一〇(⤴)(二一(yī(🆕) )五(🍼)(wǔ ))
すると(🛴)、先師がいわれた。――
○ 本(bě(🌏)n )章(📗)は「(🐢)由らしむべし、知らしむべからず」と(🖥)い(🌫)う言葉(💎)で広(guǎng )く(🦐)流布され、秘(mì(💄) )密専制(🦊)政(zhèng )治の代表的表現であるかの如く解釈され(😏)て(🧦)いるが(🧡)、こ(📒)れ(🕟)は原文(wé(🈲)n )の「可(🎊)」「不可」を「可能(🥈)」「不可能」(🛁)の意(👑)味(💱)にと(🌐)らないで、(🤒)「(🤴)命令」(🥐)「(💋)禁止」の意(yì(🌆) )味に(📹)とつ(🤐)た(🤱)ための誤り(🐧)だと(🎀)私は思う。第(dì )一、孔子ほど教(🎨)えて倦ま(🏷)なかつた(🏯)人が、民衆の知的理解(🐾)を(⏯)自(zì )ら進んで禁止しようとする道(🥨)理はな(🌈)い。むし(🐬)ろ、(🚖)知(zhī )的理(🍒)解を求めて容(👹)易に(🧒)得(🍭)られない現(xiàn )実(🥙)を知り、それを歎きつつ、その体(🐌)験(🍅)に基(👨)いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の(💿)信念を固め(㊗)た(🤪)言(🤢)(yá(❗)n )葉と(🛫)して(🍡)受取るべ(➖)き(🎭)である。
○ (📴)孔子が(📊)諸国遍歴を終つて魯に(😨)帰(guī )つたのは。哀公(🐺)の十(🖇)一年(⛰)で、六十八(🎎)歳(suì )の時であ(😠)つた(⛩)が、その後は、直(🕶)(zhí )接(💠)政(🉑)治の局(😈)(jú )にあたる(📡)ことを断念し(🌺)、専心(xīn )門人の教育(🤹)(yù(🔄) )と、詩書禮(lǐ )楽の(🏬)整(⬛)理と(🌘)に(⏱)従事した(🏸)ので(🛢)あ(😥)る。
先(🙊)(xiā(🔘)n )師が(🏪)川(chuān )のほとりに(🐧)立(lì )っ(🈂)ていわ(🚥)れ(🚤)た。――(🐦)
○ 聖人(🐄)・君子(🉐)・善(shàn )人==(😐)孔子の(🎗)いう聖(shèng )人(🐹)・君(jun1 )子は(🚲)常(🐾)に政治という(🌅)ことと関係が(🧔)ある(💐)。現(xiàn )に政治(🎴)の任に当つ(🤠)ていると否と(🔠)にかかわ(🚖)らず、完全無(wú )欠な徳(dé )と、自(🦍)由無碍(💫)な(🐓)為(🦑)政能力をもつた人(🗄)が「聖人」であり、それほどではなくとも、理(😈)想と識見(jiàn )と(😙)を持ち、常(🖼)(cháng )に修徳(dé )にいそし(📰)んで為政家とし(🔇)て恥(💹)かしくない人、少くとも政治に志し(🙁)て修(xiū )養(🔩)をつんで(💗)いる人、そういう人(😼)が「君(🚱)子」(⛳)なので(✖)ある。これに反(👹)(fǎn )して、「善(☔)人」は必ずしも(🌙)政(🈵)治と関係はない。人(rén )間として諸(zhū )徳のそなわつた人(ré(👥)n )という程度(dù )の意味で用いられている(💽)。
「正(zhèng )面(miàn )切っ(😔)て道理を説かれると、(🌃)誰で(💺)もその場はな(🔤)るほどとう(🛡)なずかざ(🚘)るを得(👕)ない(🧜)。だが大事なのは過を改(🏽)めることだ(🍨)。やさし(🔙)く婉(wǎn )曲に注意し(⏪)てもらうと、誰でも気持よ(🎓)くそれに耳(⚫)を傾けることが出来(lá(🙊)i )る。だ(😓)が、(🖤)大事なのは、その真意のあるところ(⏩)をよく考(⬜)(kǎo )えて見る(🥓)こ(🤔)とだ。いい気にな(📳)って真意を考えて見(jiàn )よ(🥦)うともせ(🌶)ず、表(biǎo )面だけ従って過(guò(🌚) )を改(gǎi )め(🥣)よう(🚘)としない人は、(🥀)私には全く(🤼)手のつけようが(🍥)な(🌱)い。」
「よろ(📘)し(🏂)いと思いま(🏉)す(👏)。誄(🧀)(lě(🌛)i )るい(🥗)に、(🎢)汝(🍡)の幸いを(🌔)天(💇)地の神(shén )々(⛰)に(👄)祷(dǎ(🚧)o )る(🚩)、(🚑)とい(🎬)う言葉がご(🈸)ざいますから。」(🕖)
○ 綱(gā(🏔)ng )==これ(🍝)を「網」(⛰)の(😯)誤(wù )りと見て「一(yī )網(wǎng )打尽(jìn )」(🔂)の意味に解する説もある。しかし、当時の魚獲法(🌼)に、(🎭)大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、その先に釣針をつ(🥩)け(🔅)て、(🎎)それを水(shuǐ(👸) )に流す方法(🦒)(fǎ(🤪) )があり(💎)、それ(🥅)を綱といつ(⬅)たという(🌙)のが(😥)正しいようであ(🔷)る。しかし、い(🤸)ずれ(🚜)にしても(🏎)、本(běn )章の結局の意(👋)味に変(🌮)りはない。
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