「こ(🚝)れが觚(gū )(🍻)というも(〰)のかな。」(😢) ――百姓は(🍅)心の(🛠)何処かで、自分でも(🏸)分らずに「来(lái )世(➖)」(🕳)のこ(🏥)とを考(kǎo )え(🚻)ている。――長い間の生(shēng )活(huó )くらしがあんまり「苦(kǔ )し(🦊)」過ぎていた、(😮)それがそして(🏾)何(hé )(🎪)時(shí )になったって(⚡)、どうにも(⛷)なるもの(🐋)じゃなかった。――あの世(shì )に行き(🍋)さえすれ(🔋)ば、年を取って(🍖)くれ(🕺)ば、もうそれし(❣)か考えられない。
と半蔵(zāng )は妻(⛺)に言って見(📼)せて、庭先(😜)にある草履(lǚ )ぞうりを突ッ掛けな(🌠)がら、急いで(😧)客(kè )と一緒になった。彼は表門から街(jiē )道へ出ないで、裏口の方へと客を誘った。
「えゝ、太郎(láng )(🖋)さんは強(qiáng )い。」それが森(🌐)さ(🚫)んの返(fǎn )事だった(📱)。「いくら飲ん(🍬)でも太郎さん(😲)の酔(❤)った(🚎)ところを見(jiàn )た(🛍)事がない。」
一六(liù )((🎾)三(🔅)四八)
「その人(rén )形の着物(👓)は、それでも下(🏄)宿の主婦が自分で手縫にし(🛰)たもの(🕣)だなんて言いま(✅)したっけ(🕒)。国へ帰(💟)ったら、これを解いて見ると分る、仏蘭西の女(nǚ )の児の着るも(👔)のは皆この人形(xíng )が身(📓)に(🚐)つ(🤗)けていますなんて、そん(🖐)なことも(🗯)言ってくれてよこ(🎗)しましたっけ――」
「(⛪)そうして(🐀)ぼくを殺した木俣も生き(🙅)ていられな(🥍)いとすれば……(🌹)三(sān )人だ……三(sān )人(rén )死ぬこ(⛽)とになる、つまら(🤣)ない(🏈)と思(🛡)わ(👻)んか」
(🎶)今来た(🍰)、あの(🎂)母(⛱)親(🐛)お(🥐)ふくろも、何の(🛷)かのって云(yún )っているからな、もう彼家あすこ(😚)へ(🎽)は行か(📶)ない(⛄)方が可いぜ。心持を悪くして(💉)くれち(🥤)ゃ(🐳)困(kùn )るよ。また何だ、その内(nèi )に一(yī )杯奢おごるから。」
「本当に好い(🕦)匂ですこ(👛)と、(🔰)」
「じゃあ、まあ、それはそれでいいとして(🚝)、おま(🕤)えの希望(📽)どおり(✔)に(📻)な(🥡)らなかった時はど(🛹)うする?」
やが(🤝)て丑松は叔(🚻)父(😘)と一(🌏)緒に(🥕)、西乃入牧(🔅)場を指(🤫)し(♎)て出掛けることになつた。万事は叔父(fù )の(🐎)計らひ(🐝)で、検(jiǎn )屍けんしも済(jǐ )(🐝)み、(➰)棺も間に合ひ、通(😙)夜の僧は根(🌫)津の定津院じやうし(📲)んゐん(✝)の長老(lǎo )(👮)を頼んで、既に番小屋の方へ登(dēng )つて行つ(🚣)たと(🥥)のこ(🔋)と。明日の(🥨)葬(zàng )式の用意は一切(🚉)叔父が呑込んで居た。丑松は(🛳)唯出掛けさ(😚)へすれば(🏇)よかつた。此(cǐ )処から烏帽子ゑぼしヶ獄(yù )だけの(🤨)麓ま(🎚)で二十(shí )町あ(⛓)まり。其(qí )間、田沢の峠なぞ(🧙)を越して(🎦)、寂しい山道(dào )を辿らなければ(📘)ならない。其晩は鼻を掴(guó )つまゝれる程の闇で、足(🕞)許あしもとさ(🕤)へも覚束なかつ(🥫)た。丑松(sōng )は先に立(😃)つ(🐿)て、提(tí )灯の(✍)光に夜路(lù )を照らし乍ら(🐉)、山深く叔父(fù )を導(dǎo )(🚫)いて(🔘)行(🏑)つた(😜)。人(rén )里(lǐ )を離れて行けば行くほど、次第(📌)に路は細く、(🎄)落ち(🙄)朽ちた木葉を踏分けて僅(jǐn )かに一条ひとすぢの足(zú )跡があるばか(😷)り。こゝは丑松が少年(nián )の時(shí )代に、克(kè )よく父に(🍸)連れられ(🐷)て、往つ(☕)たり来た(☔)りしたところである。牛小屋のある高原の上へ出る前に、二人(🔛)はいく(🏙)つか小山を越えた(🐆)。
と、(🏎)次郎は、急いで上衣をぬ(😉)いだが、下(🌸)には膚着も(👂)何も着て(🏟)いなか(🖕)った。色の浅黒い、あまら(🥟)肉附のよく(❕)な(🖱)い胸が、じっく(🍜)り汗ばんで、柿の葉の(🕤)濃(nóng )いみど(🙀)りの陰にあ(👚)らわだ(🤞)っ(😫)た。
「この畳へ来て横(🙂)におなりな(🔔)。按摩さん、お客だす、(🍙)あとを閉めておくんなさい。」(🕞)
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