○ (😂)射(shè )・(🚗)御(yù )==禮・楽・射(shè )・御(yù )・書(🏋)・数の六芸のうち(🎎)射(🈚)(弓(gōng )の技(jì )術)と御((🚘)車馬を御(yù(😺) )する技(jì )術)とは(🦁)比(🍕)較的容易で下(😶)等な技(jì )術とされて(🎅)おり(🐡)、とりわけ御(🍬)(yù )が(🐭)そうである。孔子は戯(👱)れに本(🧓)章(😺)のようなことを(📒)いいな(💘)がら、暗に自分の本領は一芸一能に秀(xiù(➗) )でること(🌥)にある(🕎)のではない、村人たちの自分に対する批(🍗)評(📙)(píng )は的(🉐)(de )をはずれている(🔍)、(🔟)という意(yì )味を(💬)門人たち(🤱)に告(👃)げ(🙊)、その戒めとし(⏬)たものであろう(💨)。
二(一八六)
○ この一章は、一般の個人に対する戒め(🧒)と解する(💍)よりも(🔪)、為政家に対(👹)する(⬆)戒めと解する方が適当(dāng )だと(🏂)思つたので、思(sī )い切つて右の(🛐)ように訳(🐲)した(🗺)。国(🥙)民生活(😶)の貧困と苛(👀)察な政治(🍓)とは(👝)、(😹)古(☝)(gǔ )来秩序破壊の最大の原(🤛)(yuá(🉐)n )因なのである(🤺)。
一三(👰)((🐼)一九七(qī ))
三(sā(🌿)n )一((🤚)一七(qī )八(bā ))
○ こ(🌲)れは孔子(🈸)晩年の(💼)言(⏹)葉(😞)にちがいない(🗜)。そ(💘)れ(👸)が単(dān )な(😑)る無(🌔)常観か、過去(qù )を顧みて(🐳)の(🎵)歎声か(🕕)、或は、たゆみなき人間の努(nǔ )力(lì )を祈る声かそもそもまた、(😖)流転をとおして流るる(🌉)道の永遠性(😢)を讃美(měi )する(🐿)言(😃)葉か、そ(🤰)れは人お(⬇)のおの自らの心境(jì(🔰)ng )によ(🛫)つて解(🕐)するがよか(🐋)ろう。ただわれわ(🌡)れは、(👰)こう(🐸)した言葉の裏(lǐ )付けによつて、孔子(📱)の他(tā )の場合の極(🛄)め(🔔)て(🕶)平(🤦)(píng )凡らしく見える(🥌)言(💝)葉が一層深(🚭)く理解(😐)され(🚈)るで(😯)あろうことを忘れてはならない。
「(❣)寒(hán )さに(👉)向うと、松柏(⛏)の(🐉)常盤木であ(😊)るこ(🍝)とがよ(💜)くわかる。ふだんはど(🌚)の(⬇)木も(🆎)一様に青い色(♒)をしている(🦈)が。」
「昭公しょうこう(😥)は(🥃)礼を知っておられましょ(🌐)うか。」
「惜しい(🙍)人(rén )物だ(🦂)った(📂)。私(🌡)は(💩)彼が進んでいると(⏲)ころは見たが(👳)、(👉)彼が止(🕎)まっているとこ(🍤)ろを見(jiàn )たこ(💐)とがな(✂)かったの(🧕)だ。」
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