(🌵)源(yuán )吉は(👖)それをきくと(💩)、溜めて(🥃)ゐた息を大き(🧓)くゆるく(🐟)は(🖇)い(🗿)て、そ(🚾)れから又横を向いて(💄)だまつた。
す(🎇)ると、(😚)一人(⏭)が、(😌)
「(🥞)なんもよ(🤴)くなる(🥠)わけでな(⬜)しさ。」(✌)
今迄かなり、皆んなの氣持が(🌛)一緒(xù )にかたまつて(🌏)グツ/\と進(jìn )ん(🍾)できたとき、この年寄つた(🌜)百姓の言葉が、皆(jiē )を暗闇(♊)から出て來(lá(🌞)i )た牛のやうに、ハツ(👆)と尻ご(🤵)みさした。かうい(😗)ふことでは(🚿)、百姓は牛(📸)だ(🏖)つた(🐰)。
(🎧)晩(🚸)(wǎ(〰)n )に飯を食つてゐたとき、
こ(🚕)ん(♎)な(🏤)意(🕞)味(wèi )の手紙(🦖)だ(📿)つた(🗒)。
見ると、涯(🍖)もなく廣(👦)がつてゐるたゞ(👻)雪ばかりの廣野を、何(hé )臺もの(🐪)馬橇が(🏙)ま(🏡)が(🌑)りく(🛵)ねつて(🈁)ついて(👒)ゐる道(dào )を、勢(🚶)ひよく走つ(🤺)て行(háng )く一列(🕑)が見え(🥕)た。遠くから、(⚡)そ(🌭)の橇の(🏼)調子(zǐ )のいゝ鈴の音(yīn )が聞えてきた(⛔)。時(🐬)々、雪(🅰)煙(yān )が、パツ/\(🥋)と(👵)上つた(📐)。後(hòu )の方(fāng )の馬橇で先頭の(🕣)が見えなくなつ(🕒)たか(📴)と思(sī )ふと、道が逆に曲つ(🥥)てゐる處にくると、その(⭕)先頭の方が玩(wá(🐗)n )具のやうに小(🎐)さ(🏿)く見(jiàn )えたりした(🤽)。一列(liè )はその度毎(měi )にまるで、の(🥞)び(🏡)たり、ちゞ(📹)んだりく(😍)ねつたり、する黒い(🦆)糸筋(✏)のや(🔢)うに見えた(🏳)。それが(🦗)雪の平野だけに、はつ(🚘)きり(😜)目(⛽)につ(😁)いた。そ(⬇)して(⤵)リン/(🙀)\といふ鈴(líng )の音が、遠(yuǎ(👈)n )く(🐶)に聞えたり、急(jí(🍠) )に近くに聞(wén )えたり(💔)した(👘)。母(📪)親(qīn )は、氣でも呑まれた(🥎)人(rén )の(🎲)やうに、じつと(🚣)立つて、それを見てゐた。フト、(🛅)自分に歸ると(🍾)、「(🧟)なん(🐡)まんだ(👴)/\/\。」と云(🐐)つた。
(🔳)源(🤔)吉が、集(jí )會の(👫)途中、(💡)醉(zuì )拂(🌬)つて歸(guī )つ(🔺)てき(😻)た(🐰)。札(🍛)幌(huǎng )に行(🥟)つて(🐇)ゐる勝から、手紙が(🍭)來て(🌝)ゐた。
(💏)源吉達は、もう雪も固まつたの(🏏)で、山へ入(rù )る時(👅)期だつ(🎈)たけれども、(🚪)こ(🦏)の方が片(🏮)付(fù )くまで行けなかつた。それに今では(🕥)皆、そんな處(🧔)(chù )で(💭)ない(🎓)、と思(🔱)ふほど、興奮(🌕)して(🚬)ゐた。石山(shān )の(🀄)家に(🦓)寄(jì )り合つて、(🧚)色(sè )々の(💣)話をきいたりしてゐ(🐐)るうちに、殊(👁)に若(ruò(🐔) )い百姓などは、(🏴)「地(dì )主(👣)つ(👪)て不埓だ(⛅)!」(😣)さ(🔔)ういふ理(😒)(lǐ(🏿) )窟の根(gēn )據(jù(🤳) )が分つ(📝)て(🚧)く(🥚)るのが出てき(🔼)た。始め「さうか(🌶)なア」と思(sī )つ(🎈)て、フ(🐣)ラ(🏍)/\(🕔)した氣持(chí(🚆) )のものが(🧀)、「野郎奴(nú )」などと(🐞)云つてきた(🍽)。澤山集ること(🐻)があると、校(xiào )長(🐩)先生は(💭)、手(🆕)振りや、(🚖)身振(〽)りまでして(🧥)、「佐倉(🆕)(cāng )宗五郎(láng )」や(🛢)「磔(zhé )茂(🕗)左(📿)(zuǒ(🎍) )衞門」などの義民傳を話してきか(🤜)せた。それが(⛽)、處(chù )が、理窟なし(🏛)に百姓(⏫)の(🔎)頑(wá(🍦)n )固な岩ツころのやうな胸のすき間々々から(🕦)、にじ(🥈)み(🎞)入つて行つ(💰)た。それから、笑談(tán )のやうに、「(🚝)北海道の宗五郎」といふ奴(nú )が、何處かから一人位は出(🕝)た(🐛)つ(🎭)て惡く(💈)ないだらうさ(🈹)、と云(🍣)つた。す(😣)ると、朴訥な百姓は(🙋)、眞面目に、考へこんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025