朝(🏥)倉(cā(🈺)ng )先生は(😳)、か(🔻)つて(🥧)次郎に、(👈)「(📿)現在(zà(🔁)i )の日本の指導(🚘)層(🌩)の大(🔷)多数は、(🖍)正面(🏂)からは全く(🐨)反対(duì )のでき(🌦)な(🔨)い(🔮)よ(✔)うなことを理(lǐ(📬) )由にして、自(🕉)分たちの立場を正当化したが(👚)るきらい(♌)がある(🎤)が、そうし(🙄)た(⏪)ずる(👦)さは、ひ(🕤)とり(❔)指(🈹)導(dǎo )層(céng )だけに限ら(🎧)れたこ(😇)とではない(🛠)よ(🕜)うだ(🤛)。たい(🐏)ていの日本人(🌝)は、何かというと、表面堂々とした理(lǐ )由で(😞)自分の行動(dòng )を弁(🔩)護したり、(🈵)飾かざっ(🌗)たりす(🥧)る。しかも(🏩)、(🛄)それで他人(rén )をごまかすだけでなく(🥩)、(💮)自分自身(🈚)の(🏋)良心を(😚)ごま(🐗)かしている(🆗)。それを(🈶)ずるいなどとはちっとも考えな(🌽)い。これはおそろしいこと(🧝)だ(💨)。友愛(ài )塾(shú )の一(yī )つの大き(💹)な使命は、共同(tóng )生活の実(⛴)践じっ(🗻)せ(🎁)んを(🥄)通(tōng )じて、青年たちをそ(🎎)うしたずるさ(👎)から救い、真(🚃)理(🧘)に対(duì )してもっと誠(🧝)実な人間(📨)にしてやることだ(🏀)。」というような意味(wè(🤸)i )のことを(🏔)、いったことがあったが、(❔)次郎は、便所の中か(🐩)ら、(🧐)飯(🔴)(fàn )島のう(🏃)しろ(😂)姿を見(🐤)おくりな(🚳)がら、(🐬)その言葉(💵)を思いおこし、(🙇)今さらのように(🎥)、大きな困難にぶっつかったよ(👁)うな気がした(🐪)のだった。
そ(🥪)のあと、就寝(qǐn )前の行(🌱)事として、最初の静坐せ(📟)いざがはじまっ(🐹)た。塾生(shēng )たちは、各室ごとに、きちん(😹)と(🏥)縦たてにならび、朝倉先生の(🍲)指導に(💡)したがってその(👩)姿勢をとった。
静坐の(⛳)あとは遥拝ようは(🌄)いだ(🚂)っ(💣)た(😂)。―(🆚)―これ(🕔)は(🎙)皇大(dà(🏜) )神宮こう(🈲)たいじん(🍿)ぐうと(㊙)皇居こうきょ(🦖)に対する(〽)儀礼(🥨)ぎれ(🚽)いで、その当時は、極左き(🎧)ょくさ分子や(📒)一(🉐)部のキリスト教(😆)徒(👃)以外の全(🌂)国(🚯)民(mín )によって(👏)当然な国民儀(yí )礼(lǐ )と認められ、集(jí )団(tuá(💔)n )行(🔚)事におい(💗)て(😱)そ(🤢)れを欠くことは、国民(mín )常識(shí )に反するものとさえ考えられて(🚙)いたの(🌅)である(🐞)。
(最初の朝の板木の音が、こんなだった(💂)ことは、そ(🐈)れま(🍏)でにまったくないこ(⬇)と(🐴)だ(🤯)。だ(😫)れだろ(👼)う、(🖼)今朝の当(dāng )番は(🧢)?)
先生(shēng )の言葉の調子(🐢)は、(🎩)はげ(🕍)しいと(👒)いうよりは、むしろ悲痛(🔶)だった。
「け(➖)さの板(bǎn )木ば(🍟)んぎの(💲)音、どうでした?」
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