先師(👅)が川のほ(⛱)とりに立(🍝)っ(🔁)てい(👡)われた。――
○ 作(原文)(🛐)==「事(shì )を為(🚷)す(🙊)」(😤)の意(🐿)に解する(💵)説(shuì(🙀) )もあるが、(🍳)一(yī )四(🥌)八(bā )章(🌦)の(🕌)「述(shù )べて(👲)作(zuò )らず(🌱)」の「作」と同じく(✊)、道理に関する意見を立てる(🈴)意(🍼)味に解する(💚)方が、後段との(🎚)関(🧝)係がぴ(❎)つた(🍂)りする。
○ 原文の(🏝)「固(🚗)(gù )」は、「窮屈」(🦔)でなくて(💄)「(🍶)頑固」だという説もある(📴)。
本篇に(🏧)は(👄)古(gǔ )聖(shè(🌘)ng )賢(🍞)の政治道を説いたものが多い。な(🖕)お、孔(kǒng )子の(🍘)言(yán )葉(yè )のほかに、曾子の言葉が多(duō )数集(jí )録されて(🤛)お(🦉)り、(🦇)しかも目立つている。
巫(wū )馬期があとでそのことを先(xiān )師(shī )に(🙅)告げると、先師(✝)はいわ(🛩)れた。――
○ 両(🛏)端=(⏭)=(🤳)首(shǒu )尾(🥡)、本末、上(🥔)(shàng )下、大(💂)小、軽重(🚙)、精粗(🌋)(cū )、等(🥂)々を意(📑)味す(🐽)るが、要(🍓)す(🚋)るに委曲(📊)をつくし、懇切(qiē )丁(dīng )寧(níng )に(🌞)教え(😾)るということ(🍊)を形(xíng )容し(🔟)て「両端をたたく(🧛)」と(🏻)いつた(🏟)の(🌰)で(♎)ある。
こころ(🌔)まどわず(⛳)、(🚫)
「何(hé )か一つ話してやると、つ(🕳)ぎから(🤗)つぎ(🎁)へと精進して(🈺)行(háng )く(🧚)のは囘(🚙)かい(🧤)だけか(🧖)な。」
○ 昭公(gōng )==魯の国(🍭)君、名(🚞)は(🤑)稠(ちよう)、襄(🕎)公(じようこう)の子。
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