4 (🐐)子(😈)罕(まれ)に利を言え(⭐)ば、命と与にし(🎇)、(🛤)仁(🎨)と与(💄)にす。(子罕(🕸)(hǎn )篇(🌭))
門(🏬)人た(🈂)ち(🤖)は、(📕)牛(niú )には(💃)大して興(🌧)味(wèi )が(😝)なかっ(🛵)た(🖨)。しかし(📆)、孔子にそう云わ(⏯)れて、仕方なしにそ(🖕)の方(📽)(fāng )に(🎂)眼(yǎn )をやった。
楽(lè(🔥) )長はう(🍇)なず(🔩)くより(🎄)仕(😭)方(🏽)がなかった。孔子(🍎)(zǐ )はそこで(📻)ふたた(🕒)び楽長を座につかせて、言葉を(🤣)つづけた。
門人たちは、孔(kǒng )子(💓)に(🏢)ついて歩くのが、もうたまらないほど苦しく(🗿)なっ(🕰)て来(✏)(lái )た(❎)。
「この辺に一寸これだけの牛は見つかりますまい。」
(もし、孟孫氏に(🆒)、はなはだしい(🍕)僭(🚦)上沙(🚟)汰で(🔌)も(🐹)あれば、それは孟(🚵)(mèng )孫氏(😣)一家の問題だけでなく、魯の国の問(wèn )題(tí )であり、(⛓)ひ(👗)いては天下の道義を(🔑)紊(wěn )るこ(🖖)と(🔇)にも(✨)なる(💨)。それ(⏸)に、(🔟)万一(🌦)、自分に(🚰)一応の相談をした(📃)、とでも(👹)云いふらされると、これから自分がやっ(🎫)て行(💠)こうと(🏻)する(🌤)政(🈶)治の精(😭)神(🔏)(shén )を、傷(shāng )ける(📄)ことに(🚣)もなる(🗃)。出(😞)来(♎)れば、自分のいっ(🎥)た意(🔮)味(🐯)を、はっきり(🏽)さして置(zhì )くに越したこと(🍕)は(🐶)ない。しかし、祭典の計(🖼)画(huà(🗨) )について、直接の相(xià(🧘)ng )談もうけない(♐)で、(👗)こち(🎼)らからそ(🍂)れを云(yún )い出すの(👷)も非(😟)礼だ。何(hé )とか方法はない(🚹)ものだ(💩)ろう(🏠)か。)
(奏楽の失(shī )敗(bài )が、もうこれで三度(🕘)目だ(💭)。)
「6父の在(🎅)世(🍲)(shì )中(zhōng )は、子(🐁)(zǐ )の人物(wù )をそ(👪)の志によって判断され(😅)、(🚇)父が死(📺)んだらその行動によ(🥂)っ(🧡)て判断(duàn )される。な(🔉)ぜなら、前の(🍬)場(💁)合(🍔)は子の行動(🧟)は父(fù )の節(🆙)制(zhì )に服す(👒)べきであり、後の場(🕹)合は本(běn )人の自由であるか(🍅)らだ(🔕)。しかし、後(hòu )の(💋)場合でも、みだりに父(🖋)(fù )の(⏬)仕来(🚙)りを改むべきではない。父(🖐)に(♍)対す(🎋)る(🌕)思(sī(🐀) )慕哀惜の情が(👙)深(shēn )ければ、改(🛐)むるに忍(🐹)び(♉)ないのが(👢)自然だ(🥒)。三(🤥)年父(fù )の仕来(lá(♑)i )りを(🥖)改め(😈)ないで(🛎)、ひた(🎲)すらに喪に服する者にして、はじめて真の(👫)孝子(🈲)と(🏀)云える。」
彼は(💳)、そ(♐)う答え(💾)ると、(🤛)すぐ(🚯)立上った。そして丁寧(níng )に陽(🌱)貨に敬礼をして静(📛)かに室を出た。
しかし、孔(🗑)子(🕹)の(🖋)答(dá )え(😏)は、極めて無造作で(🎖)あった。彼(🥉)は相手の言葉(yè(🤾) )に軽(qī(🤚)ng )く(♒)うなずき(😆)ながら、
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025