(🍼)仙(xiān )台せ(🥥)んだ(⛴)い(🤳)へ来(📕)て弱っ(👉)たこ(⬜)とは、こと(👼)ばの(🈷)なま(👊)りの多(🦖)いことでした。何か土(tǔ )地の人か(☔)ら話(💻)しかけられても、世(🚳)間に交際の(🔊)広(♟)い男や女の話(🌗)に通じないようなことはまずありませんで(🍿)したが(📳)、おば(🔲)あさんどうしが(❌)語り(🎸)合うことばなぞは、てんで(📢)聞(wén )き取れないくら(🏉)いでした。わたしは東北学(🌼)院へ(⏲)来て学んでいる生(🔑)徒の作(🚧)文の(🕶)中にも、何ほ(🌸)どその(🤛)地(🔭)方(🕥)ことばの(🥈)なまりを見つけたか知れませ(⚪)ん。
五(wǔ ) (🐒)行商(shā(💎)ng )
(😺)わた(🍁)しの郷里(lǐ )では、(🕯)て(🎇)いねいに人のこと(📮)を呼ぶには「お前さ(🤐)ま(🚕)」(♿)、(🈵)自(👼)分(fèn )の(🕶)ことは(👵)だれに向(xiàng )かっても「おれ(🐬)」で(😎)す。そこで、(🍄)か(⬅)しどり(🔝)はことばをつづけて、次(😒)のよう(⛅)に語り(🤺)ました。「ごらん(😄)のとお(🏻)り(👒)、(🎢)先年(🏕)の大(👭)火で村も焼(🐏)(shāo )けました。お前(💖)さ(🗃)ま(🌂)の(🍡)生まれ(🤝)た(🌯)古い屋敷(🏕)(fū(🙍) )のあとも(💻)、今は桑畑で(🤳)す。あ(🐗)の桑(👕)畑(👀)からは、(⌚)た(🖼)った三(🎒)(sān )つだけ焼け残っ(📯)た物が出てき(🚼)ました。一(⏱)つは古(📒)い鏡、一(🗿)つはお(💦)前さま(👆)がお(🗡)と(🌽)うさまの(🛤)石の印、もう一(yī )つはおと(🌻)うさまの部屋の前にあ(🥎)ったぼ(📞)たんの根から吹(🍑)き出(🚋)した芽(🌷)。ほんと(🗺)に――あの古(⬛)い(💮)鏡(🚞)も(📖)大(🗞)やけどサ(💤)。そんなわけで(🔱)、さっ(🈯)そく普請(qǐng )ので(🔌)き(🔭)た家(jiā )もあり、かりの住まい(👑)にがまんしているものも(💅)ありますよ。なんにしてもあの(🏹)大火(🍆)の(📢)あとですからね。あれ(🌯)から村も変りま(🆑)した。ま(🦕)あ、今(♎)だにむかし(🥒)を恋しがって(🤦)、ふる(💈)さ(⏩)とのふと(🚀)ころにすがり(🌙)ついてい(♏)る手あ(📈)いもない(💫)ではありませ(🏫)んが、(🙇)しかし(❓)もうそんな時で(🔽)はなく(😭)なり(🌗)ま(❇)し(🍓)た。お乳の出もし(🧤)ないちぶさをしゃ(🆓)ぶ(🔼)っているようなこと(🐦)はだめで、早く(🧣)気の(🛐)ついた村(cūn )の者は皆(👌)この焼け跡(jì(📢) )から(👐)たち(😊)上が(🤲)ろうと(🏥)しています(📧)。そうです(🍄)。この災難(👖)の(🎇)ど(🅱)ん底から(🎞)です。神(♈)坂(bǎn )村み(💏)さかむ(🕔)らも今(🏸)は建て(🕟)直る(📺)さいちゅうですよ。」
ま(🥓)あ、(🐓)わたし(🛏)が借りて自炊(chuī )を(🕧)したのは、そんな茶丈の奥(à(🏁)o )の部屋でしたよ。そこ(🛒)にわたし(🚗)は四(sì )月(🐉)の末から、(🚌)や(🥍)がて梅の実(shí(🕶) )のなるころ(🐷)まで(🕝)いました(🐁)。石(😪)山のお寺(🌪)へあ(🥘)げるものだと言って、茶丈の亭主ていしゅが庭に植えておく草花(😇)の(⚓)咲き(🐙)だ(✝)すのもそ(🕦)こ(💬)で(😈)したし、村の(🙅)子(🍾)供が青(qīng )梅を落(🚝)(luò )としに来るのもそこで(🏷)した(🤒)。わたしは(👸)庭(tíng )づ(🅰)た(🧝)いに湖水の(🚵)ほとりに(🏡)出て、(🧣)向こう(🔕)にかかるにじのような瀬(⛲)(lài )多せたの長い橋を望むことも(💧)でき(🔍)ま(👉)した。時(🤢)には(🏾)茶(chá(🐊) )丈のむすこが大津から帰って来ていますと、月(yuè )のある晩などいっしょに湖(hú )水へ小舟を浮かべ、二人であち(🔍)こちとこぎま(🈶)わりました。そんな時(🎱)に舟の上で笛を吹(😲)いてわたしに聞(wén )か(🎦)せるのもこのむす(😨)こでした(🍠)。
九(jiǔ(📰) ) 耳(ě(🌈)r )のい(💡)い(🙇)人
(📶)守山もりやまというところの桃畑(🚛)は、わたしたち(📍)の義塾ぎじゅくの木村先生がお百姓(xìng )にすすめて、桃の苗(😄)木なえぎを移し植えさせたことからはじまったと聞(wén )きます。
八(🐆) 夕顔よりかんぴょうへ
(👖)さて、高瀬(lài )の(✋)兄の代(🐁)に(🍽)なって(😐)みます(🏃)と、この人は若(ruò )い時から早く名古屋に(🙍)出て、新し(👨)い教(jiāo )育を受けたくらいですから、漢(hàn )方で(🏎)造った先(🐾)祖伝(yú(💪)n )来の(🏭)薬などを守(shǒu )っ(🥀)ている時世(💊)では(📐)ないと考え、家も飛び出して(⛽)しまって、東(dōng )京(🍍)に出ていろいろ(👖)やって(🌞)みたということでし(😌)た。どうでしょう、この兄のい(🌃)ろいろな試(shì )みよりも、先(😞)祖(📈)の(🔧)のこした仕事のほうが根深(📪)(shēn )かった(🚂)のです(㊙)。古い(🔲)薬はいつまでも(🆒)、(💣)売(🥙)(mài )れて、子(zǐ(✝) )孫のものが(👃)よくやって(➿)行かれるば(🔰)かりでなく、薬方くすりかたの番(fā(🤶)n )頭さ(😸)んや大ぜいの小僧(👿)さんたち(🤠)までりっぱに養え(🛡)るの(🌹)です(❇)。高瀬(lài )の兄はいろい(🔵)ろや(📶)ってみた末、も(🔀)う一(yī(💝) )度住み慣れた屋(👲)根の下に帰っ(🍑)てきて(㊙)、黒光(🌪)(guā(🐛)ng )りのする(👨)ほど時代(dài )のついた大黒柱の(❌)わきにすわって(🚊)みて、先祖(zǔ )のおそるべきこ(🏒)とを知っ(👲)たそ(🤥)う(⏳)です。な(🏺)んと(👡)、くりめしの好き(🕸)な橘翁さ(🏯)まはその画像の中に残っ(🐅)て(🔴)、子(zǐ )孫の末を見(🙊)守(shǒu )っていてくださること(🏻)でしょ(⌚)う。
第四(sì )章 (⏫)教(👖)師(📍)(shī )はお友だ(🙎)ちの中に(🅰)も
(🔬)わが家の墓地は村の裏側にある古(👊)(gǔ(🍈) )い(😱)丘の上で、永(🐢)昌寺え(👚)いしょうじと(🛬)いう(📖)お寺の境内に(😉)つづ(📓)いたと(📸)ころ(🧡)にあります。すぎの(🏤)木(✊)立(🏋)(lì )ちの間(jiān )から、(😆)浅い(⛴)谷(🚢)の向こうに木曾らしい石(shí )をのせた人(♌)(ré(🌬)n )家(jiā )の板(bǎn )屋根、色づい(📼)た(🏌)柿かき(🚗)のこず(🍻)え(♏)なぞが見(jiàn )えるところです。大黒屋(wū(⚾) )だいこくやと(⚫)か(🍨)、(🌅)八幡(🍓)屋やわたやとか(🕐)、その他(tā )いろいろ(🏇)な屋(wū )号のついた家々(🕌)のこけむ(🍕)し(🍵)たお墓が並んだ(🎩)わきを通って、すぎ(💞)の枯れ葉(🎧)の落(🏣)ちているしめっ(🍝)た(🐺)土(tǔ )をふん(🙊)で(🈵)行(🤙)く(🎴)だ(🏒)けでも、な(🍳)んとなく心の改まってくるよ(🗺)うなと(♌)ころです。その墓地の(📩)突きあたりに、どま(💮)んじゅうの(🍗)か(🍕)たちに(🏮)小高(gāo )く土を盛(🐼)りあげ、(💻)青々とした芝(zhī(🌞) )草の色(sè )もむか(⛱)しを語(yǔ )り顔なの(🤗)が、父の(😈)長く眠っ(🅾)ている場所(📫)でした。永昌寺の(😎)本(běn )堂で母(mǔ )の葬儀(yí )をすま(😯)せたあ(⛑)と、遺骨(📹)は父の墓(🦍)のわき(🕸)にうずめましたか(🛡)ら、同じかたちの(🌲)もの(🐧)が二つ(🏴)そこに並(bìng )びま(🎰)した。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025