サーチライトの光の中(🤚)に、骸骨男(🤥)が、まっさかさまにウマ(🤪)から落(luò )ちるの(👫)が(👱)見えます。投げ縄は、(🙈)みごと(🤩)に命中したのです。「(🐍)民さん、僕は水(⏮)を汲くんで来(❓)ますから、(👚)留守(🏺)番を頼みます。帰り(🌒)に『えびづる』や『あけび』をうんと土産(🔒)みやげに採っ(⤵)て来ます(🚇)」
(🕷) 十(shí )六 (☔)津和野つ(🚧)わのま(🖕)で(🛹)
「少しも大げさになることはあり(🥀)ません。まじめなことではありますがね(🏔)。」(🥦)
遠(yuǎn )い馬籠(lóng )の昔はくわしく知るよしもない。青山家の先祖(😦)が木曾にはいったのは、木曾(🛸)義昌よしまさの時代で、おそらく福(fú )島の山村(cūn )氏(🖕)より(⌛)も古い。その(🐘)後この地方の郷(xiāng )士(📂)ごうしとして(😞)馬籠(lóng )その他数か村(😒)の代官を勤めたらしい(📠)。慶長年(nián )代のころ、(🌀)石田いしだ三成みつ(🏯)なりが西国(🦄)の諸侯をかたら(😍)って濃(nóng )州関ヶ原(📓)へ出陣のおり、(🛬)徳川台徳(dé )院は中仙道なかせんどうを登って関(🕎)ヶ原(yuán )(🏧)の方へ向かっ(🚩)た。その時の(🐑)御先立おさきだち(😦)には、(😤)山(shān )(🍌)村甚(shèn )兵衛じ(💊)んべえ、馬場(🗯)ばば半(🏅)左衛門はん(🐂)ざえもん、千村ちむら平右衛門(mén )へい(🎄)え(📗)も(🗡)ん(🌙)な(🎮)どの諸(zhū )(🥟)士(shì )を数(🧖)える。馬籠の青山(shān )庄三郎しょ(🚒)うざぶろ(👒)う、またの(🕦)名重長しげなが(⏳)(青山二代(🗂)目)も(🥍)また、(🍞)徳(dé )川(chuān )方(fāng )がたに味方し(😑)、馬籠の砦とりでにこもって、犬山(🔮)勢いぬやまぜいを防い(🐟)だ(🎤)。当時(🥋)犬山城(🚪)の石川備(🤧)前は木(mù )曾へ討(😻)手うってを(🥩)差し向(xiàng )けたが、木曾の郷士らが皆徳川方(fāng )の味方を(📼)すると聞い(🌞)て、激(jī )しくも戦わ(🛸)ないで引き退いた。その後(hòu )、青山(👏)の家(🏩)では帰農(🕝)して、(✨)代(dài )々本(🤪)陣、庄屋(wū )(🧥)、問(🎃)屋(🚙)の三役を兼(🤓)ねるようになったのも、(🧙)当時(shí )の戦功によるものである(✊)という。
「だって、(🀄)子(🚑)供を(🎤)連れ(🏷)てるん(🕢)ですもの」
独居ひとり(😅)いのねぶり覚ま(🐈)すと松が枝(zhī )えに(🚐)あ(👅)ま(😇)りて落つる雪(📵)の音か(🈂)な
(🛷)と(👎)従兄(xiōng )弟いと(🙄)この栄吉(🔠)が問屋場から半蔵(🤳)を探(🙈)さ(🎶)がしに来た。
さ(👬)て、お初にお目に(🏓)懸(xuán )かか(⭕)りまする、い(🚢)かがでご(🚪)わ(🏒)りまするか、ますま(📹)す御翻訳で、とさぞ食(shí )うに困って切(qiē )々稼ぐだ(🤠)ろう、と謂いわな(🛏)いば(🥩)かりな言こ(😾)と(⏰)を、けろりとして世(shì )(🔹)辞に云っ(🌝)て、衣(🎼)兜かくしから(🥝)御(yù )殿持の(🤰)煙草入、薄色の鉄の派(pài )手な塩(😰)瀬に(🌖)、鉄(♒)扇かず(⏪)らの浮(🖊)織のある、近頃(qǐng )行(háng )(👹)わるる洋服(fú )持。ど(🕍)このか媒妁人した御縁女の贈(🥐)物らしく、貰(🎎)った(🖇)時(⛽)の移香を(🐙)、今(🚒)かく中古(gǔ )ちゅうぶるに草(cǎo )臥くたびれても同一(🤢)おなじ香(xiāng )においの香(📚)水(shuǐ )で(😠)、追お(🛋)っかけ追かけ香におわ(😸)せて(🚣)ある持(👆)物(wù )(🆒)を取出し(🐘)て、気(qì )になるほど爪の伸びた(⤴)、湯が嫌(xián )きらいらしい手に短(duǎn )い延(yán )のべの銀煙管(guǎn )ぎせる、(🌠)何(🏥)か目出度い薄(🖐)っぺらな彫ほりのあるのを控え(🤪)な(🈷)が(🚁)ら、(♌)先ず(🎭)一ツ奥歯をス(🥇)ッと吸って、寛悠ゆ(🚡)っくりと構えた処は、生命保険の(👱)勧誘(👂)も出(👕)来そうに見(jiàn )えた。
この妙音をつきだした(💢)小僧こそは、実(shí )に(🍇)、後(hòu )年(🔢)の森田悟由ごゆ(💞)う禅師ぜんじ(🍋)だっ(🙁)たそうであ(💪)る(💝)。
その(🚊)時(shí )に、室へやの薄暗い(📨)一(yī )隅(📋)で、何(hé )者とも知れずカラ/\(📯)と(⚫)悪(è )魔(🖍)の嗤わ(🕎)らうよ(🔳)うに声(shēng )高く笑った(🎑)。
三三 旅たびの飴屋(🕰)あめやさん
言(yán )葉もまた重要な交通の機関(wān )である。かく万国交際(jì )の世の中になって、一(yī )切の学術、工芸、(🐓)政(🐘)治、教(jiāo )育から(🌯)軍隊の組織まで(😫)西洋(yáng )に学ばねばなら(🉑)ないものの多いこの過渡時代に、まず外国の言葉(yè )を習得して、自由に彼(🛐)と我との事情を通じう(🚛)る(🚿)も(🕓)のは、その知(zhī )(🐕)識があるだけで(🔝)も今日の(🥢)役者(🍼)と(🔨)して立てられる(⏭)。今や維新と(✳)言い、日進月歩の時(⛔)と言って、国学にとど(🦆)まる平田門(🌑)人(rén )ごときはあだかも旧(💼)習(❣)を脱(🚯)せざるもののように見なさるるのも(🤜)やむを(🕌)得なかった(✔)。ただ(🤸)半蔵と(🍃)しては、たとい(🆔)この過渡(🆓)時代がど(🚂)れほど長く続くとも、これまで大和言葉や(🐓)まとことば(🎏)の(⛄)ために(🐏)戦(🤨)って来た国学諸(🚐)先輩の(👭)骨折りがこのま(⏭)ま水泡すいほうに帰するとは彼には考(kǎo )えられもしなかった。いつか先の方に(🖲)は再び国学の役に立(lì )つ時(shí )が来(🐓)ると信じないかぎり、彼(bǐ )なぞの立つ瀬はなかったのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 01:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025