子貢(🍬)(gòng )が先(🎽)師にいった。――(❎)
二六(一(yī )七三(🔧))
二四(🚡)((😙)二二九(⛲))
先師(🕗)(shī )が道(dà(🎶)o )の行(háng )われないのを歎(tàn )じ(🆖)て九(jiǔ )夷きゅういの地(dì(🌶) )に居をうつ(🌾)したいといわ(🎱)れたことが(📐)あった。あ(💴)る人(💈)がそれ(📡)をきいて先(👐)師にいった。――(📺)
一三((☕)二一八)
「(🧀)ぜい(⏭)た(🍉)くな人(rén )は不遜(xù(🥁)n )になりがちだし、儉(jiǎn )約な(🔎)人は窮屈になりがち(🙊)だが、(⛄)どちらを選(xuǎn )ぶかとい(😴)う(⛷)と(👐)、(🤰)不(🦋)遜で(📇)あるよ(💥)りは、(⏸)まだしも窮屈な方がいい。」
○ (🥡)子(💩)路は孔子(zǐ )がかつ(🤰)て(🎊)大(dà(🍋) )夫(😈)の(🔌)職に(⛅)あつ(🍈)た(🐂)の(💪)で(🕡)、それ(👡)にふさわ(🧥)しい禮を(🏺)もつて葬(⛹)儀(yí )を行いたかつたのであろう。師匠思いの、(🌅)出過ぎた、しかも(🔪)病中(zhōng )に葬(🚑)(zàng )式のことまで考(🐂)(kǎ(🖖)o )えるような先走つた、稚気愛すべき(👿)子路の性格(💈)と、それに対する孔子(🏕)の(🥗)烈(🥊)しい、し(💮)かもし(♟)みじみ(🏭)とした訓戒とが対照されて面白い。
一(😚)六(二二一)
三(🔚)一(一七(qī(🛐) )八(🏥))
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