楽(🌋)長は、自(zì )分(fèn )の(🖕)今(🗑)(jīn )日の失敗につい(📲)て(🙊)は一言も言わ(🤚)れない(💒)で、まっしぐらにそんな(😾)問をかけ(💾)られたの(💬)で、かえっ(🍂)て(🔊)返事に窮し(🐺)た。
これも別にむ(💰)ずかしいこ(🚃)とではない。子游にいささか無作(zuò )法な(🗺)とこ(🗼)ろが(🥫)あるのを(🏎)思(🔪)い合せる(🔀)と、孔子の心持(chí )もよく(⛺)わかる。
――季民(🥅)篇――
士たる者(zhě )が、高官(🍙)の馬(🐻)車をみて、こそこそと(🎮)鼠のよ(🎢)うに逃(😸)げ(🕥)るわけ(🍮)にも行(háng )かない(㊙)。孔子は(🎢)仕方なしに眞すぐに(🛴)自(zì )分(fèn )の車を走らせた。陽(🚍)貨は(📱)目ざとく彼(bǐ )を見つ(🐅)けて呼(hū )びとめた。そし(🕞)てにやにや(🎒)しながら、
(📖)と(🚥)、心(🥌)(xīn )の中(♿)でく(🐢)りかえした。
「6(👇)父(🔖)(fù )の(🥕)在(🎤)世(😆)中は、子の人(🍸)(ré(👌)n )物をその志に(👆)よって判断され、(🍚)父が死(🛰)んだら(✋)その(🌲)行動によって判(🍄)(pàn )断され(🖇)る。なぜなら(🔘)、前の(🐵)場合(👉)は(🔰)子(🔻)の(🛸)行動は父の節制に服すべきであり、後の場合は本(💱)人(🕢)の自由で(🎿)ある(🎯)からだ(❣)。しかし、後の場合(😼)でも、みだりに(📗)父の(🚭)仕(📖)(shì )来りを改むべきで(✡)は(🔄)な(🥫)い。父に(🌽)対(🦊)(duì )す(🕧)る思慕(mù )哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三年(nián )父の仕来りを改めな(🍺)いで、(🦀)ひたす(🖥)らに(🕦)喪(sàng )に服す(🔙)る者にして、は(🥂)じ(🕑)めて真の孝子と(👳)云(yún )える。」
(🔘)と答えた。
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