「恭(🥛)敬なの(🚥)はよい(🏖)が、それが礼にかなわないと(📛)窮屈(qū )になる。慎重(🚨)なのはよいが、それが(💩)礼に(🕘)かなわない(🕉)と臆病(bìng )になる。勇敢なのは(🔼)よいが、それ(👜)が礼にかなわないと、不(bú(🌍) )逞(chěng )になる。剛直なのはよ(🐴)いが、それ(🧟)が礼(lǐ )にかなわな(🚟)いと苛(kē )酷になる。」
(🌳)先師はそ(🥨)れ(🏇)だけいっ(🈸)て退かれた。そ(🚖)の(🗒)あ(🧕)と司敗は巫馬(🏷)期ふばきに会(huì )釈し、彼を自(⤴)分の身近かに招(zhāo )い(💝)ていった。――。
○ 詩(shī )経の(📯)内容(🍫)を大(🤢)別すると(🌙)、(🚐)風(🕉)(fēng )・雅(⏹)(yǎ )・頌(🍭)(sòng )の三(sān )つになる。風(fēng )は民(mín )謠、(🌪)雅は朝廷の歌(🕺)、頌は祭事(👏)の歌(🍐)である。
「(😐)大宰はよく私(👺)のことを知(🥟)っておられる。私(sī )は(⭐)若(ruò )いこ(😖)ろには(📊)微賎な身分だったの(🍀)で、(🎨)つ(👥)まらぬ仕(💛)事(shì(🔆) )をいろいろと覚えこ(🤠)んだもの(⛽)だ。しかし(⚾)、多能だから君子だと思われ(🕟)たの(🔴)で(🚋)は赤(🦕)面する。いったい君(🥛)子とい(🤫)うものの本質が多(😤)能(🕞)と(🥋)いうことにあ(🍙)っていいものだろうか(🆘)。決してそんなことはない。」
「かりに周公ほどの完(🌝)璧(bì(😡) )な(🤙)才(cá(👄)i )能がそ(🥖)なわっていても、その才(🛳)(cá(💓)i )能にほ(🔫)こり、他人の長(🚎)(zhǎ(㊗)ng )所を認めない(🧗)よう(〽)な人であるなら(🍥)ば、もう見どこ(🌔)ろ(👇)の(🕐)ない人物(📈)だ。」(⚫)
○ 聖人・君子・善(💞)人==孔子のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は常に政(🙊)治という(💈)ことと関係があ(😞)る。現(👬)に(🦊)政(🏿)治の任に当つている(🛀)と(🌚)否と(🕶)にかかわらず、(🤦)完(🐘)全無欠な徳と、(🦄)自(zì )由無碍(⏪)な(🚸)為政(🚆)能力をも(🦂)つ(💍)た(⚡)人が「聖(🏒)(shèng )人」で(🔮)あり、(🍫)それほど(🌭)ではな(🦈)くとも、理想と識(shí )見とを持(chí(🚉) )ち、常に修徳にいそしんで為(🔧)政家と(🅾)し(🚒)て恥かしくない(🛐)人、(✒)少くとも(😍)政治(zhì )に志(🛶)して修(xiū )養をつんでいる(📶)人、そう(🗯)いう人が(🕯)「君(🍅)子(🥛)(zǐ )」なのであ(🚛)る。これに反し(🔛)て、「善人(rén )」は必(🉐)ずし(🌦)も政治と関(🌨)(wān )係はない。人(ré(🥝)n )間(🙃)(jiān )と(🤶)して諸徳のそなわつた人という程度(🖕)(dù )の意(🍝)味で用いられている。
「流転(zhuǎn )の(🛐)相すがたはこの(📚)通り(📔)だ。昼(🤥)(zhòu )となく夜(yè )となく流れてやまない。」
「鳥は(🍻)死ぬ(🤞)まえ(🛒)に悲しげ(🈸)な(🤹)声(💺)で鳴き、(🥌)人(rén )は(🏅)死(🎄)ぬま(🌅)えに善言(🏧)(yá(🎛)n )を吐(tǔ )く、と申し(🚎)ます。これ(🏝)から私(🆓)の申上げますことは、私(🔒)の最後(🤓)の言葉で(🚆)ござい(🐐)ま(🔻)す(🙃)から(🍘)、よ(🏚)くおきき(🏢)下(👤)(xià(🆗) )さい。およそ為政家(jiā )が(🦈)自分の道(🏮)(dào )として大(dà(🤡) )切にしなければならないこ(💧)と(🈸)が三つあります。その第一は態(tài )度をつつしんで粗暴(bào )怠慢にならな(💱)い(🦇)こと、その第二は顔(👡)色を正しくして信実の気(qì )持があ(🍯)ふれること、そ(💳)の第三は、(🌖)言(👦)葉(yè(🌹) )を叮(🤖)重にし(✏)て(🗑)野卑不(📸)合理(🕜)にならないこ(🦏)と、これで(🏼)あり(🍝)ます。祭(🕺)典(🌮)(diǎn )のお供(gòng )物台(tái )の並(bìng )べ方などのこまかな技(jì )術上のこ(🧐)とは、そ(🛑)れぞれ(🤩)係(👍)の役人がおりますし(😟)、一々お(🖕)気(🈸)にか(📓)け(🔢)られなくともよいことでご(🐣)ざい(🎴)ます(📤)。」
九(一九三)(🚫)
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