もう一(yī(🐍) )つは、子夏の問いに対する答えだ(🚓)が(😺)、それは、(🔅)
「口の達(dá )者な(✒)も(📡)のは、と(📲)かく(🌏)つまらんことをいい出(👶)す(🧘)ものじゃ。出まかせにいろんなことを云(🌆)っ(🌓)ているうち(🔀)に(😂)は、結構世(😨)(shì )の中の憎まれ者にはな(🕶)るだろう。仲(🖋)弓(🍮)が仁者(zhě(⛹) )であ(📁)るかどうか(🚉)は私(sī )は知(🚑)(zhī )らな(🥇)い。しかし彼は口だけは慎(👹)んでい(📅)るように(✡)見(🕚)受ける。い(🚸)や、口(🌖)が達者でなく(📣)て彼(🥖)(bǐ )も仕合せじゃ。誠実な人間には(👱)、口(🐕)(kǒu )などどうでもい(🔮)い(🏼)こ(💧)とじゃでのう。」
門人たちは、また顔を見合せた。彼(💨)等は(✳)、孔子(zǐ )が何をい(🍇)おうとしてい(🐱)る(⛺)の(🔴)か、さ(🏢)っぱり見当が(🚉)つかな(🗡)かっ(🍗)たのである。
そう決心した彼(🌨)は、(🤫)翌(yì )朝人をやっ(🤟)て、(😃)ひそか(🎋)に陽貨の動(🏠)静を窺わせた。
陽貨ようか、孔(🆓)子(🐅)を(🅿)見ん(📵)と欲す。孔子見まみえ(❕)ず。孔子に豚いのこ(🍹)を帰(guī )おくる。孔子其の亡(wáng )きを時として、(⤵)往きて之を(🏌)拝(🚮)す。諸これに塗みちに遇(🌴)う(🤮)。孔子(zǐ )に謂いて曰(yuē )く、来れ、予(📼)われ(🙍)爾なん(🎢)じと言わんと。曰く、其(qí )の宝を懐(🕘)きて其の邦(bāng )を迷(❔)わすは、仁(⏮)(rén )と(🌋)謂(wè(🧀)i )う(🌞)べきかと。曰く、不(🌾)可なりと。事を従(cóng )うを(🚆)好み(💷)て亟(🤣)しば(📙)しば時を失う(🔂)は、知と謂う(🏅)べき(🌞)かと。曰く、不可なり(🥌)と(🎑)。日月逝き(🐬)、(🌪)歳(suì(🚆) )我と与にせずと(🌦)。孔(kǒng )子曰く、諾だく、吾将まさに(🏖)仕えんとすと。
「(🗓)それはあ(🈲)ります、(⛄)し(😱)かし、それがどう(🥕)も、あまり(🦑)馬鹿げたことでございまし(😻)て。」
樊遅は何(🉐)のこ(🔨)とだがわ(🛠)からなかった。「違わない」というのは、親(🥪)の命(mì(📞)ng )令に(🈳)背(bèi )かないという意味(🦌)にもとれるが、孟懿(👾)子には、も(⛓)う親は(🎋)な(🥉)い。そ(🤧)う考(⭐)(kǎo )えて、彼(🐩)は手綱をさ(😢)ばきながら、しきりと首(shǒu )をひねった。
(👒)彼(🥁)(bǐ )は(🔼)、使を遣わして、(👡)い(♋)く度と(🚴)なく孔子に(📹)会見を申(shēn )しこん(🧕)だ。孔(🍻)子は、(🎧)しかし、頑として応じ(🍠)なかっ(🈺)た。応(🚺)じなければ応じないほ(🎳)ど(🍲)、陽貸と(🚐)して(🔠)は、不安(ān )を感(🧦)じるのだった。
「2現今(🍏)では、親を養って(⏳)さ(😰)え居れば、そ(🌳)れを孝行(🍇)(háng )だと(🤖)いっているようだが(☔)、お(🤩)互(🌦)い犬や馬までも養っ(🏁)ている(🧤)で(🎂)はないか。孝行には敬(jìng )うやまいの心(📠)が大切(🚷)(qiē )だ(🏾)。もしそれ(🈲)が(⛹)なかっ(📪)たら、犬(quǎn )馬(🚈)を養(⏲)うのと何(🍛)のえら(🌳)ぶと(💿)こ(📭)ろもない(🍭)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025