孟(🤦)孫氏(shì )の家廟の(🕦)祭が近まってい(💯)ること(🤮)、(🌤)そし(🐉)て(🐧)その計(📪)画(💙)の内容がど(⛎)ん(🎦)なも(〽)のであ(🐻)るか(📨)を、うすうす耳にし(🎺)ていた孔子(zǐ )は、懿(🕴)子の質問の(👬)底(🤱)意を、(🌈)すぐ見(jiàn )ぬいてし(😡)まった。で、彼(bǐ )はご(🖱)く(🍛)簡単に(🥝)、(👢)
(🏪)で彼はついに一策(cè )を案(💎)(àn )じ、わざわざ孔子の留(liú )守(shǒu )をねらって、豚の蒸(🛫)肉(ròu )を贈る(🦕)ことに(🍶)したのである(🗜)。礼に、大夫が士に物を(🏇)贈っ(😨)た時(shí )、士(🀄)が不在で(🚎)、直接(jiē )使者(zhě )と応接(jiē )が出来(lá(🕕)i )なかった場合には、士は(👯)翌(⛓)(yì )日大夫の家(jiā )に赴(😄)いて、(🐖)自ら謝(xiè )辞を(🥙)述べなければならないこ(📷)と(🛶)に(🍥)なっ(🗑)て(😀)いる(🍸)。陽貨(huò )はそこを(🔧)ねらったわ(📛)け(🔺)であった。
2(🚫) 仲(🦕)(zhò(👳)ng )弓仁を問(wèn )う。子(⏸)曰(🐾)く、門を出(❗)でて(🚜)は(📿)大賓に見ゆる(➿)が如(✊)(rú(😨) )くし(👪)、民(😍)(mín )を使(shǐ )う(🛣)には大(☕)祭に承くるが如(🥝)くせよ(🎥)。己の欲せざる所は人(📆)に施(shī(🕖) )すこと勿(⏫)(wù )れ。邦(🍺)に在り(📴)て(🌰)も怨なく、家に在(🐄)りても怨な(🏩)からんと。仲(zhòng )弓曰く、雍不敏な(⬜)りと(🖇)雖も、(🧡)請う斯の語(yǔ(🥁) )を事(📞)(shì )とせんと(顔(yá(💦) )淵篇(piān ))
彼(💊)は、(🎎)消え去った孔子(zǐ(🆕) )の眼を追い求(🤙)(qiú )めるよ(🚶)うに、何(🗡)(hé )もない青(🥛)空を、いつま(📁)でも見(🐴)つめ(🆙)て(👌)いた。
「それ(😎)だ(🚰)けの(🌰)腕(wàn )が(🐂)あ(📈)り、しかも懸(xuán )命(🍳)に努(😢)めていな(🛩)がら、三度び失(🧝)敗(🔈)を(👣)く(🎺)りかえ(🥃)すから(👧)には、(🍄)何か大きな根本的の欠陥が、君の(🌩)心の中(🎀)にあるに相違(🕢)ない。自分で思い当(🐐)るこ(🚾)とはな(⛓)い(🚛)のか(🕯)。」
「(🗯)お(🧖)前にわからなければ、孟孫にはなお更わかるまい(📢)。少し言葉が簡単すぎた(❤)よ(🎉)うじゃ。」
「やは(🍜)り云えないのか。じゃが、わしには解っている。」
「それはそうと、仲(zhòng )弓(gōng )はこのごろど(🤺)う(🌍)して(🐓)いるかね。あれも斑(bān )牛の子(zǐ )で、神(shén )様のお気(qì )に(🔐)召さな(👕)いとい(🚠)う(📺)噂も、ち(👣)ょ(🆔)い(🐛)ち(🔋)ょい聞くようじゃが。……」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025