石山(✨)(shā(🍉)n )から(🆓)鳥居(💝)川(🗳)村まで(🤙)は八(🥓)(bā )町ほどです。たずねて行って(🔺)みますと、ささやかな店(🐦)(diàn )座(🤰)敷みせざしき(🔀)にはうわさにきいた鎌か(🤓)まの(⏲)類がならべてあります。土間のとこ(🏓)ろに(😗)はふ(⏳)いごなどの道具が置いてありま(🎇)す。暑い日(💏)ではあり(🌻)ました(🏟)が、古びたじゅばん一(🔛)枚(🐩)で裏口の(🥤)木(🔚)戸(hù(🥘) )のほうから出(🍫)(chū )て来(😔)た六(liù )十(🗻)歳(👮)あ(🍯)ま(⏫)りの隠居さんが(🥩)あ(🤴)りました(🥅)。この人が来助老(lǎo )人でし(🤯)た(💿)。この世(shì )の雨や風に(🥀)もまれて来(💤)たような(🚖)その額(é )つき(✴)を(🥛)見た(📝)ばかりでも、ただ(🕐)の(🚲)鍛冶屋(🎓)の隠居さんで(🈴)ないこ(🎵)とがわ(🌄)かります。
第(🕑)(dì(🕑) )四章(👝) 教師(🧞)はお友(📹)だ(🍳)ち(📇)の中に(✈)も(❔)
橘翁さまはかなり(🕑)遠い先(xiān )のことを考えておい(🚜)た(🤔)人とみえます。そのことをここに(📂)すこしお話ししてみれば(🤴)、もと(🔡)も(🏂)と高(gāo )瀬の家(🚚)の先祖は(🛍)代(🛴)々木(📲)曾福島のお関(🔻)所(suǒ )番を(🍕)つとめた(🐑)武(wǔ )士であり、高瀬の兄((📗)姉(🐳)の夫)(📟)の父親の代には砲術(shù )のご指南番(指導(🐃)の(🍤)役(🚸)(yì(🚁) ))までしてお関所(suǒ )を固めたもの(🎤)で、したが(🦍)って(📣)部(📖)(bù(🔤) )下(🙊)に使われる人たちもすくなく(🏔)なかったの(🗓)ですが、そういう(🗡)身分の(🐕)低い(🌩)士(🤵)(shì )族(zú )は多く貧(pín )しかったのです。橘翁さまの製薬(🚾)は、部(bù )下(🥩)(xià )の人(rén )たちにも内職を与え、土(😎)地(dì(🐿) )のうる(🎃)おいに(🎯)もなるよ(👶)うに、との願(🛒)いか(☝)ら始めたこと(🥧)らしい。高瀬で造(zào )り(🐤)出(🍟)した奇応丸きおうがんは、(🖱)木(mù )曾(céng )山(shān )でとれ(🤐)る(👚)熊(xióng )くまの胆(💒)いを土(tǔ )台(🏘)にして、それ(😶)にシナ朝鮮の(🍠)ほうから来る麝香(xiāng )じゃこうやにんじんなぞ(🎟)を用(👹)い、形もご(🛍)く(✉)小(xiǎ(🛩)o )粒な飲みいい丸(🎈)薬として金粉(🍜)(fě(🍱)n )きんぷんをかけた(✍)ものですが(📰)、正直な材(🧙)料(lià(☔)o )が(📬)使(shǐ(🛵) )ってある(🔋)もので(💲)すから小児に飲ませる(🌓)にいいと(🙅)言わ(🍣)れ(🔟)て、だ(👇)ん(⏹)だん(🛷)諸国(👨)にひろ(🧢)まったもののようです。
四(🤹) 馬市(shì )の立つ町(dīng )
(👥)そ(😢)の人を仙台から連れ(🚁)て(🕟)来(🧟)て、はじめて用が足り(🦆)た(⏳)ということ(🍄)でした。そん(🍼)な漁(🍇)師ことばの通(🏧)弁をだ(🐖)れがつとめたか(🦅)と言(🏴)(yán )い(🏵)ますに(🏿)、そ(📵)の耳(ěr )のいい(👱)人(🗼)はもはや三(💂)(sān )十年近くも仙台地方(fāng )に(🙂)住む外国(guó )の宣教師で(🧞)した。ローマ旧教をひ(🏊)ろ(🤓)めに日(🥧)本へ(🍺)渡(dù(🎀) )って来た人で、ジャッキとい(🚳)う(🤘)名前の(🌄)フランス人でした。このジャッキ(✂)先生、ギリ(🚳)シ(🏹)ア語の知(👅)識もあっ(🤯)て、学(xué )問のある(🏤)坊さんでし(😈)た(🏗)が、年(⏭)百(bǎi )年じゅう、同(tó(🛵)ng )じ(⚡)ような黒(🛵)いぼう(🥖)し(📱)をかぶり、黒(hē(🍾)i )い服を着て、なりにもふりに(🍫)もかまわ(🌏)ずに荒浜(⏬)のほう(📃)まで宗(zōng )旨しゅうしをひろめに行くうち(⛱)に(😢)、そ(🧙)んな漁(📼)師(🏇)ことば(💆)の通弁(biàn )が(🎀)つとまるほど、いい耳(😘)を持(chí )つようになったの(🌗)です(🍽)。
母の病(🍖)気(🚧)(qì )と(➖)は(👑)思いがけないこと(🐥)でしたが、わたし(🏴)はすぐ(🖤)にしたくして、学(✝)(xué )校へ(🍟)も(🐾)届を出(🍡)し、大(📯)急ぎで仙(🎸)(xiā(⚽)n )台せんだいをたちました。東京の留守宅は(🏓)本郷ほん(😊)ごう森(sēn )川町(👡)という(🤺)ところにありましたから、急いで行って見ましたが、ざんねんなこと(🏪)には(🧣)もう間に合(🐃)いませんでした。
「わか(😡)めはようござんすかねえ。」
どこまでも南(ná(🧐)n )国弁(🈚)のつばめは(🚻)、わからないことばづかいで(🍹)そ(💪)のおいとまごい(🎤)に(💳)来て、古(🛣)巣(🐣)に別(☕)れを(🕎)告(🥕)げて行きました。
この人は本名をお嘉志(❔)かしさんといい、横浜フエリス女(nǚ )学校を(🖊)早(🅾)(zǎo )く卒業(yè )して、(🎐)巌本(bě(🥞)n )い(🐋)わもとさん(🍏)にかたづ(🎦)いた人(rén )ですが、その学才と人がらとはむ(👓)かしを知(🚩)っているもの(🥍)に(🗾)惜しまれたば(🔭)か(🚩)りでなく、お嘉志さんのだん(🌺)なさん(🍟)は(🆖)また当時明治女学校の校長でもあり女学雑(zá )誌(🧔)社(shè )の社長でもありまして、『女学雑誌』と『評論(🚗)』の二雑(zá )誌を(💼)出し(🚪)て(🏴)いましたから、学校や雑(🌯)誌に関係の(😴)ある(🚄)男女の(🍡)人(rén )たち(🍉)まで(🤭)が新(xī(🦔)n )し(🕷)い墓じるしのまわ(🦓)りに集(🧔)ま(📣)り(🈴)ました。
そう言(yán )って呼んでく(😜)る声を聞くよう(🀄)に(😮)なりますと(🔫)、さす(🔠)がに山(🚒)(shān )家や(⛓)まがもいい陽気に向かいます。越後路え(🌙)ちごじか(🌯)ら(📮)の女のわ(💑)かめ売りの(👑)声です。紺がすり(🕢)の(😥)着(🎫)物(🤶)に、手甲てっこうをは(🗽)め、(😇)荷物を(🌷)しょった行(há(🌻)ng )商(shāng )姿の風(🏷)俗(🐿)の(👡)女がいく組も来て(🗂)、遠(yuǎ(⛓)n )く越後のほ(🛰)う(💵)でとれた海草(cǎo )を(♐)信濃(nóng )しなの(🧗)の山の(🍁)上(🗽)まで売りに(📫)来ます(🦔)。五か月もの長(🥓)い冬を通(🏠)(tōng )り越したあと、ふるい(🚱)野(yě )菜(❤)はす(💯)でに尽き(🚦)、(🚕)新しい(🕡)野菜に(❗)は(📍)まだ早(🔀)いという四月(💄)(yuè )のころには(🙇)、わたしたちは(🏊)この(🚒)わ(🃏)かめ(🗼)売(🔰)りの来(🖤)るのを(⬅)待ち(💈)暮ら(🔨)して(💘)いるようなものです。さんしょの(〽)芽の青(qīng )くもえ出す時(shí )分にな(💮)って、に(🕯)おいのいい田楽でんがく(🎈)な(🔋)ぞをかいでみる心持(chí )は(🤠)、山の上の冬(🔝)ご(🍿)もりをしたものでなけ(⌛)れ(🐁)ばわかりません。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025