「繁(🐾)さんは遊びに行(🥥)きま(🍊)した(🛅)よ」 正太(🥧)は料理(lǐ )を(😇)通して置いて、
急に日が濃く窓から射(shè )して来た(🚯)。何となく部屋の板敷の日蔭に成つたところは寒(hán )く感(📨)ぜられた(🧖)。私は耳が(🖌)鳴つたり腰が(🐨)痛(tòng )んだりする自分に返(fǎn )つて、そ(🌑)れが身に附き纏ふ持病のやうに離れないことを思(sī )つて見た時は、一種の悪寒をか(🍷)ん(🌏)を覚えた。洋食(💠)の(🖕)出前持は堅(🚠)い(🍣)靴の(🤨)音をさせ(🐧)ながら(🦔)溝(🔲)板(bǎn )どぶいた(⛓)のところを出たり(😍)入(🎠)つたりして居た。私は食(📟)卓テ(🍻)ー(🕚)ブルの(🕤)布の上に爪の(🈶)延びた手を置いて、あの前垂掛で雑巾ざふきんを手に(🛣)したや(🐘)うな(🐇)無智な下婢達と犬とから、斯(📎)うし(🔪)た自(zì )分(📿)を先づ(🥂)教(😜)育されたことを考(kǎo )へて(🔔)、思はず微笑ほゝゑま(🐴)ずには居られな(🐉)かつた。
「(🐡)由ゆうは千乗の国の軍事を司(💊)るだけ(🍍)の能力(🐊)はありましょう。しか(🔓)し(♏)仁者といえる(📆)か(🌓)どうか(🕗)は疑(🛢)問(wèn )で(🍛)す。」
「もうそんなことをする(📒)の(🚇)が恥ずか(🎿)しいんで(🔛)すよ。やっぱり年(🥇)が教(jiāo )えるんですね。」
「や(💳)い、こらッ、きさまはおれのげんこつがこわ(😪)くないかよ」
この話が村方へ(🕉)知れ(💲)渡るころに(📞)は、小手(shǒu )桶をさげ(🏏)た貧(pín )窮な黒鍬くろくわなぞが互(👒)い(🛺)に誘い合(🕛)わせて、本(🥛)陣の門(mén )の内へ(🔩)集まって来るようになった。その朝は(📬)吉左衛門も心配顔に(🛤)、裏(lǐ )(🚍)二階(jiē )から母屋(wū )もやの方へ(🤕)杖つえをついて来た(🈂)。「どう(✈)して天明(míng )(💭)三年の大飢饉だいききんはこんなものじ(📱)ゃなかったと言うよ。おれの吾(🐋)家(jiā )うち(🎆)の古い帳面(💅)には、(📐)あの年(🚑)の(🕳)ことが残ってる。桝田(tián )屋ます(🔘)だやで(🆑)も、伏見屋でも、梅(🀄)屋でも、焚(😢)たき出(🔘)しをして、毎朝百(👐)人から百二十人ほ(🆙)どの人数(🦁)に粥かゆを(🌃)振(zhèn )る舞(wǔ )ったそうだ(🔜)よ。」(📨)
「上に立(lì )つ者が常(cháng )に徳に心掛けると、(🛂)人(🍐)民は安んじて土に親み、耕(🎗)作にいそしむ。上に立つ者が常に(🥞)刑罰(fá )を思うと、(💕)人(📺)民(mín )(👐)はた(🐧)だ上からの恩(ēn )(🚃)恵だけに焦(jiāo )慮(lǜ )する。」
荒田(tián )(✂)老は、しか(🔵)し(🤟)、そ(🍠)れには答えないで、
「無知で我(🥋)流の(📼)新(xīn )説を立(lì )てる者も(🗯)あ(📚)るら(🌂)しいが、私は絶対にそんな(🌁)ことはしない。私はな(😶)るべく多(duō )く(🚓)の人(rén )(💛)の考えを聞いて取捨(shě )選(xuǎn )択し、なる(🍺)べく多(🖲)く実際を見てそれを心にとめておき(🐍)、判断の材料(🍼)にする(🧓)ようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえないだろう。しかし、(🍔)そ(⌛)れが真知にいたる途みちな(🎖)のだ。」
お民が夜中に(💃)目をさまして、(🗯)夫の(🌃)そ(✳)ばで寝(🗒)返りを打つころになっても、まだ彼は寝床の(🚆)上にすわって(👮)いた―(🛎)―枕まくらもとに置いてある行燈あ(🖤)んどんが店座(zuò )敷の壁に投げか(😂)けて見せる暗(àn )い影(🌉)法師(🖊)と二人(rén )ぎりで。
(🗄)かれは、そう(〽)言うと、(🍳)す(🥢)ぐ(💲)おじぎをして、塾(📒)長室を出た。朝(🚈)倉先(👠)生は無言のま(🍍)ま、かれのうしろ(👼)姿を見おくっ(🦇)ていた。
「お前達も達者(💸)で何(hé )(🥇)よりだ。――ま、一(yī )生ケン命やってくれ。」(🛏)
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