子(zǐ )、仲弓(🔅)を(🐖)謂う。曰く、(🔚)犂(🔌)牛りぎ(👒)ゅうの子(💄)し、※(「馬+辛」、第(🏷)3水準1-94-12)あかく(🍎)して且つ角(jiǎo )よくば、用う(💬)る(🔸)こと(🦄)勿(wù(💫) )な(🗼)からん(🤴)と欲す(💛)といえども、山(🕚)川其れ諸これを舎(🍠)すてんやと(🆒)。
「な(😱)るほ(😷)ど(💉)。……(👙)それ(🎯)で、(🏒)どうして失敗しく(💃)じったのじゃ。」
「ど(🏘)う思う、お前は?」
(も(🚫)し、孟孫(👬)氏に(🔥)、はなはだしい僭上(🕶)沙汰(🌖)(tài )でもあれ(💳)ば、(🍁)そ(🐁)れは(🎚)孟孫(😋)(sū(💶)n )氏一(🔊)(yī(🏰) )家の問題だけでなく、魯の国の(❣)問題(tí )で(🙆)あり、ひ(💼)い(🍴)て(🏛)は天(tiān )下(xià )の道義(yì(🥧) )を(🐅)紊(💨)る(🕦)ことにもな(👨)る。そ(🎫)れに、(🚸)万(🔸)(wà(☝)n )一、(🛸)自(🔧)分に一応(⏪)の(😏)相談をした、と(🎮)で(🛰)も云い(🦏)ふらされる(⏹)と、こ(🍝)れか(🦎)ら自分(fèn )がやって行こう(✌)とする政(👫)(zhèng )治(zhì )の精神を、(📺)傷(👘)け(🎀)るこ(🎆)とにもな(👣)る。出来れば、自(zì )分(fèn )のいった意味(👑)(wèi )を、はっきりさして置くに越したことは(💠)な(🙂)い。しか(⛅)し、祭(🐭)典の計(📋)(jì(🔷) )画(huà )に(🚒)ついて、(🦅)直(🌓)接の相談(tán )もうけない(⛪)で、こち(🍱)らからそれを(🎳)云い出(chū )すの(🔃)も非礼だ。何とか方法はない(🏝)もの(🏙)だろうか。)
「音楽の世(🍪)界(jiè )は一如の世界じゃ。そこでは(👐)、いささかの対(duì )立意(🌺)識も許(xǔ )されな(🎤)い。先(📎)ず一人々々の楽(🐠)手の心と手と楽(🗽)(lè )器とが一(yī )如になり、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽(lè(🌉) )手(shǒu )と(🗼)聴(tīng )衆とが一如になって、翕如き(😉)ゅ(🚡)うじ(🕺)ょ(🐨)として一つ(👩)の機(🕉)(jī )をね(🔪)らう。これが(🐙)未(wèi )発(🐂)の音楽(🛥)じゃ(😍)。こ(🕡)の翕如たる一如の世界(🐖)が、(🔫)機(jī )到っておのず(⏲)から振動(🐽)を始め(⛎)ると、純如として濁(zhuó )りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音(🔱)(yīn )はただ一つ(😏)であ(🕢)る(🍄)。ただ一つであるが、(💵)その(📌)中(zhōng )には金音もあり、(💤)石音(yī(👃)n )も(✔)あり、そ(📞)れらは厳に独自の音(yīn )色を保っ(📬)て、(⏱)決しておたがいに殺しあうこ(🈴)とがない。※(「激」の「さ(🦆)ん(🚁)ず(💅)い」に代えて(🍰)「白」、第3水(🌒)準(zhǔn )1-88-68)如きょうじ(🛴)ょとし(🤔)て独自を守(🔵)りつ(➗)つ、しかもた(❗)だ一(🔶)つの流れに合する(😦)のじゃ。こうして、時間の経過(📹)につれて、高低、強弱、緩急、さまざまの変(🦋)化(💪)(huà )を(🔬)見せるのであるが、その間(👄)、厘(lí )毫りん(⚫)ごう(🏇)の隙(🥝)もなく、繹如(🙄)えきじょ(💺)として(🍔)続い(🌨)て行(💤)(háng )く。そこに時(🔝)間的な(🦊)一(yī(🤼) )如の世界があり、永遠(💈)と一瞬(✔)との(🔘)一致(🕙)が見(👂)出される。まこと(〰)の(🏝)音(🚨)楽(lè )というものは、こうしたもの(📹)じゃ。聴(❗)くと(🤲)か聴かせるとかの世界(💐)ではない。まして、(🍶)自分の(🍛)腕と他人(🤫)の腕(😤)(wàn )を比べ(🎲)たり、音(yīn )楽のわかる者とわ(🚭)からぬ者とを差別(bié )したり(🤒)する(🌁)ような世界(jiè(📉) )とは、似ても似(😸)つかぬ世(shì )界なのじゃ(🖖)。」(✊)
5 子曰(🎣)く(😮)、君子の天下に於け(💿)るや、適(🔛)無(wú )きなり。漠無(wú )きなり。義に之れ与に比(し(🤗)たが(🏷))うと。((🕓)里仁篇(♏))
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