樊遅は喜んだ。それはそ(🐄)の中に、「違わない」とい(😳)う言(yá(🤱)n )葉が(📕)見(jiàn )つか(🈯)ったからである(⛔)。しかし、数秒の後(🥊)には、彼(🧤)の頭は却(👴)ってそのために混乱しはじめ(💇)た。と(🥫)い(🛰)うのは(🕺)、さっ(🤓)き孔子の(🏛)い(🙆)った「違わない」と、この言(🌥)葉の中(🚌)の(🍴)「違わない」とは、まる(✴)で(🆖)意味がちがっ(🐪)ていそうに思えたからである。後(🌹)の場合(🏭)の「違(🎢)わな(🙂)い」は、第(dì )一、父母の存命(mìng )中のこ(🗡)とである。それ(🔋)に、前後の関(wā(🚨)n )係から判断(🙁)して(⬇)も、初一(💊)念を貫け(🍱)という意(yì(🌇) )味(wèi )に相(🈺)違ない。父母を亡くしたあとの(🔌)「違わ(🍚)な(💩)い」というこ(🍾)とが、それと同じ(🚏)意味(🍈)だとは、ど(🏓)うしても思えない。言葉が同じなだけに(💳)、彼(bǐ )はいよい(🤥)よ判(pàn )断(duà(🎵)n )に苦(😲)し(⛔)ん(🎅)だ(🍥)。
3 子曰(❇)く、唯女子と小人とは(💱)養い(🌊)難(🥐)しと爲す。之を(♈)近(jìn )づくれば(🎵)則ち不孫な(🏣)り(📀)。之を(⛓)遠ざくれば(🔬)則ち怨むと(陽貨(huò )篇(✋))
「(😑)なに?(♐) 陽(yáng )貨(🔉)からの贈物(wù(🔠) )じゃと(🔊)?」
と(🧥)いう(📋)のであ(⏹)った。これも子游に対す(🐸)る(♋)のと大(🕙)(dà )同小(🚾)(xiǎo )異(🔋)で、少々怒(🥫)り(🔬)っ(🐕)ぽい子夏に対(🚣)する答(🍧)えと(🔡)しては、(🚝)先ず当然(😏)(rán )だ。
孔子(zǐ )は(🚩)、默(❣)ってうなず(💇)いた(🐅)ぎりだった。仲弓(gōng )は(🔜)も(📔)の足りなかった(〰)。だが、(🦇)仕方(🍢)なしに、それで(📲)引きさ(🖋)がることにした(🍈)。
陳(🎪)亢ちんこう、伯(🔑)魚はくぎょに(👊)問(wèn )いて曰く、子(zǐ )も亦異聞あるかと。対えて曰く、(🍴)未(wèi )だし(🌊)。嘗て独り立(lì )て(🕥)り。鯉り(🥟)趨は(🤪)しりて庭を過(guò )ぐ。曰く、詩を学び(💚)たるかと。対えて曰く、未だしと。詩を学ばずんば(⤵)、以(🙄)(yǐ )て(🚐)言うことなしと。鯉退(tuì )しりぞ(🐸)きて詩を学べり。他日又独り立てり。鯉趨り(🥠)て庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🏹)禮(lǐ )を学(☔)びた(❣)るかと。対え(🔹)て曰(💻)く、未だしと。礼(🎇)を学(xué )ばずんば以(yǐ )て立(lì )つこ(👯)となしと(🦏)。鯉退(tuì )き(🔀)て礼を学べ(🐎)り。斯の二者を(🛴)聞け(🍞)りと。陳亢退(🐘)きて喜びて曰(🧥)く、一を問い(❎)て(🚒)三を得(dé(🎮) )た(😷)り。詩(shī )を聞き(👑)、礼(lǐ )を聞き、又君子の(🏳)其の子(🔐)こ(❎)を遠(yuǎ(🤑)n )ざくるを聞けりと。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025