二八(bā )(二三(😓)三(sān ))
(🈁)先師が(🤙)匡きょうで遭難さ(♈)れた時(shí )いわれた。――
先師のご病気が重(👶)(chóng )くな(🔴)っ(😏)た時、子路は、(🍋)いざという場合のこと(✒)を考慮(lǜ )して、門(mén )人(rén )たちが臣(🌧)下の礼を(🛬)とって(🔭)葬儀をとり(🔽)行うよう(🤯)に手はず(🌜)をきめてい(🏘)た(🕦)。そ(💂)の後、病気(⛱)がいく(🤣)らか軽くなっ(🍐)た時、先師(😁)は(👾)そ(🚓)のこ(🍅)と(⏩)を知(🍯)ら(♋)れて(🍆)、(🤺)子路(lù )にい(🐪)われた。――
「流転の相(xià(🧝)ng )す(😉)がたは(🤱)この通りだ。昼と(⛸)なく(📩)夜となく流れてやまない。」
一六(二二(🤹)(èr )一)(🔡)
○ (👜)作(📭)(原文(wén ))=(🥄)=「(🛅)事(🙉)を為す」の意(🚞)に解する説もある(🚙)が、(🎸)一四八章(zhā(🛹)ng )の「述べ(🌵)て(🏚)作らず」(🔡)の「作」と同じく、(🌲)道理に関する意(🥅)見を立(lì )てる意(👟)味に(👥)解する方(fāng )が、(🍨)後段との関(🔛)係がぴつ(😁)たりする。
一〇(二一(👺)五(wǔ ))(👘)
「しかし、わずかの人材(😄)でも、その有る無し(🥡)で(🌦)は大変なちがいである。周の文(🚞)王(wá(🚽)ng )は(🐵)天(😾)下を三(🚱)分(💹)(fèn )してそ(❌)の二を(🎯)支(🚠)配(pèi )下(xià )に(🏸)おさめていられたが、それでも(🗣)殷(yīn )に臣(🥉)事(🔻)し(🗄)て秩序をやぶられなかった。文王時代(🏪)(dài )の周(zhōu )の徳(📘)(dé )は至徳という(🐢)べ(🤷)き(🎲)であろう。」
○ (🐅)九(jiǔ )夷==九(jiǔ )種の蠻(🌿)族が住んでいるとい(📖)わ(🆘)れていた東(dōng )方の地方。
「その程度のことが何で得意(⛺)(yì(📎) )になるね(💫)うちが(📁)あろう。」
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