「(😂)救世済(❇)(jǐ )民(🚠)の志(♍)を(⛺)抱き(🙎)、(➕)国(guó )事に尽(👍)したいと希望し(🌎)ながら、い(🐾)く(🌝)ら機(jī(📡) )会(🐟)があって(🔂)も出(chū )でて(🛬)仕えよ(🛫)うとしない(🍁)の(⛎)は、(🤣)果して知者(🐚)と云(🐙)えましょうか。」
「こまかなことは存じま(🐦)せん(🎈)が、何でも(🈲)、こ(🏇)れま(🏃)でとは(🍡)比(bǐ )較にな(🚙)らぬ(🏥)ほど(🗽)、立派にな(👚)さ(🦋)るご計(🧣)画だそうで(🍵)す。」
「(👤)礼は簡に失(shī )しても(🌌)ならないが(📯)、ま(🐱)た(🏎)過(guò )ぎて(⏪)もな(🆚)ら(🙄)な(🙊)い。9過ぎたるは(🐌)な(⛔)お及ばざるがごとしじゃ。人(rén )間(jiān )には(🈳)それぞれに分(fèn )とい(🌇)う(🅿)も(🌉)の(💯)があ(🆚)るが、その分を上(🔁)下しないところに、礼(lǐ )の正しい相がある。分(fè(➗)n )を越えて親を祭(jì )る(👕)のは、親の靈をして非礼(lǐ(⏩) )を享う(📑)け(🚊)しめ(👓)ることになるのじゃ。のみならず(🧡)、大丈(💻)夫の非礼はやが(🈯)て天下を紊(wěn )みだるも(💙)と(📒)になる。親の(🤾)靈(🏥)をし(👳)て天下(🛠)を紊(🤥)るような非礼を享(🐬)けしめて、何が孝行(🖋)じゃ。」(🆎)
「音楽の世界は一如の世界じゃ。そこでは、いささ(🍶)か(⛲)の(🦈)対(duì )立意(yì(🛥) )識(🥇)も許さ(🕰)れ(🎌)ない。先ず一人々(🥦)々の楽手(🏨)の心と手と楽(lè )器とが(🖼)一(yī )如になり、楽(lè )手(📯)と楽手とが一如に(🉐)なり、更(gèng )に(🚆)楽手(🌺)と聴衆とが一如にな(🍢)って、翕如きゅ(🎛)うじょとして一(🛏)つの機(🚮)をねらう。これが未(🤖)発(fā )の音楽(🔃)じゃ。こ(😔)の翕(xī )如たる一(🍷)如の世界が、機(🥞)(jī )到(💄)っておのず(🗝)か(🕗)ら振(⛲)動を始めると、純(😞)如と(🏌)して濁りの(🕉)ない(🗝)音波(🙅)が人(rén )々の耳朶(😝)を打(🌆)つ。その(😉)音(yīn )はただ(🐢)一(yī )つである。ただ一(😙)つ(🏨)で(🐭)あるが、そ(👧)の中には金音もあり(💽)、石音もあり、(⏬)それらは厳に独自(🙌)の音色を(💦)保って(🍗)、決(jué )しておたが(🏆)いに殺(shā )しあうことが(🤭)ない。※(「激」の「さんずい」に(♓)代えて「白」、(🥛)第3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🎎)ょうじょとし(🔎)て独(💠)自を守(shǒu )りつつ、(💙)し(🍪)かもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして(💈)、時(shí )間の経(🚠)過につれて、(🛳)高低、強弱、(🐡)緩(huǎn )急、さ(🕘)まざまの変化を見(📒)せるのである(🐋)が、その間(jiān )、厘毫りん(🚵)ご(🧔)うの隙もな(🏓)く、(📤)繹(yì )如(🥥)えきじょと(🏜)して(🌾)続いて行く。そこに時間(jiān )的(de )な(🐟)一如の世(shì )界があり、永遠(🚢)と一瞬(📀)との一(yī )致(zhì )が(📬)見出され(💫)る。まことの音楽というものは、こうし(🖐)た(✨)ものじゃ。聴(tīng )くとか聴(🗃)かせる(🔣)とかの世界で(🌹)はな(🅿)い。まして(😡)、自分の腕と他人(➰)の腕を比(🚚)べたり、音(🎦)楽(lè )のわかる(⚽)者と(🛋)わか(🌗)らぬ者とを差別したりするよう(🧙)な世界と(🧘)は、似て(🍯)も(👜)似(🚯)つかぬ世界なのじゃ(🦋)。」(🍘)
と答(dá )えた。
楽長はうなずくより仕(🍯)方がな(🚃)かっ(🅿)た。孔子(👴)(zǐ )は(🧗)そこでふたた(😐)び(⛏)楽長(➖)を座に(🍘)つかせて(🐫)、言(yán )葉をつづ(🌆)けた(🎷)。
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