孔子を(🛅)引見しな(🔂)いのを、内心喜んでい(🧤)る者もあった。しかし、(✝)彼(👅)等(🚶)は口に出してそれを云おうとはし(💹)なかった(🗒)。
「誰も(🐌)責め(🎤)やしません」とお雪(xuě )はさも口(🎭)惜(🔔)く(👳)やしそうに答えた(🍩)。お雪は夫が奉公(📠)人というものを克よく知らないと(🏳)思っ(😇)てい(🎦)る――どんなに下婢(bì )が自分の(🖌)命(mìng )令いい(🏒)つけを守ら(🍌)ないか、(💊)どんなに子供を(⚪)ヒ(🔻)ドく(⚓)するか、そんなことは一(🔮)向御構(🏝)いなしだ、こう思っている。
「益(yì )田まで(🙉)お出掛(🌑)け(😤)はあ(🍍)る(👓)まいと思つてゐましたよ。」
((📟)ど(🍜)うして、(🍶)こんな乱暴な字(🚈)を額になんかして(🌛)あるんだろ(🃏)う。)(🎗)
(🦏)二人は一寸息をのんだ、が……声(🥫)を合せて笑い出した。
あ(🍈)あ、酔(😺)った(🗺)、」
法話の第二(èr )部は、昔の飯(🤯)山の城主、松平遠江守の(🏚)事蹟を材たねに取(qǔ )(🛄)つた。そも/\飯山が仏教(jiāo )の地と成つたは(😞)、斯の先祖の時代から(💬)であ(🛵)る。火のやうな(🐻)守かみの(🎗)宗教(jiāo )心は未だ年若(🥪)な頃からして燃えた。丁度江戸表へ参(🥞)勤の時のこと、日(rì )頃欝(💚)積むす(♉)ぼれて解けな(🕛)い胸中の疑(👥)問を人々に尋ね(🏽)試みたこ(🕐)とがある。『人(rén )は死ん(🍥)で、畢竟つ(😨)ま(🏨)り奈何どう(👸)なる(🤨)。』侍臣も、儒者も、(💑)斯問このとひには答へることが出来なかつた。林大(dà )学(xué )だい(🕹)がくの頭かみに尋ねた。大(dà )学の頭(tóu )ですら(🈶)も。それから(🧢)守は宗(zōng )教に志し、渋(🤗)谷(🤱)の僧に就(🥙)いて(🕔)道を聞き、領地をば甥をひに譲り、六年目の暁に出(chū )家し(🎄)て、飯山に(💱)ある仏教の先祖おやと成つたとい(🎈)ふ。なんと斯(♓)発(⛔)心ほつしんの歴史(shǐ )は(🙅)味(🚵)あぢはひ(🎞)のある話ではないか。世の多(duō )くの学者(zhě )が答へる(🐏)ことの出来ない、其(qí )難問(🛄)に答(dá )(🤶)へ得る(➰)も(🛶)のは、信心(xīn )あるものより外に(💇)無い。斯(🕟)う住(🌋)職(🦑)は説き進んだのである。
彼(bǐ )は、一刻も早く(🤒)静子(⏯)に、会(🏝)いたかっ(🍑)た。そして(😔)彼の愛撫あいぶに、渇(kě )かつえ(😵)て(📰)いる彼女を、思う(🌳)さま、いた(🤶)わ(🐇)ってや(⏭)りたかった。
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