二(🕍)八(🏾)(bā )((🚒)二三三)
先師(🏹)が(📠)匡(🔨)きょうで遭難された時いわれた。――(🔡)
先師(shī(💑) )のご病気が重くな(⏫)った時(shí )、子(👻)(zǐ )路(🛳)(lù )は、いざという場合(hé )のこと(🚤)を考(🐷)慮(lǜ(🖐) )して、(✡)門人(rén )たち(🍱)が(💱)臣下(xià )の礼(🚢)をとって葬(⚡)儀をとり行(🈂)うように手はずを(💐)き(📑)めて(🚂)いた。その後(🚢)、病気がいくらか(🈴)軽(qīng )く(🛑)なった時、先師は(🎗)そのことを知(🆙)られ(🌬)て、(😷)子路(🐍)(lù(🔈) )にい(♍)わ(🈸)れた。――
「(🚵)流(liú )転の相すが(🌄)た(🚩)はこの通りだ(📽)。昼と(😹)な(💮)く夜(yè(👂) )と(🌰)なく流れてやまない(👵)。」(🤛)
一六((🏦)二(èr )二(⛓)(èr )一(🈹))(😘)
○ 作(原文)==「(👺)事を為(wéi )す」(🌦)の意(🤡)に解する説もある(🥕)が、一四八章(🔃)(zhāng )の「述べ(👳)て作(⏫)ら(🤷)ず」の「作」と同(♉)じ(😟)く(🆑)、道(dào )理に関(💼)する(🌱)意(👁)見を立(lì )てる意(yì )味に解する方が(🙈)、後段(duàn )との(🐘)関(💮)係が(🍟)ぴつたりす(🐦)る。
一(yī )〇(二(👩)一五(wǔ ))
「(🔧)しか(🚜)し、わずかの人材で(🆑)も、その有る無しで(🆙)は(😕)大変(💅)なちがいであ(🎀)る(📲)。周の文王は(🦅)天下(xià )を三分してその二を(📤)支(🦒)配下(🎺)におさめて(🏉)いられたが、それでも殷に臣事して秩序を(🚷)やぶられなかった(🆔)。文王時代の周(🔚)(zhōu )の徳は(📢)至徳というべきで(🐈)あろう。」
○ (🙇)九夷(🤺)==九種の蠻族が住(zhù )んでいるといわ(🐫)れていた東方の地(dì )方。
「そ(🧀)の程度のこと(🎻)が(🥧)何で得意になる(🐵)ねうちがあろう。」
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