「やは(🌱)り(💗)云えないのか。じ(🤭)ゃが、(🥀)わしに(🍂)は解ってい(💈)る。」
と(🈶)い(👒)うのであった。これも子(zǐ )游に対する(👯)のと大同(tóng )小異で、少(🌹)々怒(🐕)り(🎛)っ(🌟)ぽい子(🏞)夏(🚵)に対(💔)する答えとして(😙)は、先ず当然だ(♒)。
門(🎎)(mén )人たちは(🍑)、三度顔を見合せ(✒)た。しかし、彼等(😄)の視線は、今度(⛰)はすぐばらば(🌬)ら(👛)になって、(🐹)めいめい(🕟)に自分(✳)たちの(♓)足さきを見つめた。孔子はつづけ(👆)た(🔼)。
その(🗞)瞬(😨)(shùn )間、彼はちらと自(zì )分の眼の前に(🥥)あ(😊)る光(📓)が横(🌭)切る(🦎)ように(💱)感じた。孔子(🔽)(zǐ )の眼の光で(😔)ある。湖のような(🕯)静かな、し(📖)かもかすかに微笑を含(💧)ん(🏑)だ孔子(zǐ )の眼のかがやきであ(⏮)る。彼は、ふ(🈚)と何か思(📳)い(👒)当る(👛)ことで(🤦)もあったよう(㊗)に立(lì )上った(🏷)。
2 (⭕)仲(zhòng )弓(🕸)(gōng )仁(rén )を(👬)問う。子(🤸)曰く、門を出でて(⭕)は(💮)大賓(bīn )に見(🕴)ゆるが如くし(🚁)、民(mín )を使う(👆)には大(dà )祭に承くる(🍋)が如くせよ(🤾)。己の欲(🆒)(yù )せざ(🈴)る所は人に施すこ(🧖)と勿れ。邦に在(💔)りて(💃)も怨(🚚)なく、家(🍽)に在(👜)りても怨なから(🔒)ん(🎨)と。仲弓(🏐)(gōng )曰く、雍(🛌)不敏なり(🎖)と雖も、請(📈)う斯の語(🐶)を事と(🍀)せん(📫)と(顔淵篇(piān ))(🎞)
(🈯)仲(zhòng )弓(🍥)は寛(kuā(🚘)n )仁大(🔴)度で(🍖)、ものに(📒)こせ(📙)つかない、しかも、徳行(🧥)に秀(xiù )でた(⛹)高弟の一人(ré(🉑)n )なの(🧗)で、(🦋)それ(🍧)がま(💘)るで(🎵)当っていない(🎌)とはいえなかった。しかし、そ(🖤)れにしても、讃めよ(🎸)うが少し大(㊗)(dà(🚠) )袈裟す(🚃)ぎ(🏹)はしないか、といった気分(🖱)は、門人(rén )たちの誰の(🥑)胸に(♐)も(🈹)あっ(🔀)た。
と(🌁)いうのであ(💉)った。これも子游に対(duì )す(🕒)るのと(🥡)大同小異で、少(shǎo )々怒りっ(✈)ぽい子(zǐ )夏(🆙)に対する答えとしては、先ず(😇)当然だ。
「3む(👃)ずかしいのは温顔を以(🤡)て(🤵)父母に(🏯)仕えることだ。現(💲)に代(dài )って仕(🚶)事に骨を折(shé )っ(👻)たり(🦔)、御馳(chí(👁) )走があると(📮)それを親にすすめたりする(🌔)だけ(😻)では、孝行だとは云えな(🎋)い。」
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