(🍽)先師は、喪(🐢)服を(🦑)着た人や、衣冠束(👦)帯をした人(👂)や(🧀)、盲人(💲)に出会わ(😬)れる(🈸)と(📲)、(🚡)相手(💌)がご自分(🏡)より年(🦊)(nián )少者の(🔛)ものであって(🤴)も、必ず起っ(🗽)て道を(🍄)ゆずられ、ご(🥎)自(zì )分がその(🕢)人(ré(😨)n )たちの(😙)前(🍃)を通られる時には、必ず足(🃏)を早(🎊)(zǎo )められた(🌴)。
「(🐳)先生の徳(dé )は高山の(🎫)よ(🙀)うな(🚇)もの(🐈)だ。仰げば仰ぐほ(🐳)ど高い。先(📱)(xiān )生(shēng )の信(❤)念は金石のよう(🤛)なものだ(🕘)。鑚(zuān )きれば鑚(zuān )きるほど(📈)堅い。捕捉しが(🌨)たいのは先生の高遠(🔖)(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(sī )う(🗂)と、たちまち後ろにある。先生は(🍒)順序を(💆)立てて、(🥪)一歩一歩とわれわれを(📛)導(🎊)き、われわれの知識をひろめるには(⛱)各(🏘)(gè )種の典(👎)籍、(💒)文(wén )物制(❔)度(❓)(dù )を以てせられ、(🍓)われわれの行(🔶)動を規制す(🐂)るに(👇)は礼を以て(👓)せられ(🌻)る。私はそのご指導(🚍)の精(jīng )妙さに魅せられ(🚰)て、やめようとしても(🐁)やめることが(😶)出来ず(🐷)、今(💨)日(🍭)まで私(sī(🦏) )の才能(🖖)のかぎりをつくして努力(💉)(lì )して(🍒)来(🎿)た。そして今で(🅰)は、どうな(📿)り先(🧡)生の道(👣)の本(běn )体(tǐ )をはっきり眼(🕝)(yǎn )の前(🚌)に(🌇)見(🎋)ることが(🏷)出来(lái )る(🧢)よ(💀)うな気が(🕕)す(🏗)る。しか(🍍)し、いざそれに(🔻)追い(🐄)ついて捉(zhuō )えようとすると、やは(🏰)りどうにも(😬)ならな(✨)い。」(🕦)
○ 子貢(gòng )は孔子(zǐ(🖕) )が卓越(yuè(🎲) )した徳と(💛)政治能力とを持ちながら(🦔)、いつまでも(📚)野(yě(🌟) )にあ(📙)る(🚫)の(🛐)を(🥈)遺憾(hàn )として、(😕)か(🚴)よ(🛁)うなことをいい出(chū )したので(📤)あるが、子貢(👛)(gòng )ら(🦁)し(🕢)い才気(✴)のほとばしつた表(💘)現である。それに対(duì )する孔(🤳)(kǒ(🎶)ng )子(👸)(zǐ )の答えも、じよ(😵)うだんまじり(🏃)に(🚼)、ち(🕒)やんとおさ(🔇)える所(🤵)はおさえているのが面白い(✏)。
一七((💝)二二二)
民謡(yáo )にこういう(🏇)のがある。
○(🏬) この一(🐐)章は(🏹)、(🏯)一般の個人に対す(🔞)る戒め(🔒)と(🚥)解(❎)する(🤢)より(🌮)も、為政家に対する(💗)戒(💆)(jiè )めと解する方(fāng )が適当だ(🏛)と思つたので、思(sī )い切(🅾)つて右(yòu )のように訳した。国(🆘)(guó )民(🕚)生活(huó )の貧困と苛察な政(❇)治(🥠)とは、古(🌝)来(lá(🙏)i )秩序破(pò )壊の最(zuì )大の原因(🎀)なのである。
一(yī )七(二〇一(yī ))
一(yī )八(二二(èr )三)
二九(二三(🍵)四(🦓))(🎂)
二(👀)一(🔃)(二〇五(wǔ ))(🗑)
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