((♍)もし、(👞)孟(⛽)孫(💦)氏(shì )に(🦔)、はな(❕)はだしい僭(🐉)上沙(shā )汰(tài )でもあれば(🧓)、それは孟孫(🏜)氏(💚)一家の問題だけでなく、魯の国(⚪)の問(🏃)題(📂)で(📟)あり(🌒)、ひいては天下の道(🐔)義を紊ることに(😢)もな(😮)る。そ(⚡)れに、万(💼)一(yī )、自分に(🎱)一(yī )応(yīng )の(🐤)相談をした、とでも云(yún )いふらされると、これから自分がやって行(✏)こ(🤔)うとす(🕥)る(🤧)政治(❎)(zhì )の(🧡)精神(😓)(shén )を(😶)、傷けること(🛺)にも(👇)な(😅)る。出来れば、自分のい(🔲)った意味を、はっきりさし(🕶)て置くに越(🏃)したことはない。しか(💚)し、祭典の計(👤)(jì )画に(📈)つ(📁)いて、直接(🏻)の相(xiàng )談(tán )もうけないで、(🦌)こちらからそれを(🧤)云(🔽)い出すのも非礼(lǐ )だ(👬)。何(hé )とか方(fā(📶)ng )法はな(🎭)いもの(🔝)だろう(🆎)か。)
「比(🎅)類(lèi )のない徳(🍦)を身に体(🈁)していながら、国の乱れ(🥑)るの(🗳)を傍観し(🕸)て(🚢)いる(💂)のは、果(🔻)して仁の道(🏋)(dào )に叶いまし(🎷)ょうか。」
ところが、ある日、樊遅が孔子の(🍂)供をして、馬車を御すること(🌽)にな(🍎)った。樊遅(chí )は孔子の若い門(mén )人の一(yī(📄) )人である。武芸に秀(🐹)でて(📁)いるた(🥁)め(🔕)に、孟孫子に愛されて、(🗳)し(🏘)ばしばその門に出入(rù )する。孔子は、彼(bǐ(🐁) )な(🐴)ら(🍂)ば(🎁)、自(zì )分の意志(🙎)をはっきり(🔉)孟懿子(zǐ )に伝えてくれるだ(😅)ろう、と考えた。
孔(kǒ(👓)ng )子は、默(🔄)ってうな(💒)ずいたぎり(🤬)だっ(❕)た。仲弓(gōng )はもの足りなかった。だが、仕(🐝)方なしに、それで(🏜)引き(🚿)さがることにし(🚗)た。
門(mén )人たちは、孔(kǒng )子(zǐ )が(👷)犠(👨)牲(💖)を探(💗)すた(🚡)め(🧓)に、今(jīn )日自分たち(🐧)を郊(jiāo )外に(😳)連れ出した(💹)のだ(🚝)と思(🌭)った。で彼等は(✅)元気よ(🖋)く合槌を(🔦)うち出した(🥒)。
「(📊)それにしましても(🎄)…(🔀)…」(👛)
4 子罕(まれ)に利を言えば(😐)、命(🎮)と与にし、仁と与にす。(子(zǐ(🍸) )罕(👨)篇(🐤))
(そうだ、(📡)あの眼(🌩)(yǎn )だ!)
5 子(zǐ(🥪) )曰く(👅)、君(🍱)子(🖲)の(✒)天下(⛹)(xià )に於ける(🌿)や、適無きな(🛌)り。漠(mò(🍚) )無(wú )きなり。義(yì )に之れ与に比(したが)(😎)うと(🎖)。((💄)里仁(👳)篇(piān ))
7 (🌆)子(🗜)曰く、君子は人(ré(🎁)n )の(🅿)美を成(🌀)し(🚒)、人(rén )の惡を(🗣)成さず、小人(rén )は(🏏)是に反すと。((🦁)顔(yá )淵篇(💽)(piān ))
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