○ 本章は「由らし(👘)むべ(❤)し、知(zhī )らしむべか(😶)らず」(🍶)という言葉(yè )で広く(🚻)流布(bù )され、秘密(mì )専制政(🥓)治(zhì )の代(dài )表的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如(👒)く解(jiě )釈され(🌊)ている(📡)が(🔓)、(🔛)こ(🥦)れは(📦)原(yuán )文の「(🤞)可」「不可」を「可能(🏸)(néng )」「不可(kě(😟) )能(né(💕)ng )」(💚)の意味にとらな(⚪)いで、「命令」(🚲)「禁(🖇)止(📺)」の意味(🔉)にと(🥥)つた(🚄)ための(🛎)誤りだと私(🕐)は思(🏾)う。第一、孔(kǒng )子(🏑)ほど教えて倦まなかつた人(rén )が(🛍)、民衆の知(zhī(👴) )的理解を自ら(🕳)進ん(➖)で禁止(🤶)しようとする道理(lǐ )はな(😇)い。む(🔜)しろ、知的(😷)理解を求めて容易に得(dé )られな(💻)い現実を(😽)知(🐢)り、それを(🎠)歎(📸)(tàn )きつつ、そ(🎫)の体験に(🤠)基(🔔)いて、いよい(🍗)よ徳(🛡)治主義の信念(🌟)を固めた(🍄)言葉とし(👰)て受(🥛)取(qǔ )るべ(😊)きである。
「それだけと(🥍)仰しゃいますが、そのそれだ(👝)けが(👹)私(sī )た(📿)ち門(🦏)人には出(chū )来(lái )ないことでご(🏾)ざい(🐡)ま(⚾)す。」(🥁)
「そ(📑)の程度のことが何(🤼)で得(♊)意になるねうちがあろ(🧝)う。」
子路がこたえた。――
先師(shī )は、誰(🍵)か(🐚)といっしょ(🔍)に歌(🍹)(gē )をうたわれる場合、(🙆)相手が(🥇)すぐれた歌い手だと、必ずその相(🚖)手にくりかえし歌(🍿)わ(🍃)せてから(🏩)、合(⏭)唱さ(🛍)れ(🎨)た。
一(一(📶)八(bā )五)
道が(🕺)遠くて(😂)
八(一(yī )九(🦊)二)(🤡)
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