「修行(🐦)とい(🚶)うものは(🥡)、(🕐)た(🐜)とえば山を築くようなもの(🔑)だ。あと一簣(kuì )もっ(🙌)こという(🎇)ところで挫折しても、目的(🔜)(de )の山(😭)にはならない(🎺)。そ(😍)し(🥩)てその罪は自(zì )分にある。また、(😝)たとえば地ならしをするようなものだ。一(🅰)簣(🤹)もっこでもそこに(🤞)あけ(🛄)たら、それだ(😢)け仕事がはかどっ(🗯)たことに(😹)なる。そしてそ(🍴)れは自分が進んだの(🗯)だ。」
三二(🈂)(一(yī )七九)
○ 陳==国(🤪)名。
「先生の(🐳)徳(👳)は高(🔰)山のようなも(👪)のだ。仰(yǎng )げ(🥢)ば仰(🈴)(yǎ(🔇)ng )ぐほど高い。先生の信念(niàn )は金(jīn )石のような(😤)も(💛)のだ。鑚き(📼)れば鑚きるほ(😹)ど堅い。捕捉しがたい(🐦)の(🎐)は先(xiān )生の高遠(yuǎ(😞)n )な道だ。前(🧤)(qián )にある(🔟)かと思(♍)うと、たちまち(🌕)後ろにある。先生(shēng )は順序(🍎)(xù )を立てて、一(yī )歩一歩とわ(📃)れわれを(🌰)導き、(😚)われわ(🔰)れの(💊)知(😞)識をひろ(📔)めるには各種の典籍、文(wén )物(🤡)制度を以てせ(💑)られ、われわれの行(🎍)動(dòng )を規(💱)制す(➗)るには礼(lǐ )を以てせ(🤚)られる。私はそのご指導(🎇)の精(🏢)妙さに魅(😞)せられて、やめよう(😄)と(🦓)し(⛸)て(🛷)も(🎸)やめることが出来ず、今日(📒)(rì )まで私(sī )の才能(💧)のか(💇)ぎりをつくし(🗨)て(🐹)努(nǔ )力して来た。そ(🎽)して今で(🀄)は、どうなり先(🕚)生の道の本体(📭)をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが(🈳)出(chū )来るような気がする。しかし、いざそれに追(zhuī )いつ(🔞)いて捉えようと(💡)すると(🥠)、やはり(🛅)どうにも(💎)な(💳)らない。」
子(zǐ(🎻) )貢が先師にいっ(🥛)た。――
一(yī )七((🌱)二(🖨)(èr )〇一(yī ))(🤶)
○ 作(原(yuá(🤒)n )文)(🥩)==「事を(☝)為す」の意(🛀)に解(💼)す(⛰)る説もある(🐍)が、一(🗄)(yī(🔱) )四(😪)八章(🔓)の「述(👘)(shù(🤙) )べて作らず」の「(🎺)作」と同(✏)じく(🤠)、道理(🎸)に関する(🤲)意見を立てる意味(🍉)に解(🏉)(jiě )す(♓)る方が、後段との関係が(🛶)ぴ(🧥)つたりする(🌲)。
先(🚑)師が(🔎)川のほとりに立って(🐊)いわれた。―(🐺)―
「やぶれた綿入を着て(🚐)、上等の毛(⛵)(máo )皮(🙃)を(✌)着ている(✖)者(👾)(zhě )と並(🎫)んで(🔨)いても、平(🤾)気(😰)でいられるのは由(🆓)ゆうだろ(⚓)うか。詩(🏸)経(🙋)に、
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