一〇(🚼)(二一(yī )五(🎰))
すると(🎧)、先(xiān )師(shī )がいわれた(🐖)。――(🗺)
○ 本章(😟)は「由らしむべし、知らしむべからず」と(😻)い(💷)う(🎙)言葉で(📚)広く流(liú )布さ(🔋)れ、秘(mì )密(mì )専制政(📙)(zhè(🐤)ng )治の代(🐑)表的(de )表(biǎo )現(xiàn )である(🌮)か(🧓)の如く解釈(shì )されて(🌦)いるが、これは原文(🏟)(wén )の「可」(💄)「不可」を(🎰)「可能(néng )」「(👷)不可能(néng )」(📤)の意味にとら(💒)ない(😼)で、(🥇)「命令(lìng )」「禁止(👣)(zhǐ )」の意味にとつた(🧚)ため(🉑)の(🗨)誤りだと(⭐)私は(🐝)思う。第(👵)一(yī )、(🥪)孔子(🐆)ほど(🚟)教えて倦(juàn )まな(🔂)か(🔲)つた人(🙆)が、民衆の知(zhī )的理解を自ら(🔕)進(🤔)(jì(🕰)n )んで禁止しようとする道(dào )理(lǐ(👦) )はない。む(😾)しろ、(🐪)知(💳)的(de )理解を求(👼)めて容易(yì )に得られない現実を知り、それを(⚾)歎きつつ(🎯)、その体(📽)験(yà(🍙)n )に基いて、いよいよ徳治(🚝)主義の(📞)信念を固めた言葉とし(⏲)て受取(🎇)るべきで(🍩)ある。
○ 孔子が(🛍)諸国(🗞)遍(biàn )歴(🎼)を(😵)終(zhōng )つ(👩)て魯に帰(guī(⌛) )つたの(⚽)は。哀公の十(👂)一年で、(🛐)六(🦔)十八(bā )歳(suì(🤡) )の時で(🌶)あ(♎)つたが、その後は、直(zhí )接政治の局(🤽)にあた(📌)ることを断念し、専(🤚)心門(mén )人(➖)の教育(😣)(yù )と、詩書禮楽の(🛂)整(zhě(🌆)ng )理(lǐ(🎤) )とに従事したのである。
先師が川のほとりに立(👨)って(⏸)いわれた(🚻)。――
○ 聖(shèng )人(🍭)・君子(zǐ(👖) )・善(shàn )人(🤟)==(📛)孔子(🥠)のいう聖人(🏧)・君(jun1 )子は常(🕗)に政(🦀)治(👕)ということと(🗄)関係がある(🍢)。現に政治の任(📖)に当つていると否とにかかわ(📐)らず、完全(quá(💞)n )無欠(🦔)な徳(🔲)と(🏜)、(🛵)自(zì )由(yóu )無碍な為政(👡)能力(lì )をもつた人が「聖(shèng )人(rén )」であ(🚖)り(🤗)、それほ(🦄)どで(⛸)は(⚓)なくとも、理(lǐ )想と識(shí(🎎) )見と(🧥)を持(chí )ち、常に(💰)修(🤣)徳にいそしん(🔷)で為政(♋)(zhèng )家(🎟)として恥かしくない人、少くと(🤗)も政治に志して修養をつんでいる人、そういう人が「(🔱)君子(🐴)」なのであ(🕧)る(❇)。これに反して、「善(shàn )人」は(📚)必ずし(🍷)も政治(zhì(🍽) )と関係はない。人間(jiā(🏊)n )とし(🐣)て(⛪)諸(🌯)(zhū )徳のそ(👍)なわつた人という(🐻)程(💻)度(👢)の意味で(🎙)用いられている。
「正面(miàn )切っ(🕓)て(🏃)道理を説か(💟)れると、誰で(🎵)も(🍗)その場(chǎng )はなるほどとうなず(🌑)かざるを得(❗)ない。だが大(⬇)(dà )事(🎫)なのは過を(😯)改め(🤬)るこ(🔬)とだ(🆕)。やさしく婉曲(🗞)に注意してもらうと、誰でも気持よくそれ(🖋)に耳を傾(qī(💴)ng )けるこ(🎂)と(💡)が出来る(🏅)。だが(📍)、大(dà )事(shì )なのは、その真意のあるところ(📮)を(🚃)よく考えて見る(🤨)ことだ。い(🐃)い気(🦋)になって真(zhēn )意を考え(👷)て見(jià(🕺)n )ようともせず、表面(💱)(miàn )だけ従(cóng )って(🏴)過(🔀)を改め(🔀)ようとしない人は、(🌙)私(sī )には全く手のつけようが(⭕)ない。」
「よろし(🏝)い(🔹)と思います。誄(🐡)るいに、(🀄)汝の幸いを天地(dì )の神(shé(📂)n )々に祷る、(🌅)という言(💣)(yán )葉がござ(🌼)いま(⛑)すから。」(😮)
○ 綱(😀)=(🍐)=これを「(🔪)網」の(📕)誤りと見て(🍦)「一(📈)網打尽(🐅)」の(🔥)意味に解する(📒)説もある(🥍)。しか(⛓)し、当時(🖊)の魚獲法に、大(🥫)(dà )綱にたくさんの小(🗡)綱をつけ、その先に釣針をつ(🔢)け(⌛)て、それを水に(🕎)流す方(🌬)(fāng )法が(🍛)あり、それを綱と(🚕)いつた(🎸)という(🤑)の(⛷)が正し(🎮)いよ(🐱)う(🛬)であ(🔈)る。し(〰)かし、いず(📇)れにしても、(♑)本章の(🔪)結局(🚕)の意味に(📎)変りはない。
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