「(😽)由(🌟)ゆう(🚩)よ、お(🖍)前(🚀)の(🌒)こ(🐾)しらえ事も、今にはじまった(⏹)ことではないが、困(🎃)ったものだ。臣下(🦂)のない(🌏)者(zhě )があ(⬇)る(🥈)ように見(🌔)せかけて(🎊)、いったいだ(🗺)れを(🕖)だまそうと(🕙)するのだ(🧓)。天を欺こうとでもい(📶)うのか(🈴)。そ(🏁)れに第一、私(sī )は、(❇)臣下(🚭)の手で葬(zàng )っても(🚐)ら(🐇)うより、むし(🍀)ろ二三人の門人の手で葬っても(👰)らいたいと(🍰)思っ(🗯)ているのだ(🕤)。堂(🤜)々た(🎮)る(🔝)葬儀をしても(🚶)らわな(👹)くても、まさか道ばたで(💔)の(♓)たれ死(sǐ )し(📉)た(🔂)ことにもなるま(😁)いではないか(🔑)。」
八(🔋)(bā )(二一三(sān ))
無き(🈯)を恥じら(🤢)い
よきかなや、
「惜し(😰)い(🤒)人物だった。私は彼が(🧗)進(jìn )んで(👉)いる(👤)ところは見たが、彼が止(📻)まっているところを見(jiàn )たことがなか(🏑)ったのだ。」(😧)
○ 次(cì )(原(📪)文)==一般(bān )に「(➡)つぎ」「第二」の意味に解され(🈚)ているが、私は「(🥈)途次」などという場(chǎng )合の「次」(🍆)と同じく、目(mù(📧) )標に(💅)達する一(yī(⛹) )歩手前(🍂)の意に(😧)解したい(🤫)。
うす氷(👥)ふむがごと、
「詩によっ(💜)て(💭)情意(🙋)(yì(🏧) )を刺戟(jǐ )し(🌔)、(🚐)礼によって行(há(🏋)ng )動(dò(⏬)ng )に(👀)基(🍑)準(🍬)を与え、楽(🥍)がくによって生(🍀)活(huó )を完成する。これが修徳の道程だ。」
○ 孔(kǒng )子(🎂)(zǐ )と顔淵とのそれ(😓)ぞ(🕓)れの面目、並(bì(⭕)ng )に両者の結びつきが(💈)この一章に躍(yuè )如としている。さす(⛺)がに顔淵(🙎)の言葉であり、彼ならでは(🔐)出来な(🔭)い(🤸)表現(🔟)で(🧀)あ(📺)る。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025