市九郎(🤰)は、この紛(fēn )擾ふんじ(🎎)ょうが無事に(👸)解決が付くと、(🥃)それによって(🗒)徒費(fèi )し(🤶)た(🚺)時間(🕠)(jiān )がい(😷)かに(🐻)も惜(📿)し(⚾)ま(🈵)れる(❣)ように、(🖲)にじりながら洞窟の中(zhōng )へ入ってい(⛎)っ(🕋)た。
烈(liè )はげしい苦痛に、歪ゆ(🤟)が(🎑)んでいる(🍄)青年(💄)の面に、(🕓)又(🕣)(yòu )別な苦(kǔ )悶くも(🤕)んが(🔠)現われ(🤒)て(🔄)いた。それ(🙎)は(🛵)肉体的な苦(kǔ )悶とは、(🌍)又別な(👠)――肉体の苦(kǔ )痛にも劣らな(🌶)いほどの(⛔)―(📱)―心(xīn )の(🐷)、(🐘)魂の苦痛で(🌳)あるらしかった。彼(🤨)の蒼(cāng )白まっさおだった面おもては微弱(ruò )ながら、俄にわかに興奮の色(👧)を(➗)示したよ(🧘)うであ(🚖)っ(📯)た。
青年は羞(xiū )はにかみ家(🥄)や(🦀)である(🏁)が(🕉)、そ(🗯)の癖人一(🌄)(yī )倍、人懐(huái )ひとなつ(💻)こい性格を持ってい(🤫)るらし(💽)かった。単なる同乗者(zhě )であった信一郎(🌒)(láng )には(🔖)、(🌆)冷め(💸)たい横顔(🏮)(yá )を見(jià(🆎)n )せて(✳)いた(📭)のが(🎯)、一旦いった(📺)ん同(tóng )じ学校の出身であると知ると、直(zhí )すぐ先(❔)輩に対する親(👗)しみ(🏟)で、懐なついて(😂)来るような初心う(🌄)ぶ(🤕)な優し(🧑)い性格を、持っ(🌷)て(🎶)いるらしかった。
「老眼衰えは(📨)てまし(🔨)て、いずれの方(💍)ともわき(👜)まえ(🔲)かねまする」と、いった。
「人を増しても(☕)、とて(🛐)も成(💢)就(🍀)はせぬことじゃ。あたら、了海(🚽)(hǎ(🏬)i )ど(🥂)のに騙たぶ(🙇)らかされて要らぬ(😣)物入りをした(🎾)」と、彼(bǐ )らはは(🍁)かど(✝)らぬ(🍸)工事に、いつの間にか倦ききってお(😲)っ(😐)た。市(shì(🚨) )九郎は、また独り取り残(🚩)され(👒)ねば(🐩)なら(✋)なかった(🥖)。彼は、自分(fè(🛋)n )のそば(🎵)に槌を振る者(🤣)が、一人減り二人減り、つい(🏋)には(💞)一人も(😸)いなく(🌨)なったのに気がついた。が(⛎)、彼は決し(💔)て去(📥)る者を追わなかった。黙々として、自(zì(🕤) )分一(🐠)人その槌(😹)を(🖖)振い続(xù )け(🌪)たのみであ(🙏)る。
「其(qí(🧞) )方そち(🎂)に(🏒)少(👲)し頼み(🐴)が(🍢)ある。了海どのに御意得(⛷)たいため、遥々(🛤)と(📮)尋(xún )ね(〽)て参った(🧗)者じゃと(🎐)、伝えてく(🏂)れ」と、い(💶)った。石工(gōng )が、洞(🚥)窟の中へはいった(🧣)後で(📢)、(🍈)実(shí(💟) )之(zhī )助(zhù(🐫) )は(🤺)一刀(dāo )の(🌦)目(mù )くぎ(📕)を湿した。彼は、心の(🎢)うちで、生(shēng )来初め(✴)て(😯)めぐりあ(🗨)う敵(dí )の容(🍨)貌を想像した。洞門(🐟)(mén )の開(kāi )鑿(záo )を(🧐)統領しているといえば、五(wǔ )十は過ぎているとは(🐒)い(🛃)え(💱)、筋骨(⏯)(gǔ )たくましき(♍)男(🎚)であろ(🚞)う(🚆)。ことに若年じゃくねんの頃(🚍)には、兵法(🔡)に疎う(👗)と(😔)から(🐔)ざり(⌛)しというので(🖼)あるから、ゆめ油断はならぬと思っていた。
「もはや、そな(🐒)たは石工(gōng )共(🏘)(gòng )の(🚶)統領たばねをなさりませ(🎍)。自(zì )ら槌を振うには及(😁)びま(🛃)せぬ」と、勧めたが、市九郎は頑(🎼)として応(yīng )じなかった(🖌)。彼(bǐ )は、(⏩)たおるれば(🎶)槌(chuí )を(🎨)握(wò )ったままと、(🖼)思っ(🏥)て(🧕)い(🛵)る(👤)らし(💍)かった。彼(🎦)は(🏊)、三十の石工が(👉)そば(💙)に働(📩)く(🥧)のも知(🛬)らぬよ(🏷)うに、寝(qǐn )食(shí )を忘(wàng )れ、懸(xuán )命(🚖)の(🦓)力(lì(🌖) )を尽くすこと、少しも前と変らなかった。
運転(🚗)(zhuǎn )手は、気の(🎗)抜(bá )けた人(🐥)間のように、(🕰)命ぜらる(🔝)ゝ儘ままに、フラ/\と駈かけ出し(🛴)た(🎶)。
市(♐)(shì )いち九郎ろ(🐃)うは、主人(🐂)の切り込(🧠)んで来る(🐅)太刀(🚯)を受け損(sǔn )じて、左(zuǒ(🌱) )の頬から顎(è(😶) )へかけて、(😄)微(💯)傷(shāng )で(🎖)は(📞)あ(♒)るが(🍏)、一太刀(🧘)受けた。自分の罪(✴)を―(🥦)―たとえ向う(🗻)から(🔡)挑ま(🤚)れた(🚼)とはい(🆘)え、主人の寵妾と(⬆)非道(👼)な恋をした(👆)という、自分の(🚺)致(zhì )命(mìng )的な罪を、意識している市九郎は、主人の振り上げた太(tài )刀(🍀)を(🔪)、必至な刑罰(fá )として(🥎)、たとえ(📯)その切先を避く(🌭)るに努むる(⚡)までも(🖕)、それに反抗する(📩)心(xīn )持(chí )は、少しも持ってはい(⛺)なか(🎈)った。彼(🤹)は、た(🔌)だこうした自分の迷いから(🥘)、命を捨(shě )て(🤦)ることが、いか(🏷)に(✋)も惜しまれたので、で(😋)きるだけは逃れて(🤶)み(🤚)たいと思っていた。それで、主人から不(🏊)(bú )義(🏞)をい(🥑)い(🍞)立(📘)てられて切りつけら(📒)れた時、あ(🈴)り合せ(⏸)た燭(zhú )台を(🙈)、(😍)早(zǎo )速の獲(🐭)(huò )物とし(🍸)て主(🤸)(zhǔ )人の鋭(🏔)い(🔃)太(🏟)刀先(✝)を避(bì )けていた。が、五(wǔ )十に近いと(🥨)は(👊)い(📕)え、まだ筋骨のたく(🚈)ましい主人(🍛)(rén )が(🚛)畳みか(🐇)けて(🔵)切り込(rù )む太刀を、攻撃(🤙)に出(🌮)られない悲し(🧘)さには、い(🧒)つとな(😈)く受(shòu )け損じ(🕛)て、最初の一(🤟)太刀(dāo )を、左の頬(jiá )に受(shòu )けた(💩)ので(🔺)ある(🐅)。が(🤚)、一旦(dàn )血を見ると、(😎)市九郎の(🐭)心は、たちまちに変ってい(🚮)た。彼(bǐ )の分(🕉)別のあ(🔏)った心(🚼)(xīn )は、闘牛者の槍を受けた牡牛のように(🚑)荒(huāng )んで(🌕)しまっ(🍀)た。ど(🈶)うせ死ぬの(🍭)だと思(🤮)うと、(👵)そこに世(shì )間(jiān )もなければ主従もなかった。今(🚥)ま(🦆)では、主(🚑)人だと(📮)思っていた相手の(🚙)男が、ただ自(zì )分(🐞)の(💋)生命を(🤽)、脅おどそうとし(💷)て(🔁)いる一(yī )個(🔸)の動物――それも凶(📴)悪な動物としか、見(jià(💕)n )え(😱)なかっ(📒)た。彼は奮(fè(🕑)n )然として(🎩)、攻撃に転じた。彼(🆗)は「(🛋)お(🖨)うお(😿)」(🥌)と(🔚)叫(🕌)おめきながら、持って(😣)いた燭台(🤴)を(💼)、相(xiàng )手の(👋)面(🍥)上を目がけて(🕉)投(🈶)げ打(🌈)った。市九郎が、防御の(🔤)ための防(fáng )御を(🐆)して(🌩)いるのを見て、(🛁)気を許(xǔ )してかか(🆕)ってい(🕌)た主(🧓)人(🥊)の(😍)三郎兵(bīng )衛ろうべえは、不(🌡)(bú )意に投(tóu )げつけら(⏩)れた燭(⏱)台を受(shò(🙀)u )けかねて、その蝋受けの一(🎗)角がしたたかに彼(bǐ )の(🔉)右(yòu )眼を打った(🔡)。市九郎は、相手の(🌂)たじろ(🛬)ぐ隙に(😳)、脇差(chà )を抜く(🤗)よ(👧)り(🆎)早く飛びかか(💈)った(👦)。
実(🌭)之助の、極度にまで、張(🥟)り(🧗)詰め(🤤)てきた心は(🈵)、この老僧を一目(mù )見(🎩)た刹(shā )那(nà(🔋) )た(🥨)じたじとな(🐫)ってしま(🐤)って(🥟)いた。彼は、心の底(dǐ )から憎悪(🌲)を感(gǎn )じ得(💇)る(🐚)よ(🏘)うな悪僧(📐)を(🏎)欲していた。し(🔎)かるに彼(🚽)の前には、人間と(🛠)も死骸ともつかぬ、(🏎)半死の老僧が蹲(dūn )っ(🈳)ているので(🔫)ある。実之(zhī )助は(🔛)、失望し始めた(🚕)自分(🤘)の心(🕴)を励ま(🏈)して、
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