(🔢)孔子(🦆)は、(🎮)ぬかりなく考(kǎo )えた。そして遂に一(yī )策(cè )を(💼)思いついた(🦄)。それは、相(🥃)手(shǒu )の(🌉)用(🚪)いた策そ(💔)のままを応(🐯)用するこ(🏔)とであっ(🍤)た。つまり、陽(🏋)(yáng )貨の留(liú )守を見(📘)計っ(😮)て、謝辞を(🤞)述(🌊)べに行こうというのである。
樊遅は、案(àn )外平凡(🏍)だという感(gǎ(🏨)n )じがし(☕)て、こんな(🐿)ことな(👁)ら(📅)、あんなに考えるのではなかった、と思(🤒)った(🎵)。
「な(🤶)るほど、よくわかりました。私もなるべ(😆)く(📃)早く、よい君主をみつけて仕えた(👪)いと存じています。」
6 子(zǐ )、四(🎮)を(🕑)絶つ。意(🕸)なく、必(💸)なく、固なく(🛴)、我なし(子(⏫)罕(hǎn )篇)
(🔸)門人た(🏰)ち(💐)が(🤝)、(🤯)孔(🤲)子(zǐ(🏑) )のこうし(📁)た教訓によっ(🐂)て、まじめに(☕)自己(🥕)を反省(🚆)する機縁(🌃)を掴(🦐)み得(🌥)た(🎃)かは、まだ疑問(wèn )であった(🥟)。しかし(⏸)、それ以来(🆓)(lái )、仲弓の身(🅾)分や(🌑)、彼(❕)の父の素行が、(💌)彼等(děng )の話題(🏡)に(📁)の(🚨)ぼらなくなったことだけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自(zì )身に(🐔)とっては、ど(🏋)うでもいい事であった。彼(🤞)はただ(🏘)自らを戒(📓)(jiè )慎するこ(🍘)とに(⬛)よっ(🤰)て、(🌅)孔(🌿)子の知遇に応こた(🐂)えれば(⬅)よかったのだ(📏)から。
「2現今では(📨)、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ居れば、それを孝(☝)行(háng )だとい(🌗)っている(🏺)ようだが、(💿)お互い犬や馬(mǎ )までも養っている(📰)で(🍲)はないか。孝(xiào )行(háng )には(🕌)敬(🏴)うやまいの心が大(🌗)切だ。もしそ(🤬)れが(🙄)なか(🗑)ったら、犬(🚲)馬を養(📤)うのと何のえらぶところもない(🐣)。」
5 子曰く、(💎)君(🍈)子の天(tiān )下に於ける(😎)や、適(shì(👌) )無きなり。漠無(🐳)(wú )きなり。義に之れ与(yǔ )に比(し(😵)たが)(🔖)うと(🙏)。(里仁(🌊)篇(🕙))
6 子、四を絶つ。意(🕔)(yì )な(👟)く、(🥇)必(🎯)なく、固(gù )なく、我なし(🥀)(子罕篇)
「(👑)口の(🎠)達者(zhě )なもの(📚)は、と(🕣)か(🌬)くつま(💲)ら(😡)んことをいい出(chū )すものじゃ。出ま(🎵)かせにい(〽)ろんな(🤯)こ(💇)と(🔪)を云っている(💸)う(🕦)ちには、結(🔷)(jié(🐍) )構世(🌆)(shì )の中の憎(🐨)(zē(🚰)ng )まれ者(⌚)(zhě(🧀) )にはなるだろ(🐝)う。仲(zhòng )弓(🤸)が仁者(zhě(💕) )であるかどうか(👚)は(🔛)私は知らない。しかし彼(🗓)は口(🛰)(kǒu )だ(✈)けは慎んでいるよう(🥔)に見受ける。い(🛡)や、口が達者でな(🔊)くて彼も仕(🐔)合(💮)せじゃ。誠(🅿)実な人(rén )間には(🐤)、口などどう(🦒)でもいいこ(🖖)とじゃ(🌠)での(♎)う。」
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