「忠(😶)実に信義(yì )を第一義(🦏)として一切(🦗)の言動(dòng )を(🧟)貫くがいい。安易(yì )に自(🚞)分より(🍏)知徳の劣った人と(🚖)交(jiāo )って、いい(🔣)気になる(♍)のは(🍿)禁(🚓)物(👼)だ(🏳)。人(rén )間だから過失はあるだ(🦆)ろうが、大事なのは、(🍳)その過失(🚶)を即座(🥟)に勇(yǒng )敢(🔁)に改(gǎi )め(🛒)ることだ。」
二四((🎗)二(🤧)二九)(🌖)
○ これは孔子(zǐ )晩年の(🛶)言葉(yè(📰) )に(🖊)ちがいない。それが(🍨)単な(⏳)る無(wú )常(👑)観か、過去を(👃)顧みての(😒)歎声か、(🧜)或(📢)(huò )は、(🐜)た(📉)ゆみ(🦃)なき人間(jiān )の努力(lì )を祈る(🤲)声かそもそもまた、流転をとおして流るる道の永(🥑)遠(👤)性を讃美する言葉か、それは人おのおの自(zì )ら(🥉)の心境によつ(😹)て解(jiě )するがよか(🏆)ろう。ただわれ(👖)われは、(🚜)こうした言(🧤)(yán )葉(yè(🔳) )の裏(lǐ )付けによつて、孔子の他(🌱)の場合の極(jí )めて平凡(fán )ら(🤺)し(🅾)く見える言葉(⬛)が一層(céng )深く理解(🥣)されるで(🎹)あろうこ(🙁)と(🧕)を忘れ(🍊)てはならな(🎛)い。
三二(🛑)(一七(qī )九(🛷))(🕢)
「せっかく道を(🍙)求めてやって来たのだから、喜(xǐ )んで迎え(🦋)てやっ(🤶)て、退か(😻)な(😶)いよう(🦇)にしてやりたいも(🛍)のだ。お前たちのよ(❗)うに、(📞)そうむごいことをいうも(🍉)ので(🔝)はな(♓)い。いったい、人が自(👷)分の身(shēn )を(🤥)清(qīng )くしよう(💣)と思って一歩前進(👸)して来(🐅)(lái )たら(🤜)、その清くしようとす(🌩)る気持(chí(🐇) )を汲(🍓)んでや(⛄)ればいいので、過去のこと(🐅)をい(🧣)つまで(👩)も気にする必要(🔃)はないのだ。」(🏠)
○ 司(🌒)(sī(🌏) )敗(bài )==官(🎸)(guān )名、司(🐴)法(fǎ )官。この人の姓(📼)(xìng )名(👁)(míng )は明らか(🤚)でない(🍈)。
○ 周公=(🧛)=すでに前にも述べたよう(🆕)に(📊)、周公(🔵)は武(🦁)王(🆚)を(🌧)た(⬅)すけて周室八(⏫)百年の基礎を定めた(😥)人であるが、その人となり(⛷)は極(🍄)めて(🎭)謙(qiā(🌥)n )虚(🏂)で、「吐哺握(wò(🧚) )髪(💷)」と(🍦)い(🐐)う言(yán )葉で有名なように、食事(🅿)や、結(jié )髪の最中でも天(🏪)下の士を迎えて(🖌)、(💴)その建言忠告(gào )に(➗)耳(🐁)を傾け(😚)た人(🧡)である。
○ (📗)政(zhè(♏)ng )治家(jiā )の態(tài )度、顔色(🐛)、言語とい(🥨)うもの(🥈)は、(😅)い(😑)つの時(🏥)代でも共通の弊があるも(📓)の(🗣)らしい。
「(💽)仁(rén )とい(💖)うも(🤜)のは、(😸)そ(☔)う遠くにあるもので(😃)はない。切実に仁(rén )を(🍥)求(qiú )める人(🈵)(rén )には、(🕺)仁は刻下に(🛑)実(🖲)現されるのだ。」
○ (🚅)本(🚢)章につ(♋)いては異説が多(😆)いが、孔子の言葉の(🛑)真(zhēn )意(yì )を動(🗺)かすほど(🍱)のも(🧢)ので(💲)はないので(👖)、一(⚫)々述べ(🔫)ない。
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