切石まで(💖)間(jiān )道(dào )を通って、(💡)この浪士の諸(✈)(zhū )隊(💰)(duì )は伊(🕳)那の(♎)本道(dào )に(🐜)出た。参州街道(dào )が(✉)そこに続(🏜)いて来て(😁)いる。大瀬木(mù )お(🈷)おせぎ(🕰)というところまでは、北原稲雄が(🎣)先(xiān )に立って浪士らを(🍏)案(🧦)内(nè(📜)i )した。伊(yī(♐) )那にある平(✔)田門人の先(xiān )輩株(zhū )で(💲)、浪(là(🥩)ng )士間道(dào )通過の(🔢)交(jiāo )渉に(🐹)は陰な(⛴)がら尽力(lì(🛐) )した(🖊)倉沢(🛂)義髄くらさわよ(🐸)しゆき(😓)も(⬜)、その日(rì(📗) )は(🍠)稲雄(🌄)と一緒に歩いた。別れぎ(📊)わに浪士らは、稲雄の骨(gǔ )折りを(㊙)感(gǎn )謝し(👘)、それに(😧)報い(🍼)る意(yì )味で記念の(🏔)陣羽織を贈ろうとしたが、稲雄の(☕)方では幕府の嫌疑(⛩)け(📮)んぎを慮(🚀)おもんぱか(🙉)って受(shòu )け(🕢)なかっ(🤛)た。
「(♉)お武(wǔ )家(jiā )様(🤓)、わたくしは怪し(🐆)い者で(🙆)も(💊)なんでもございません。伊(😦)(yī )那いな[(✊)#「(📄)伊那」は底(dǐ )本(běn )で(🤠)は「伊奈(nài )」](🍉)辺まで用(yòng )事(shì )があってまいる途中、御(yù )通行(háng )ということ(😉)で差し控(kò(🅾)ng )えて(🐤)いたものでございます。こ(♿)れからはいかようにも(👉)お供をいたします(🦌)から(🆒)、お助け(🤴)を(🤩)願います(📬)。」(☕)
後殿しんがりの浪士は上伊那(nà )から引(💊)ッぱ(🚐)って来た百(🍈)(bǎ(⏹)i )姓をなかなか(🎇)放そうとしなかった。その百姓は年(🏬)のころ二十六、七(🧑)の(🕎)働き盛りで、(🏅)荷(hé(🗻) )物を持ち運ばせるには屈強(🌮)(qiá(⏱)ng )な体格をしている(😉)。
「(👁)多吉さんは(✊)多吉さ(🤸)んらしいものをくださる。」
「どうも、こんな(😲)膏薬(🐍)こ(🌗)うやくをはるようなやり方(🛂)(fāng )じゃ、(🖖)これか(📄)ら(🚖)先の(👣)ことも心(🏩)配(pèi )です。」
筑(zhù )波つく(👆)ばの騒動以(🖨)来、(🕜)関東の平(🔞)野(yě )の空(〽)も戦塵(chén )せ(🌱)ん(🥃)じんにおおわれてい(🐊)るような時に、ここには一切の争(💑)いをよそ(🧜)にして、好きな俳諧(☝)は(🆕)いかいの道(dào )に遊ぶ(💳)多吉(jí )のような人(🌼)も住ん(👗)でい(🔎)た。生(🏁)まれは川越かわごえで、米問屋(🎷)と酒問(wèn )屋を兼(jiān )ねた(🧓)大きな商(💞)家(🌼)の(🗾)主人で(🚄)あ(😺)ったころには(🚣)、川越(yuè )と江(jiāng )戸(🔽)の間を川舟(🐟)(zhōu )でよく往来したという(😸)。生来(⏺)の寡欲か(🗑)よくと(💡)商法の手違(🤥)いとから(🤸)、(🚳)この多吉が(😬)古い暖簾(🛌)のれんも畳たたまねば(🎽)ならなくな(🍷)った(🤾)時、か(📬)みさんはまた、草(😥)鞋わらじ(👙)ば(📦)き(⤴)尻(🏐)端折しりは(🍻)し(👲)ょり(🈷)になって「おすみ団子だ(🗝)ん(🛥)ご」というものを売り(🍵)出したことも(🗿)あり、一(yī )家をあげ(🚟)て江戸に移り住む(👼)よ(🐻)うになってから(🤷)は(🚂)、夫(💖)(fū )おっと(🐵)を(🚿)助(zhù(🗿) )けて(🔫)この都(🍖)会に(🌉)運命を開拓し(🎐)ようとし(😩)て(💻)いる(🤸)ような健気け(🏄)なげな(🙏)婦(🦃)(fù )人(rén )だ。
三百人ばか(🥄)りの後(hò(🕜)u )陣(zhèn )の者(zhě )は容(ró(🎍)ng )易に下(xià )諏訪へ到(🛏)着し(Ⓜ)ない(👽)。今(🌳)度(dù )の戦(🐍)(zhàn )闘の遊軍(🍢)で、負傷者などを介(jiè(🌤) )抱するのもそれ(👯)ら(🍺)の人た(💓)ちであった(👍)から、道に隙ひまがとれておく(🎟)れ(📅)る(🦄)もの(🈺)と(💵)知れ(📇)た。その(🎃)間(🌾)、(⛄)本陣に集まる幹部(🍞)の(🚞)ものの中には(🏴)すで(🥑)に「明日(🏨)」の評(🐒)定があ(👈)る。もともと浪士らは高島城(chéng )を目がけて来た(🧝)ものでもな(🎾)い。西への進路を切(🤭)り開くためにのみ、やむを(🐴)得ず諏(🧑)訪藩を敵と(🔞)して悪戦(zhàn )し(🐺)たまでだ。そ(🐤)の夜(🚮)の評定に(👥)上(shàng )っ(💙)たは(🐓)、前(💇)(qián )途にどこ(🏝)をたどるべきかだ(🐙)。道は二つある(🎇)。これから塩(yán )尻峠(gǔ(🧔) )しお(📮)じりとうげへかかり(😬)、桔梗(gěng )ききょうが(🥛)原はらを(🈁)過ぎ、洗馬せ(✨)ば本山(shān )もとやまか(🖤)ら(🚍)贄川にえ(💗)がわへと取って(🏝)、木曾きそ街(🗺)道をまっ(🎈)すぐに進む(🍒)か。それとも岡(🍧)谷お(⬛)かや辰(🎋)野たつのから伊(😃)那いな道へと折(🈲)れる(Ⓜ)か。木曾福島の関所を破ること(♒)は浪(🌜)士らの本(⭕)意では(👮)なかった(💉)。二(èr )十二(🐷)里余(⭕)に(🥞)わたる木(mù )曾の森林の間(💥)は、嶮岨(🌦)けん(🈁)そな山坂が多(duō )く(💯)、人馬の継立(🔚)つぎ(⌛)たても容易でないと見(jiàn )なされ(🔙)た。彼らはむしろ谷も広(guǎng )く(🏹)間道(❇)も多い伊(♌)那の方をえらんで、(😫)一(yī )筋の血路(lù )をそち(🏐)らの方に求(🦗)めようと企(🌾)てた(🛤)ので(📋)あ(🤹)る。
真木和(hé )泉(💃)の死を(🛅)聞い(🛰)たことは(💎)、半(bàn )蔵にも(🧒)いろいろ(🏤)なことを考(🧟)え(📴)さ(💖)せた。景蔵(🥖)(zāng )の手紙(zhǐ )にもあるように、対外関係(🍻)のことにかけては硬(🛌)(yì(🎰)ng )派(pài )中(zhō(🍚)ng )の硬(yìng )派と(🏒)も言(🆕)うべ(🚲)き(🔩)真木和(hé(🔺) )泉らのよ(🍜)うな人(😣)(rén )たちも、(🆙)もはやこの(👹)世にいなか(🎑)った。生前幕府(🏫)(fǔ )の軟弱な(✝)態(tài )度を(📔)攻撃(jī )すること(🔮)に力(🏐)をそそぎ、横(hé(🐼)ng )浜鎖(🎑)港(gǎng )さこうの談判(🔹)にも海外使(🚉)節(jiē )の派遣にもなん(🐷)ら誠(🥜)(chéng )意(👊)の見(⛔)(jiàn )るべき(🤲)ものがない(🎀)とし、(🍫)将軍の名によ(👙)っ(🏘)て公(🚫)布された幕府(🦑)(fǔ )の攘夷もその実(🚁)は名のみ(⚾)であるとしたそれらの志士たちも京(🔉)都(dōu )の一(yī(🏪) )戦(🖍)(zhàn )を最(zuì )後に(🏋)して、それぞれ(🔹)活動の舞台(🐢)から去って行った。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025