「お前(qián )にわ(📼)からなければ、(🍻)孟孫(🕶)にはなお更わかるまい(🐱)。少(🖐)し言(📡)葉が簡単すぎた(🏓)よう(🎃)じゃ。」
門(mé(🥄)n )人た(🦊)ちは、三度顔(😣)を見合せ(🥓)た。しかし、彼等(🔦)の視(🙄)(shì(🕒) )線は、今度はすぐ(🕎)ばらば(🍗)らにな(😂)って、めいめいに(🥉)自分た(💾)ちの足さきを見つめた。孔子は(📨)つづけた。
(⤴)ところ(🗣)が孔子(zǐ )は、あとで他(🉑)(tā )の門人(🕶)たちに仲弓(gōng )の言(yán )を伝(yún )えて、しきり(🕚)に彼(bǐ )をほめた。そして(🙎)再(🍵)(zà(🧖)i )びいっ(🥥)た。
((💀)礼(🍾)(lǐ(💃) )にそ(🙏)むく(🛹)わけには行(🌑)かない(📑)。しかし、無道の人(rén )に招かれて、たとい一日たりともこれを相た(🔗)す(🔏)ける(🏖)のは士の道でな(📽)い。況ん(🥤)や策を以て(👭)乗じられるに於(yú )て(🍰)をや[#「(🎄)於(🍳)てをや」は底(🚵)(dǐ )本では「(🎳)於て(🌺)おや」](🈚)である。)
「し(🚣)かし、そんな意味なら、今更(🐢)先生(shēng )に云われなくても、孟(🥪)懿子もわかって(⚡)いら(🥥)れるでしょ(🌑)う。もう永いこと(🍠)礼(👩)を学ん(🚩)で(🌳)いら(⬛)れる(🧙)の(🏔)です(🐱)から。」
「たしかにそ(🧜)うかな(🚌)。」(🥄)
樊(🎮)遅には(🧒)、もううしろを振りかえる勇気(qì )がなかった。彼(🚣)は、正(zhèng )面を向いた(👜)きり、石の(🚼)ように固くなって、殆ど機械的に(🌐)手綱を(👭)さばい(🌷)ていた。
門人たちは、その日特に孔(kǒng )子のお供を命ぜら(💲)れた(🎑)こと(🎽)を(🦔)、非常に(🧀)光栄に(〽)感じた。彼等(🥇)は(😉)如何にも(🆎)得意らしく、※(🖕)(「口(kǒu )+喜(xǐ )」(👟)、(😯)第3水(shuǐ )準1-15-18)々と(🥠)して孔子(🍹)の(🎴)あと(🐍)に従った。
「音楽(🐷)の世界は一如(rú )の世界じゃ。そこでは、いささかの(🕶)対立意識(⬅)(shí )も(💓)許され(🙋)ない(🛎)。先(🧤)ず(💹)一(🙉)人々々の楽(👏)手の心と手と楽器(🤨)(qì(👳) )とが一(🔉)如になり、楽手と楽手とが一(yī(👷) )如になり、更に楽手と(🥉)聴衆とが一如になっ(👗)て、(🥤)翕(🏤)如(✖)きゅう(🔄)じょとして一つの機(🗾)をねらう。こ(💉)れが未発の音(yīn )楽じゃ。この翕如(rú(🍹) )た(🎄)る一(🥞)如の世界が、機(jī )到っておのずから振(⛄)動(dò(🌘)ng )を始(🙋)めると、純如として(🐠)濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音(🚍)はた(📲)だ(🕰)一つである。ただ(💦)一(📃)(yī )つであるが(🍕)、(🏎)その中(🗼)(zhōng )には金音(yīn )もあ(🐣)り、石音もあり、そ(😤)れ(🚐)らは(🍅)厳に独自の(🕣)音(💃)色を(🚔)保って、決してお(🎨)たが(🐜)いに殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい(🌆)」(🏜)に代えて「白(📼)」、(❗)第3水準(🌳)1-88-68)如(😿)き(🎭)ょう(🍋)じょとして独自を(💄)守りつつ、し(🐷)かもただ(🚖)一つ(📌)の流れ(⛔)に合するの(💣)じゃ。こう(🔈)して、時間の(💚)経(jī(🚖)ng )過につ(🏯)れて、高(👃)低(🤲)(dī(❣) )、強(qiáng )弱、緩(📠)急(🏠)、さまざまの変化を見せる(🕧)のであるが、その間、厘(🎺)毫り(🌬)んごう(🏵)の隙もなく(🌴)、繹(yì )如えき(🔰)じ(🕌)ょ(❎)として続(🚙)いて行く。そこに時間的な一(🚇)如の世界(🎒)があり、永(🌹)遠(🕎)と一瞬(🏚)との一致が見出される。まこと(⏫)の(😙)音(yī(👹)n )楽とい(🔎)うものは、こ(✡)うし(🌈)たも(🕥)のじゃ。聴く(🎪)とか聴かせるとかの世界では(💞)ない。ま(😏)して、自(📣)(zì )分(🕍)の腕と他(tā )人の腕を(😢)比(🛠)べたり(⏸)、(🕷)音(yīn )楽のわ(🤖)かる(🐕)者(zhě )とわからぬ者と(📈)を(🔐)差(♑)別(✔)したりするような(🏃)世界(🥕)とは、似ても(🥢)似(sì )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
「それは、もう(🍗)度々のことで、私としても考えずに(🍽)は居(👺)れませ(⬅)ん(🙅)。」
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