「そう(🔈)いうことをしても(⬇)いいものかね。」
○ 唐・虞==(📵)堯は陶唐(táng )氏、舜は有(🕟)虞氏(shì )なる(🚥)故(🥌)、(🎄)堯・(🎅)舜の時代(🤡)を唐(📽)・虞の時代という。
○ 本章は孔子(🤺)が(📓)すぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で(🌐)、それ(☔)を直(zhí )接(🤩)いうのをはばかり(🕖)、伝(😐)(yún )説の瑞祥を以てこれ(🚷)に代(dài )えたのである。
一(🚣)四(👷)(二一(📵)九)
「無知で(🧣)我(😍)流(🏑)の新説を立てる者(zhě )もあ(🏞)るらし(😮)いが、(👣)私(🔰)は絶対にそん(🧟)な(🗜)こ(📿)とはしな(🔦)い。私(sī(🧛) )はな(🛣)る(🚪)べく多くの人の(🔷)考(🔨)えを聞(➰)い(🌳)て取捨選(xuǎn )択し、(⬇)なるべく多く(🐫)実(shí(🦆) )際を見て(👓)そ(🐇)れを心にとめて(🧚)おき(😼)、判断(😧)の材料にする(🌦)よ(🚍)うにつとめている。むろん(🐸)、そ(👛)れではまだ真(🐣)知とはいえない(👾)だろう。しかし(📖)、それが真知(⛽)(zhī )にいた(🏆)る途みちなの(🚩)だ(🤘)。」(🐱)
○ (🐃)乱臣(💪)(原文(💞))==この語は現(xiàn )在普通に用い(🍺)ら(🙃)れ(🔯)てい(🍣)る意(🌜)味(wèi )と全く反対(duì )に、乱を防(fáng )止(🥅)し、乱を治める臣という意(⛰)味に用(yòng )い(🔨)られている。
二(😖)〇(二〇四(sì ))(🚕)
先師(shī )の(🈵)ご(💐)病(bìng )気(🏅)が重く(🤰)なった時、子路は、いざとい(🛃)う(💺)場(chǎ(✉)ng )合(hé )のことを考慮して、門人たちが(🐉)臣下の礼(🕋)をと(🕞)っ(🕘)て葬儀(yí )をとり行うように手はずをきめ(🏠)ていた(🥑)。その後、病気が(😄)い(🏷)く(🏖)らか軽くなっ(⚡)た時(🥠)、先(xiān )師はその(📬)ことを(🔛)知られて、(🌧)子路に(🏸)いわれた。――(😨)
○ 簣==土(tǔ )をはこぶ籠(📎)、も(💖)つこ。
陳ち(⌛)んの司(🎸)敗しはい(👻)が(😭)たずねた。――
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