仲弓(🎉)は(🌖)寛(kuān )仁大(dà )度で(🎯)、(🕎)も(🌝)の(😱)に(🆒)こせ(🏼)つかな(💬)い、しかも、徳(👩)行に秀(xiù )でた高弟(🥡)の一(🛫)人なので、それがまる(🥅)で当(👪)っていないとは(🕛)い(🆓)えなかった。しかし、それ(🛑)にしても、讃(zàn )めようが少し大(🕕)袈裟すぎ(🤞)はしな(🙉)い(🈺)か、といっ(♟)た気分は、門人た(🍓)ち(🌱)の誰の(🛺)胸にもあっ(💭)た。
(🚲)というのであった。これも子游に対する(🤡)のと大同小異で(🚉)、少々怒りっぽい子夏に対する(🍶)答え(🈂)としては、先ず(⛎)当然だ。
孟懿子(👜)もう(🤡)いし、孝(xiào )を問う、(🏗)子曰く、違(🙊)たがうこと(➡)なかれと。樊遅(chí )御は(🖲)んちぎょたり。子(🕔)之に告(💳)げて曰く(😆)、孟孫(🖕)(sūn )もうそ(🧦)ん、孝(🗨)を我に問う。我対(duì(🚗) )えて(🍻)曰く、違(🥣)(wéi )うこと無(🎭)(wú(🧖) )かれと。樊遅(chí )はんち曰く(🥟)、(📩)何(🛀)の謂ぞやと。子曰く(🏳)、生(✈)に(💊)は之に事つかうるに礼を以てし、死には之を葬るに礼(lǐ )を以てし、(🎛)之(zhī )を(⛺)祭るに礼を以(🎸)てすと。
(そう(🎍)だ、あの(🎢)眼だ!)(☕)
(奏(👀)楽(🔃)の失敗(🥑)が、もう(👹)これ(😂)で(😘)三(🌛)度目(mù(🏷) )だ(💄)。)(🥀)
すると陽貨は、ここ(🏰)ぞ(🍧)と(😯)ばかり、三の矢を(📦)放(🔻)った(🐨)。
「見事な(🎚)牛じゃ。あれ(🎋)ならきっと神様の思召に叶(🦓)いそう(🛒)じゃのう。」
「5父(😪)母(mǔ )の(😝)年(👼)齢は忘れ(📱)てはならない。一つには、長生を喜(xǐ )ぶために、二つには、餘(yú )命(mìng )幾何(⛄)い(🌊)く(❎)ば(🏬)くもな(🔌)きを懼(🌆)(jù )おそれて、孝養を(🐒)励むために。」
懿子は、その意(yì )味が(🅱)わかってか、わか(😮)らない(🔎)でか、(🌮)或(🍡)は、(🐆)わか(🦐)っても(💺)知らん顔をする方(🤖)が都合(🐍)がいい(😖)と考え(📕)てか、(🐌)重ね(🧒)て問いただしても見ない(🏵)で(🎀)、帰って行って(🌹)しまった。孔(kǒng )子は、いくらかそ(🚾)れが気がかり(💙)に(📊)ならないで(🚝)もなかった(🗨)のである。
1 孟(mèng )武伯(👆)、孝を問う。子(⏪)曰く(💜)、父母は唯その疾(やまい(🍋))を之(zhī )れ憂うと(💀)。(爲政篇(piān ))
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