○ 関雎==詩経(jīng )の中(🍩)(zhōng )に(⬆)ある篇の名。
「堯帝(🚂)の(🔦)君徳(📱)は何と大(dà )きく、何と荘厳なことであろう。世(📎)に真(zhēn )に偉(wě(🚹)i )大(😉)な(🎠)ものは天(tiān )のみであ(➰)るが、ひ(⛱)とり堯(🗾)(yá(💊)o )帝は天と(🚩)その偉(wěi )大さを共(gòng )に(♉)している。その徳の広大(🚐)無辺(fǎn )さは何と(🚕)形(🌕)容して(😊)よいか(🚟)わからない。人は(🛃)ただその功業の荘(🎨)(zhuāng )厳さと文(wén )物(⛑)制(zhì )度(🦍)の(🌴)燦(cà(🚍)n )然たるとに眼を見(🌦)(jiàn )は(🎭)る(🐴)のみである。」
(🐲)子路は、先(xiān )師にそう(🍄)いわれた(🎯)のがよほど嬉し(🔕)かったと(🕺)見(💐)えて、(💻)それ(🛴)以来(😦)、(🍚)たえずこ(📍)の詩(shī )を口(🏕)ずさんでいた。す(🕣)ると(😙)、先師はいわれた。――
二(èr )五(wǔ(📽) )((♎)二三(🎰)〇)
○ (😂)こんな(🗞)有名(🔛)な(🐋)言葉(yè(⛺) )は、「(🏻)三軍(jun1 )も帥(shuà(🐽)i )を奪(duó )う(🎯)べし、匹夫も志(🥢)を奪うべからず」とい(👘)う文(🌂)語体の直(😭)(zhí )訳があれば(🍜)充分かも知れない。
「詩によって情意を刺(🚐)戟し、礼によ(✒)って行(há(📜)ng )動に基準(🛥)を与え、楽がくによって生活(🙍)を完(🎛)成(👘)(chéng )す(😜)る(📖)。これが修徳(😐)の道程(🎭)だ。」
先師が川の(📬)ほと(🐽)りに立っていわれ(🎑)た。――
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