「錦にし(🧞)きを着て(🚎)郷土(tǔ )に帰るというのが、古い(📅)時代の青年の理想でありました。もしそれで、郷土そのも(⛲)のも(💀)また錦(jǐn )のように(🌴)美しく(🥃)なるとするならば、それもたしかに一(🐿)つの価値ある理想(xiǎng )(🚦)とい(🍆)えるであ(🛑)り(😤)ま(✍)しょう。しかし事実(shí )は必ずしもそうではな(🈁)かったのであります(💕)。錦を着て郷(xiāng )土(tǔ )に帰(guī )る(🌵)者が幾人いくにんありましても、郷土は依(⛓)然いぜんとし(🦕)てぼろを着たままであり(🛰)、時(shí )(🔜)と(🔟)しては、そうした人(rén )々を育てるために、郷(💤)土はいっそう(👫)みじめなぼろを着(zhe )なければ(🗝)ならない、というような事情さえあったの(😄)であ(🐣)ります。今後(🍭)の日本が切に(⛪)求めて(🚼)い(🎤)る(😘)のは、断(🍊)じてそう(🏤)した立身りっ(🕳)しん出世(🕖)主義(yì )者で(🈲)は(🈚)ありません。じっくりと足を(⬅)郷(xiāng )土に落ちつけ、郷土(🚂)その(💥)ものを錦(jǐn )にしたいと(🏖)いう念願に(👴)燃え、(🐓)それに一(yī )(🈳)生をささ(🚅)げて(🗽)悔(huǐ )くいない青年(nián )、そうした青年が輩(bèi )(🎐)出は(🛌)い(🌑)しゅつしてこそ、日本の国士が(🐵)すみずみまで若返(👌)り、民族の将(jiāng )来が真に(🖼)輝かがや(🍪)かしい生命の力にあふ(🗺)れるのでありま(🐂)す(🌚)。」「弾(dàn )丸を取りに行(háng )ったん(👡)だろう(🈸)。」
青(qīng )年は悵(chàng )(🌔)然(rán )(📈)ちょうぜんとしてそう云(yún )った(🏡)。心(👞)の中の同(tóng )情が、言葉の端々に溢(🔈)あふれていた。そう云われると、(➕)美奈子も、自(zì )分(🧖)の寂しい孤独の身の(👚)上(shàng )が顧みられて、涙ぐ(🏧)ましくな(🤹)る心持を、抑えることが出来なかった。
(🎪)先(xiān )生(🚗)は、毎日外出(⚡)がちだった(😅)。帰(guī )りも、たいていは夜になってから(🤸)で、夕(xī )食をともに(🦖)するこ(🗂)ともまれだっ(🕕)た。たまに家(jiā )にお(🕰)ちつく日が(🌱)あ(🚈)っても、夫人(rén )とも、次郎とも、めっ(🌁)た(🦎)に口をきかず、何か考(kǎo )えこんでは、心にう(🥕)かんだことをノートに書きつ(👣)けると(🤷)いっ(😰)たふうであった。
「ほう、顔(🤾)刻もまだ無事で結(🀄)構(❗)じゃ。」(🤥)
年頃から云えば娘とも思われた(🎾)。が、何処どこかに備わっている冒しが(🤠)たい威(🥕)厳(yán )は、名(míng )(🚷)門の(🛀)夫人であることを示して(🚹)いる(🏸)ように(🎻)思われた。
「おわ(👿)りッ(🌶)」
長いこ(🐜)と叔(🏆)父甥は手を握り合っていた。やがて三(sān )吉が別れを告(gào )(🥓)げて行こうとすると、(🥞)正太は周章あわてて叔(shū )父の解ほ(🍈)どいた手に取(🕉)縋(♿)とりすがるようにして、
大阪では岸本は牧野と(➕)一(🚶)緒に(🚐)ある未知の家族を訪おと(🐀)なう筈はずであった。そこには岸本の再(zài )婚に就ついて、巴里(lǐ )パリの美術(shù )家から勧すすめら(🕚)れて来た人も住んでいたか(🌳)ら(😋)で(😒)。その人の兄と巴里の美(měi )術家とは至(🤨)極懇意な間柄でもあるからで(🌕)。丁度人が眠(🌡)くなる夜(🉑)の部分を通(🌰)り越すと反かえって頭(tóu )脳あたま(😔)が冴さ(🚨)えて来るように、岸本は疲れ(🛤)ながらも一層(céng )よ(👬)く思(sī )考(🅱)す(🕡)ることが(🎪)出来るような気がし(🌿)た(🤞)。彼は自分の再婚に就(jiù )(👏)いて考えた。現実を厭(yàn )いとい果て(🐀)た寂しい修業地から引(yǐn )返(fǎn )(👞)して行っ(🈲)て(🖱)僧侶の身にして(🍣)妻帯(dài )(📗)を(🚹)実行(háng )したというあの昔の人達の生(shēng )涯(yá )(🤛)の意味は、旅(🐞)に居る間の自(zì )分を教(😏)えたこと(✨)を考えた。もう一度夜明(🐐)を待受(➰)け(📜)るような(🍭)心で国に帰っ(🚡)て来た彼自身は既に(📪)四(👏)十五(wǔ )(🌺)歳にも(🦃)なるこ(✋)と(🚴)を考えた。も(🚄)し(🔣)妻の園(yuán )子がこの世に生きながら(🏏)え(🕋)てい(🎧)ると(💏)し(👖)た(♐)ら(🧞)、二十二の歳としに(🔽)嫁かたづ(🐅)いて(📙)来(🆘)た彼(bǐ )女(🕊)が早や三(👓)十九になるとも考(kǎo )えた。その年に成っ(🍮)ての二度目の結婚だ。彼は何も(📷)そんなに年の若い妻を迎える心は持たなかっ(🥀)た(🚋)の(🥞)であるが、そ(🥫)うかと言って四十(🚐)に手の届く婦人と今(jīn )更結(🍬)婚す(🎮)る気にも成(🙋)れな(🏣)かった。すくなくも三(🤷)十(shí )(🦓)前後の(😖)婦人に望みを掛(🕑)けてい(⛷)た。この望(wàng )み(🐊)だけは、巴里(lǐ )の美術家(jiā )から聞(wén )いて来たところによ(🙊)ると、どうやら(🆖)叶(yè )かない(🔇)そうであった。
『いくら有やす(🔉)。』と音(yīn )作(🎲)は覗のぞ(🌯)き込(rù )(🎢)んで、『むゝ、出放題ではうでえあるは(💇)――』
どこ(🌟)かで鴉(✳)が(💯)嘲るように鳴(míng )いた(😅)。
「あのお答えには、(🈸)もう満(mǎn )足出来な(🐪)くなったのです。」
観音さま(🤠)に似た母の(🛃)顔が、すぐ浮かんで来た。お(😄)浜のあたたかい(🍪)、(🥨)そし(🈳)て励(🥐)ま(🚓)すような眼(yǎn )が(🖌)、それに(🥁)重なって浮(🚷)いたり消えた(👀)りし(🥑)た。彼(🏓)は悲しかっ(🎥)た。つぶった眼から急に涙があふれて、頬を(🧒)伝い(🧖)、唇をぬらし(🛑)た。彼は(🔯)、なんとなし(🐎)に、この(🚈)家の仏壇(❄)を拝むのもこれで(🎚)おし(🌻)ま(♊)いだ、という気(qì )がし(📬)てならなかっ(🛷)たのである。
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