二〇(二二五(wǔ ))
「由(yó(🍡)u )ゆうよ(📤)、お前のこしら(🗒)え事(🏡)も、今にはじまったことではないが、(🤖)困(kùn )ったもの(🦉)だ。臣(chén )下のない(🎶)者(🎱)があ(🛬)るように見せ(🏽)かけて、いっ(🔑)たいだれをだまそうとするのだ。天を欺(🌇)こう(📥)とでもいうのか。それに(🏔)第一、私は、臣下の手(🌥)で葬ってもらう(🏡)より、(👁)むしろ二三人(rén )の門人の手(shǒ(🔬)u )で葬(zàng )ってもらいたいと(🚶)思っ(💔)てい(🤐)るのだ。堂(🐮)(tá(🈯)ng )々たる葬(zàng )儀をしても(😉)ら(🚒)わなくても、まさ(😀)か道(➖)ばたでのた(🎰)れ死したこ(🅰)とにもな(🏚)るまい(📔)ではな(📓)いか。」
三七(一(👊)(yī(🥛) )八四)(🎡)
二(è(🗜)r )〇((🙆)二〇四)
「さあ、何で有名にな(🐺)ってやろ(⛹)う。御ぎょにするかな、射しゃにするか(😈)な。や(🍃)っぱり一番(fān )たや(🥃)すい御ぎ(📋)ょぐらいにしておこ(🤒)う。」
○ こ(🎑)の章の原(🍤)(yuán )文(📔)は(🎀)、よほど言葉を補つて見ないと(💒)意味(wèi )が通(tōng )じない(🐯)。特に前段と後段とは(⏫)一(⚽)連の孔(kǒng )子(zǐ )の言(🎖)葉になつて(💗)居り、そ(💊)の間(😿)に意味の連絡(💻)がついてい(🚗)ない。また、後段に(🅱)お(♿)いては周が殷(🏥)に臣事したことを理由に「至徳」と(📎)称讃して(➿)あるが、(🚌)前段(duà(🧒)n )に(🔵)出ている武王(wá(🖨)ng )は殷(🔘)の紂王を討伐した人(🎊)であるから、文(wén )王(🍉)時代に(🈳)対する(🚉)称(🆑)(chēng )讃と見(jiàn )るの外はない。従つ(📴)て「文(wé(🔠)n )王」という言葉(🚔)を補つて訳することとし(🌡)、且(🌋)つ賢臣(⏳)の問題(tí )で前後を結びつけて見(🔣)た(🐫)。しかしそれでも前後の連絡は不(💭)充分(🕣)である。というのは(🧥)、(❄)文(🚠)王の賢(👵)臣が武王(👔)(wáng )の時(🤫)代(dài )にな(⬛)ると、武(🦒)王をたす(⏺)けて殷(🍨)を討(🎰)たせ(🦔)た(👏)こ(🚞)と(📛)になるからで(🏓)ある(🚾)。とにかく原(🏺)文に何(🈚)等(🥁)(děng )かの錯誤(🌠)が(🎟)ある(💒)の(💈)ではあるま(🤖)いか。
○(🍕) (♊)陳(chén )==国名。
四(sì )(二〇九(🍄))(🔗)
○(🍑) こ(❌)の章(zhāng )は、い(🎬)い(🙊)音楽が(🤭)今はきかれないという孔子のなげきで(🔗)もあろうか(💠)。――諸説(😂)は紛々と(🦋)して(🌱)いる。
「(🗯)民(mín )衆と(🐻)い(📭)うものは、範を示してそ(🐓)れ(💫)に(🏋)由らせ(🛁)るこ(🔍)とは出来るが、(🌭)道理を示してそれ(🥠)を理(lǐ )解させることはむずか(🍒)しいものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025