あくる日は、その家(🏵)の若(🌔)い主(🖐)人の案内(🥐)で、誕生(shēng )寺の(💱)かいわいに小半(🚷)日の時を送りました。その海岸(🌕)まで出て行(háng )けば(😇)網(wǎng )も干し(🔶)てあり(🎷)ますし、なま(✂)ぐさいおさかなのに(🌿)おいもし(㊙)てき(🌄)ますし、海(🛀)からとりたてのひじきをゆでるとこ(🤽)ろかとみえて、野(🏘)天(tiān )のてんに大(dà(💧) )釜お(📷)おがまをかけた土(tǔ )竈どべっついから(🔜)は(😓)青(qīng )々とした(📬)煙(🗣)の立(lì(😳) )ち上るのも目(mù )につきました。
仙(xiān )台せんだい(🤓)へ引き返して(🏔)から、(🕺)わ(🛑)たしは布施ふせさん(🎡)の(🥎)家の人たち(🎑)と(🎖)も別れて、名(🐙)(míng )掛町なかけちょうと(🏵)いうところ(🕎)にあった宿のほうへ移りました。そこは三浦屋といって、旅人宿と下宿(xiǔ )を兼ねていましたが(🍊)、わたしの(🎎)借りたのは(📃)その(🛠)奥の二階の(🥝)部屋(💄)へやで(⤴)し(✝)た。ほん(🔚)と(🏌)に、わたしの(🎀)仙(🍼)台時(🐫)(shí )代はその二階(jiē(🦐) )で始まったと言ってもいい(🤢)。窓の外(🗄)に(🥊)はとなりの石屋(🎼)(wū )さ(🚉)んの石(shí )を(🐭)な(🍝)らべた裏庭(tíng )が目の下に見(🆒)えます。わたしは(🔛)石屋さん(👣)と競争(😛)で(🚯)目(💄)(mù )をさまして(🐫)、朝(🎪)も早くから(🐖)机に(🐘)む(🌖)かい(🛶)ました(💎)。
鹿(😲)(lù )野(🍭)山は上(shà(🐍)ng )総(zǒng )かずさ(🈵)と房州(⛷)の(📋)両国にま(🈸)たがっている山で(🌖)す。わたしの越した峠はその山つづ(😁)きで(💓)、峠の上(shà(🚖)ng )に一(🧜)軒屋の(🗒)あ(🏾)るようなところでした。通る人も(🍵)まれ(📃)でした。わた(🎶)しはそ(💿)れより(⏳)以(yǐ )前に(💢)伊賀(📂)いがと近(jìn )江おうみのさみしい(🎎)国境(🐢)(jìng )くにざかいを歩(👊)(bù )い(😐)て越したこともありますが、鹿野(🤺)(yě )山の峠道はもっとさ(⏰)み(🚇)しいところでした。
小(xiǎ(😽)o )諸こもろの竹の(🛺)子は、鴇(🧞)窪ときく(🌕)ぼと(🔤)い(🐝)う近在き(💔)んざい(📏)の(✌)ほうから(💭)くるわらび(📃)を見て笑いだしま(🛍)し(📳)た。小諸にはこ(😀)んも(🐷)りとした竹の(🚒)林と言(yá(🦈)n )える(💡)ほどのものはほとんど見当た(👟)りません。真竹まだけ、孟宗もうそうの類は、こ(🚢)の地方には十分(👼)(fèn )に成(🏉)長(🕺)し(🕓)ません。でも、(👑)細い竹のやぶがあり(👰)まして、春先にはそこから(🎥)細(🔺)い竹の子が頭を持ち(🐋)上(🅾)げま(🐓)す。
五(wǔ ) かしどりのあいさつ
(📣)あるお友だちは年若なが(🎼)ら判(pàn )断(👶)というものの力に富(🚶)み、あ(😍)るお(🤕)友(🏦)だ(🌼)ちは思(🕴)いやり(🕵)に深く、また(📨)、あるお友(💅)だちは心の持ち方もよか(🏃)ったものですから(🚓)、な(💿)にほど(🤵)わたし(➡)は(🦃)自分(fèn )のまわりにある人たちから教えられた(🏛)か(🧤)知れません。
その(👟)年の秋、東京(jīng )にはごく激しいコレ(🍒)ラ(🈺)がはやりま(🧢)して、たくさんな人が(🛂)その(✉)ため(🔈)にたおれたと聞きます(🥐)。母(mǔ(🌉) )もそのひとりで(🥑)あったのです。留守(shǒu )宅(💀)には母より(⛵)もっとからだ(🤼)の弱(🎇)いもの(🆙)もいました(🤣)が、一番(🚼)きれい好(✡)きで、働(🌌)くことも好きで、ふだん(🦁)から食べ物(🚽)にも気をつけるほうの(🤣)母(🚃)(mǔ )が(⚽)、そんな病気に(🍆)かか(🕌)りました。行(💺)って見(🎗)ますと(💦)、おま(🖱)わり(🛥)さんは門口に立っ(🐕)ています(🔈)。そこいらは消毒(dú )のお(🍣)薬でぷんぷ(🐛)んにおっています(🛸)。母は(📅)本所(🤭)(suǒ )ほ(⤵)ん(😔)じょの病院(⌛)のほうへ送られて、(👪)そこでなく(🌇)なったあ(🦑)とでした。
オヤ、さ(🙏)かんな鈴の音もし(👠)ます(🌗)よ。それ(🥅)がこ(🤵)の(📐)谷(📩)(gǔ )底(dǐ )へ活気をそそ(🐄)ぎ入れる(📁)ように(🔽)聞えてきて(🎫)いますよ。
皆(jiē )さんもごぞんじ(🏎)のよ(🔏)うに、この日本のお国が明治(🐮)の御代(dài )み(🏖)よ(🎳)となる前は(🚙)、(📆)徳川の世の末であ(♊)りました。もう徳(⛰)川(🚧)の(📌)世の中(zhōng )もこれまで(📼)と(🧜)思(sī )う(👙)ものは、た(🚟)いが(🍿)いの(🤫)人が(🍝)戸ま(🎾)どいして、仕(shì )事(shì(💹) )もろくに手につかなかった中(🦂)で、よ(😧)くあ(🥧)としまつを怠らなかった三(🔈)人の人(rén )がありま(🍿)す(💅)。皆さんは(🏁)、岩瀬肥後(hòu )いわせ(🛸)ひご、小栗上(shàng )野介おぐり(🌴)こうず(🚲)けのす(📱)けの名(🏖)を(🤩)覚えておいていただきたい(🥣)。こ(🐤)こにお話ししよう(🕣)とす(🙁)る栗(lì )本く(😹)りもと(🙆)先生(shēng )も、(🐯)そうい(💵)う三(sān )人(rén )の(❎)中の(📒)一(🏡)人です。
それもそのはずです。あ(🎌)れはただの俗謡でもなくて(🤘)、(🏩)古い(📝)歴(🏡)史(shǐ )のある朝(cháo )鮮征(👍)(zhēng )伐(fá )のお(📢)りの凱旋(⬅)がい(👯)せんの曲(〽)(qǔ )だと聞きます。お(🐭)そらく(🎺)、昔(xī )の仙台武(💢)士は軍い(👘)くさの旅から帰って来て、たがいに祝いの(💺)酒(🗺)をくみかわ(📺)し、手拍子(⏭)(zǐ )で(🈂)も打(🏉)ち(🐍)な(🆖)がら、心ゆくばかり(🕘)あの歌を合唱(😲)したものであり(🦒)ました(🐱)ろう(🕥)。陣(zhèn )中の着物(wù(❄) )も(🦇)解(jiě )き、重い(📪)刀(🛂)もわ(🔋)きに置い(🌂)て、(🥈)ふたたび(⬆)妻子(😪)に迎えられ(🕜)た時(⏫)のよ(🎫)ろ(🔵)こびは(😬)、いくら歌っても歌い(👇)つくせないよ(👪)うな(😮)もの(🐓)でありましたろう(♍)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025