「(🔘)売ろうとも、(😚)売ろうとも。私(sī )は(🏰)よい買手を(🚐)待ってい(☝)る(👔)のだ。」
「よろしいと思(sī )います。誄る(😜)い(👒)に、汝の(🎪)幸いを(🔧)天地の神(👱)々に祷る、とい(🚮)う言葉がござい(✍)ますから。」
「(🧜)堯帝(dì )の君(jun1 )徳(dé )は(🈳)何と大き(🤚)く、(🐙)何(hé )と荘(😑)厳(yán )なこと(🏗)であろう。世に真に偉大(😽)なものは天のみであるが(🌸)、ひとり(🙄)堯帝は(🔭)天とその偉大さを共にしている(💛)。そ(🔆)の徳(🚆)の広大(dà )無辺(fǎn )さは何と形容してよいかわからない。人はただそ(🙏)の功(gō(🚄)ng )業の荘(⛎)厳さと文(🦉)物(wù(🔻) )制(zhì )度の燦然(🚭)たると(💓)に眼を見(🕜)(jiàn )はる(😀)のみで(🎐)あ(🏃)る(🎠)。」(👽)
「私の足(zú )を出して見(😭)るがいい(〽)。私(🧞)(sī )の(🎹)手(🕐)を(⚫)出し(🐱)て(🐲)見るがいい。詩経に、
「篤(dǔ )く信じて学(xué )問(wèn )を愛(🥂)(à(🎛)i )せよ。生(shēng )死を(🤹)かけて道を(⬛)育てよ。乱れるき(😒)ざしのあ(✳)る国には(🐊)入らぬが(🕐)よい(🐖)。すでに乱れ(⛪)た国には止まらぬがよい。天下に道が行(háng )われている時には、出でて(🔳)働け(🚊)。道(dà(🏂)o )がすたれている(✴)時には、退(tuì )いて身を(🔅)守れ。国に道(😹)(dào )が行(♟)われ(🌑)てい(🍫)て、(➰)貧賎(👔)であるのは恥だ。国(🐋)に道が行われな(🎊)いで、富貴であるのも恥だ(㊗)。」
九((🚍)一(🔜)九三(🥇)(sān ))
先師はめったに(⚫)利益(🏪)の問(🏋)題(🗯)にはふ(🏿)れられ(🥐)な(🎭)かっ(🤺)た。たま(🦁)た(👜)まふ(😨)れられると、必ず天(⛏)命と(👏)か仁とかいうこと(🍞)と結びつ(🎷)けて話された(🍶)。
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