「え(🤽)らく考(kǎo )えこん(🆖)で[#「考(🚸)(kǎo )えこんで(🍸)」は底(dǐ(🍻) )本で(😫)は「考えこん」]いるよ(🍚)うじゃな(📹)。」
1 子(zǐ )曰く、法(fǎ )語の言は能(néng )く従(🔍)う(🚁)こ(🗾)と無(wú )からん(🦑)や、(🅰)之(🌎)を(🌖)改(🆑)むる(📢)を(🚘)貴(guì )しと爲(wèi )す。巽与(そんよ)(🚺)の言は能く説(よろこ)ぶこと(🕊)無からんや、之を繹((📱)たず(🥍)ぬ)るを貴(🖌)しと爲(🛃)す。説びて繹(😽)ね(🔮)ず、従いて(🏊)改(🌀)(gǎi )め(🎯)ずんば、吾之(zhī )を如(🥊)何(hé )ともすること末(な)き(🏗)のみと。(子罕篇(🙈))
楽長と孔子(🙍)の(📓)眼
門人たちは、孔子が(🏼)犠牲を探(tà(🍝)n )すた(🚾)めに、(🥝)今(🎪)日自分たち(😥)を郊(jiāo )外(wà(🚈)i )に連(😏)れ出した(🧝)のだと思(🥌)っ(💁)た(⏱)。で彼(bǐ )等は(🕦)元(♒)気(qì(🍿) )よく合槌をうち出し(🧗)た。
2 仲(🏁)弓仁(💤)を問う。子(zǐ )曰(🤩)く、門を出でて(🍥)は大賓に見(jià(👕)n )ゆる(😖)が如くし、民を使うには大祭(🚒)に承くるが如く(💇)せよ。己(🛩)(jǐ )の欲せざ(🍼)る所は人に施すこと勿れ(🕛)。邦に(⛸)在りて(🆔)も怨(⛩)(yuàn )なく、家に在りて(🚇)も怨なからん(⤵)と。仲弓曰(yuē )く(👎)、雍不敏なりと雖(🌓)も、請う斯(sī )の(😮)語を事(shì )とせん(😖)と((♈)顔淵(🎪)篇)(🐆)
魯の楽(lè )長は、式場から自分(fèn )の控室に帰ると、少(📍)(shǎo )し自暴(bào )やけ気(qì )味に、窮屈な式(🥇)(shì )服を脱ぎすてて(🖖)、椅(😅)子によりかかっ(🕔)た。彼(🛡)は、(🧝)自分(🤐)(fèn )の心(xīn )を落ちつけよ(😫)うとして、その芸術(shù )家らし(🦁)い青白(bái )い頬に、(👳)強(qiáng )い(👬)て微笑を浮かべて見たり、両(👭)足を卓つくえの(🙃)上(shàng )に投(🧞)げ出し(🐟)て、わざとだ(⛵)らし(🎬)な(🎳)い風を装って見(☕)たりし(⛓)たが、そんな(🐨)こ(🕷)と(🧥)では、彼の気持(💤)はどう(🥁)にもならなかった。
陽(🚱)貨(🛰)は(🧕)、そう云って(🌀)、非常に(🐰)緊張(🕷)した顔を(😒)して、孔子(zǐ )の(🍴)答をまった。
(♋)と答えた。仲(🛅)(zhòng )弓は、孔(🏜)子がこの言葉(👝)(yè )によって、(🎖)彼に「敬慎」(📆)と「(🔦)寛(📀)恕(shù(🚈) )」(♿)の二(èr )徳を教(🚢)えたものと解して、
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