「楽師の摯しがはじ(🦆)めて演(🧙)奏した時(✋)にきいた関雎かんしょの(😑)終曲(qǔ(⚽) )は、(🐨)洋々と(🌱)して耳にみ(🕘)ちあふれる感があっ(💜)たの(🍚)だが――(🥉)」
道が遠くて
一七(二(🔚)(èr )二二)(🥘)
○ (⚽)四十づら、五(🛥)(wǔ(🙉) )十づ(🌟)らをさげ(🏋)、先輩(bèi )顔をして孔(🏏)子(zǐ(🚕) )の前に(👌)並(🔕)(bìng )んでいた門人たちは、(🛒)どん(📍)な顔を(🔅)した(👬)であろう。
一三(一九七)
先師(shī )は釣りはされたが(🤟)、綱はえな(💊)わはつかわれな(🆒)かった。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をとられる(💍)ことはあった(💒)が、ねぐらの鳥を(🚔)射(shè )たれることはなか(🐙)った。
「仁というものは、そ(⛴)う遠くにあるもので(🗼)はな(🦖)い。切実(shí )に仁(🍜)を求(🎉)(qiú )める(👒)人(😖)(rén )には(🗃)、仁(🚈)は刻下に実現さ(♊)れるのだ。」
「(😈)聖とか(👏)仁(😵)(rén )とかい(🚖)うほどの徳は、私(🔝)に(🔑)は及びもつかな(👁)い(🍆)こ(🍇)とだ。ただ(📸)私(sī )は、その境地を目(☔)ざして厭く(🈳)ことなく努力してい(🏮)る。ま(📢)た(🕜)私(🔳)の(🙆)体(👺)験(🐬)をとおして倦(📑)むこ(📗)となく教えて(💐)いる。それだけが(🔚)私(🎪)の身(shēn )上だ。」
「共に(🚞)学(xué )ぶことの出来る人は(🏮)あろう。しかし、その人た(🥍)ち(💄)が(🚒)共に道に精(🌮)進(🔔)(jì(🚡)n )することの出(🍈)来る人であ(🦔)る(🔱)とは限(xiàn )らない。共(🔠)(gòng )に道に精(jīng )進(🐞)する(🛠)ことの出来(lái )る(🛋)人(🗞)はあろう(🚎)。しか(🎠)し、その(〽)人たちが、いざと(🗃)いう時(shí )に確乎(hū )た(📑)る信(🛠)念に立って(🈚)行(🏨)動を共にしう(🖋)る(👗)人(💺)であると(🐖)は限(🍛)らない。確乎(hū )たる信(xìn )念に立っ(🔵)て行(háng )動を共にしう(🕳)る人はあ(🚫)ろう。しか(📯)し(🧛)、その人たちが、複雑(⏱)な現実の諸(🏾)問題(📵)に当面(⛓)して(👂)、なお(⏲)事を誤らない(🎣)で共に進みうる人である(🤑)とは限らない。」
うす(🥍)氷(🏑)ふむがごと、
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025