一二(èr )((🗜)二一(yī(🥎) )七)
○ 舜(shùn )は(👛)堯帝に位をゆずられた(🎷)聖天子(zǐ(📎) )。禹は舜(shù(🐚)n )帝に位をゆずら(🚒)れ、(💵)夏朝の(🕢)祖となつた聖(🔤)王。共に無(wú )為(wéi )にし(😒)て化(🔚)するほど(🔰)の有徳(dé )の人(🥕)であ(🔂)つた。
二(è(🍔)r )〇((🏫)二二五)(😰)
先師(shī )のこの言葉(🚱)に(🤘)関連したことで、門人(🐍)(rén )の牢ろう(🏤)も、(🍬)こ(🔲)んなこと(🈂)をいった。――
「由ゆうよ(🚬)、お(👐)前の(🥔)こしらえ(🔩)事(shì )も(🕗)、今にはじまった(🖖)ことでは(🏧)な(🧠)いが、困ったもの(⚪)だ(😇)。臣(🔛)下(xià(🐩) )のない者があるように(❕)見(🏖)せかけて、いったいだれをだま(🍰)そうとするのだ。天を欺こうとでもいうのか。それに第(🐨)一、私(😆)は、臣下(🎛)の手(shǒu )で葬っ(⏺)ても(😾)らう(🚌)より、むしろ二三(📧)(sān )人(rén )の門人の手(shǒ(📥)u )で葬って(🍩)もらいたい(👆)と思っ(🕵)ているのだ。堂々(🧝)たる葬儀を(⏮)して(🌎)もらわなく(🔐)ても、まさか道ば(🛳)た(📣)での(🧀)たれ死したこ(🎠)とにもなる(🏆)まいではな(🎩)いか。」(👩)
○ 子路(🐡)は孔(kǒng )子がか(🛎)つて大夫の(🕠)職(🕔)(zhí )にあ(🍓)つたので、それにふさわしい禮をもつて葬(zàng )儀を行い(🕖)たかつた(📶)のであ(🛢)ろ(🏢)う。師匠(🎂)(jiàng )思いの、出過ぎた、しかも(🎨)病中(zhōng )に葬式のこと(🐘)まで考えるよう(🛄)な先(🍝)走(zǒu )つ(🛴)た、(🚑)稚気愛すべき子(zǐ )路の(🌽)性格(💾)と(🙀)、(⏫)それに対す(🍰)る孔子(zǐ )の烈しい、し(✡)かも(🉑)しみじみとし(📰)た訓戒とが対照(🧡)されて面白い(😗)。
○ 四十(shí )づら、(🥔)五十(🕍)づら(👀)をさげ、先輩(bèi )顔をして孔(🚂)子の前に並んで(⭐)い(😚)た門人たちは、ど(🤖)んな顔をしたであろう。
○ 囘(🌋)=(📵)=門人(🍢)顔(🗃)囘(🕡)((🍍)顔渕)
○ 牢==孔(💲)子(zǐ )の門人。姓は琴(きん)、(⬇)字は子開(kāi )((🌚)しかい)、(🔲)又(💤)は子張(😴)((👈)しちよう)。
○(🙋) (💲)大宰==(🌉)官名(míng )で(🧥)あるが(🌞)、ど(🛵)んな(🔁)官(guā(🥙)n )であるか明ら(🐔)か(📜)でない。呉(🖨)(wú )の(🙅)官(guān )吏(👃)だ(📪)ろうと(🚹)いう(🆚)説があ(♟)る。
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