樊遅(💳)は喜(🤤)(xǐ(🚅) )んだ(🚱)。それはその中に(🍚)、「違わない」(😔)と(🛌)いう言葉が見(jiàn )つか(❣)ったからで(📆)ある。しかし、数秒(😖)の(🥛)後(🏪)には、彼の頭は却ってそ(🖍)のため(🏔)に混乱し(🐏)はじめた(🚰)。とい(📲)うの(🍄)は、(🏑)さっき孔子(🚸)(zǐ )のいった「違わない(📜)」と、この言(📬)葉(🛄)の中(zhō(🚮)ng )の「違わない」とは、まるで(😤)意味がちがって(➰)いそうに思えたからである。後の場合(hé )の「違わない」は、第(dì )一、父(fù(🐂) )母(mǔ )の存命(mìng )中の(🙀)ことである。それに(🕶)、前後の関(🦐)係から判断して(📫)も、初一(🌫)念を貫け(✳)と(💝)いう(🍉)意味に相違ない(⬅)。父母を亡(🤢)くしたあとの「(🍗)違わ(🐱)な(🍧)い」ということ(🆎)が、(📟)そ(📖)れと(💏)同(🧤)じ(😡)意味だとは、どうしても(🆗)思(♓)えない。言葉(yè )が同じ(♏)なだけ(🗣)に、彼はいよいよ判(pàn )断(duàn )に苦しんだ。
3(🏟) 子(zǐ(📚) )曰く、唯女子と小人と(🎴)は養(yǎng )い難し(🐵)と爲す。之(zhī(🌏) )を近づくれば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則(zé )ち怨むと(陽(⛲)貨(🚢)篇)
「なに? 陽貨からの贈(🏒)物じゃと?」
と(🛒)いうのであった(🍜)。これも子游に対する(💇)のと大同小異で、少(🚬)々怒り(🙄)っぽい子夏に対(🍛)する答え(👯)として(🎖)は、(🕌)先ず(🛺)当(🤷)(dāng )然(🍑)だ。
(♉)孔子(zǐ )は、默ってうなずい(⚾)たぎり(🥪)だ(🌹)った。仲弓はも(❕)の足りな(🚨)かった。だが、(🙊)仕(🤴)方(fāng )なしに、それで(🆙)引きさ(🚴)がる(🍦)こ(👖)とにした(🅿)。
陳亢ちん(🏹)こう、伯魚(㊙)はくぎょに問(wèn )いて曰く、子(zǐ(💛) )も亦(🚊)異聞あ(🚬)るかと。対えて曰(yuē )く、未(wèi )だし。嘗て独(🥊)り立(🕹)てり。鯉り趨はしりて庭を過(🕶)ぐ。曰(🚗)く、詩を学び(🏜)たるか(🐥)と(➗)。対えて曰(🏋)く(👕)、未だしと。詩(🦇)を学ば(🎤)ずんば(🐤)、以て言う(🦀)ことなしと。鯉(🏙)退しりぞきて詩(shī(👪) )を学べり。他日又独(😨)り立てり。鯉(💊)(lǐ )趨(qū )り(🚧)て庭(tíng )を過ぐ。曰(👱)く、禮を(🏩)学(🚁)びたるかと。対(🗺)(duì )えて曰く、(🍔)未(wèi )だしと。礼(lǐ )を学(🥧)ば(📀)ずんば以て(🖲)立(🛍)つこ(😇)となしと。鯉(❇)退きて(🚨)礼を学べり。斯(🗻)の二者を聞けりと(🚲)。陳(🍆)亢退きて喜びて曰く、(🐐)一(yī )を問(wèn )いて三を(🍖)得(dé(🔡) )たり。詩(🏗)を聞(🌶)き、礼を聞き、(🎠)又(🖥)君子の(🏃)其の子(😦)(zǐ )こを遠ざ(📚)くるを聞(🛃)けり(🖐)と(🐬)。
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