あ(🌙)くる日は、その家(jiā )の若い主人の案内で、(🕚)誕生寺のかいわいに(🔮)小半(⛑)日の時(⛲)を送(sòng )り(🤱)ました。そ(⚽)の海(hǎi )岸(àn )まで出(chū )て行け(🛫)ば網(wǎng )も(🥞)干してあり(🏟)ますし、なまぐさ(📔)い(✖)おさかなの(🎢)においもしてきますし、(📴)海からとりたてのひじきを(🛰)ゆでるところかとみ(🔶)え(🕠)て(🍦)、野(🍯)天(tiān )のてんに大(👮)釜お(📸)お(🎮)がまをかけた土竈(🌮)どべっついから(🧔)は青(qīng )々と(🥤)し(🙅)た(📓)煙の立(lì )ち上るのも目に(🗳)つきました(🛑)。
仙(🌟)(xiān )台せん(🎨)だいへ引(🛂)(yǐn )き返してか(🏨)ら、わたしは布(♟)施ふせさん(📳)の家(jiā )の(😤)人たちと(👾)も別れて、(🌼)名掛町なかけ(🕤)ちょうというところ(👨)にあ(🤘)っ(🧠)た宿の(🤡)ほう(🆕)へ移りました。そこは三浦屋とい(😶)って(😾)、旅人(🚑)宿と下宿(😤)を兼ねてい(✝)まし(🌯)たが、わた(🌱)しの借りたのはそ(🛺)の奥(🌈)の(🚰)二(èr )階の部屋へ(💱)や(🔟)で(🎡)し(👿)た。ほ(🐐)んとに、(🌴)わたし(🕍)の仙台(🔏)時代はその(🔮)二階(jiē )で始(🦖)ま(💶)ったと言ってもいい(🎹)。窓の外(🙀)(wài )にはとなりの(🤦)石屋さんの石を(⛳)ならべた裏庭が(🐅)目(mù )の下に見えます。わたしは(🅰)石屋さんと競争で目(🈵)(mù )をさまして、(🔣)朝も(⤵)早(🗄)くから机にむ(👪)かいました。
鹿野(yě )山(🎞)は上総かず(🦃)さと房(🗾)州の両(liǎng )国(🧠)にまたがっている山です。わたしの越した(🔶)峠はその(🍕)山(shān )つづきで、峠の(🛂)上(🏪)に(🥞)一軒屋の(👾)あるよう(🍿)なところでした。通る人(🥀)も(❌)ま(📋)れでし(🏌)た。わ(♏)た(🏻)しは(🎩)それより以(❗)前に伊賀(🐟)(hè )いが(😊)と近江おう(🛸)みのさみしい国(🕺)境く(⛩)にざ(🎡)かいを歩いて越したこ(⌛)とも(🏀)ありま(🥅)すが、鹿(🈴)(lù )野(yě )山の峠(gǔ )道は(🔲)もっとさ(💔)みし(🌊)いとこ(🗯)ろでした。
小諸こ(💯)もろ(🔚)の竹の子は、鴇窪とき(✈)くぼという(🤼)近在きんざい(🚲)のほうからくるわ(🕰)ら(🍁)びを見て笑いだしました。小諸(🕛)に(👪)はこ(🦔)ん(🍧)もりとした竹(🚳)(zhú(🕊) )の林(📺)と言えるほどのものはほと(🙋)んど見当(🔨)た(🐰)りません(🗳)。真竹まだけ、孟宗もう(💵)そうの(🌆)類は、この地(dì )方には十(🚃)分に成長し(🎆)ません。でも、(🎻)細い竹(🆎)のやぶがありまして、春先にはそこから細い竹の子(🎴)が(🐲)頭を持ち(🥝)上げます。
五(wǔ ) かし(🤮)どりのあい(🎫)さつ
あるお(🖐)友だ(🚌)ちは年若な(🍇)がら判断とい(🌁)うものの力に富み、あるお友だちは思いやりに深(shēn )く、また(🤾)、あるお(🍀)友だち(👪)は心の持(🛠)(chí )ち方もよか(🏪)っ(🦗)たものですから、なにほど(🎽)わたし(🔇)は自分(fèn )のまわりにある人たちから教えられたか知れません。
その(🤵)年の秋(qiū )、東京(📟)には(🆙)ごく激(🙋)(jī(📋) )し(🕠)い(🔓)コレラがは(🌁)や(🏨)りまして、(🐑)たくさん(♿)な人(rén )がそのため(🛃)にたお(📘)れたと聞(📗)きます(🐂)。母もそ(🛅)のひと(🛤)り(🌅)であった(🏙)のです。留守宅(🚑)(zhái )に(⏰)は(🍄)母(🐶)(mǔ )よりもっとか(🆕)らだの(🧡)弱(🍈)(ruò )いも(🥞)のも(🎵)いましたが、一(yī )番きれい(🎹)好き(📸)で、(🎉)働くことも好(hǎo )きで、ふだん(🥣)から食べ物にも(🥋)気をつ(🥒)ける(📵)ほうの母(mǔ )が、そんな病気(qì(🕚) )にか(♓)かりました。行(🖐)っ(🤟)て見ま(🎠)す(⤵)と、おまわりさんは門(mén )口(🥋)に立っています。そこいらは消毒(💧)の(🌽)お薬(yào )でぷんぷんに(🍇)おってい(😩)ま(🎼)す。母は本(👦)所ほんじ(📧)ょの病院(🌝)のほう(🤙)へ送ら(🤩)れて(❌)、そこでなくなったあとでした。
オヤ、さかん(🔊)な(🙂)鈴の音(yī(😹)n )もしますよ。そ(🏳)れがこの(📯)谷底へ活(🚴)気(😎)をそそぎ(📋)入れるよ(📂)う(🚕)に(💔)聞えてきています(🍸)よ。
皆さんもごぞんじのよう(⛏)に、この日本(bě(🏴)n )のお国が明(míng )治の(📃)御代みよとなる前は(💂)、徳川の(🤭)世の末で(🚅)ありまし(📼)た。もう徳(🚏)川の世の(✋)中(zhōng )もこれまでと思(💟)う(🍠)ものは、たい(👤)が(🎼)いの人(rén )が戸まどいして(🚫)、仕(shì )事もろくに手に(✂)つかなかった(⏰)中(🍟)で、よ(🆓)くあとしまつを怠(🧣)らなかった(🤸)三人の人があります。皆さんは、岩瀬(⛱)肥(féi )後いわせ(🎻)ひご(⛸)、小栗(🌭)(lì )上(🛤)野介おぐ(🎦)り(🍧)こう(🤛)ず(📋)けのす(🤜)けの名を覚えて(🕳)お(💫)いてい(🍈)た(🌥)だき(🚎)たい(🛺)。ここにお話ししようとする栗本(bě(🕖)n )くり(🐭)もと先生も、そういう(🎽)三(sān )人の中の(🚥)一人です。
それ(👊)も(👥)そのはずです(🍥)。あれはた(🚿)だの俗謡でもな(🔁)くて、古(😔)(gǔ(😠) )い歴(💾)史(shǐ )の(📦)ある(🔳)朝鮮征伐(😇)(fá )のおり(🏥)の凱旋がいせんの(📌)曲(qǔ )だと聞(👊)(wén )き(✂)ます。おそらく、昔の仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅(🧟)(lǚ )から(🎏)帰って来(✋)て、(🛷)たがいに(🔼)祝いの酒をくみかわし、(🔜)手拍(🛄)子で(🐲)も(😷)打ちながら(🤯)、心ゆくばかりあの歌(🥖)を合(🧖)(hé(🌞) )唱(📐)(chàng )した(📲)ものであ(🐛)りましたろう。陣中(💘)(zhōng )の着物(🔚)も解き、(🗯)重(🍫)い刀(dāo )もわきに置いて、ふたたび妻(😨)子に迎えられ(😭)た時のよろこびは、いくら歌(📝)っても歌(gē )い(🍻)つくせないよ(🚟)うなものでありました(📏)ろ(💸)う。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025